塾生の声

【2022年度入試 大阪歯科大学に合格!】安定したポテンシャルで!

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

 

今回のブログは、

2022年 大阪歯科大学に合格した

生徒さんについて紹介させて頂きます!

 

 

生徒さんのプロフィール

 

名前    :内藤 澪菜(ないとう みおな) 

在学高校  :立命館高校

受験科目  :英語・数学・生物

合格した大学:大阪歯科大学

       歯学部 歯学科

 

access

 

 

本人写真は生徒の希望で省略しています。

 

合格体験記2022

受験相談のきっかけ

高校1年生の9月から集団授業の予備校に通っていたけど、集団授業は合っていないかもと思い始めた。

受動的に授業を聞くのではなく、能動的にやった方が伸びると思ったから。

個別の方が分からないところを質問しやすいから。

 

入塾のきっかけ

高校2年生の秋に受験相談に行って、話を聞いた。

その時に参考書ルートを見せてもらい、そこで初めて、受験までに何をやればいいのかが分かった気がしたから。

 

入塾時の状態

入塾時期

高校2年生の10月くらい

 

入塾時の成績

国公立歯学部E判定。

たまにD判定。

私立はA判定。

 

一番困っていたこと

勉強法と勉強計画。

勉強しているはずなのに伸びを感じられなかったこと。

計画を立てることが元々好きだから、計画を立てようと思ったけど、大学受験までに何をすべきなのか分からないから、計画を立てられなかった。

 

一日の過ごし方

入塾前の1日の過ごし方

平日4h。休日10h

高校3年生になってしんどくならないように、教科書レベルの基礎を定着させようと数学の問題集を解きまくったり、勉強習慣を付けようとしていた。

 

入塾後の意識や勉強法の変化

間違えた問題を繰り返し解き直して、復習を大事にするようになった。

あと、春くらいに講師の先生から、12h勉強を目指そうと言われて、モチベーションがめっちゃ上がったのが印象的です。

 

入塾後の1日の過ごし方や意識

平日5h~6h

休日12h~13h

復習に力を入れること。

長時間勉強しようとするより1日で無駄な時間を無くしていこう、という意識に変わった。

 

苦しかった時期は?

共通テストが終わってから、大阪歯科大学の合格を頂くまで、大学生になれるかが、とにかく不安だった。

共通テストで大失敗してしまったので、1月・2月で泣いてない日はないんじゃないか、ってくらい苦しくて辛かったです。

 

どうやって乗り越えた?

校舎長の存在。講師の声掛け。

校舎長も講師の先生方も皆さん優しくて、面倒見が良くて、話しやすかったです。

色んな相談や質問に丁寧に答えてくれて、すごく有難かったです。

 

自習室の環境は?

静かで机が広くて使いやすいから毎日利用してました。

塾に友達はいなかったけど、毎日自習室に来るメンバーが固定されてきて、あの人も頑張ってるから自分も頑張ろうって思える空間でした。

 

受験を共に乗り越えた講師のよかったところは?

相談事や質問に対して親身になって答えてくれたところです。

学校の課題とかで分からないところがあっても分かりやすく解説してくれた。

 

この参考書ならだれにも負けないというのは?

「リードlight化学」

ずっと化学は苦手で、校内順位も下から数えた方が早かった。

けどこれを何周もしたら、平均より上をキープできるようになったし、本番も化学が一番できたと思います。

 

入塾前と後で一番変わったことは?

入塾前

模試の志望校判定がずっとEしかないレベルだった。(国公立)

 

入塾後

国公立でC判定取れるようになった。

志望校別順位も上がった。

 

次の受験生に対してアドバイス

受験勉強は本当に心身ともにキツイです。

キツイ期間を過ごして私が得たことを3点書いておきます。

①辛くなるだけなので、人と比べないこと。

②志望校選択で悩んでも妥協せず、本当に行きたい大学を受験すること。

③学校の先生や塾の先生だど、周りの人医たちを頼ること。(特に添削)

特に②は大事です。行けそうな大学より、本当に行きたい大学を受ければ、結果はどうあれスッキリするし、後悔する必要もなくなります。

 

長岡京校のPRをお願いします

武田塾 長岡京校には、優しくて頼りになる先生方がたくさんおられます。

自習室の環境も良く、勉強に集中しやすいです。

コンビニがすぐ近くにあるのも良いです!

 

担当の講師より

担当:竹前先生

進学おめでとうございます!

内藤さんの頑張りは誰もが認める素晴らしいものでした。

これからの大学生活とその先においても、この一年間の努力を誇りに思いながら何事にも全力で取り組んでいってください。

お疲れ様でした!

 

担当:高野先生

進学おめでとうございます!

勉強を続けるのが苦しい時期もあったと思いますが、よく頑張ってくれたと思います。

「後悔したくない」という強い思いを持っていたのが印象的でしたが、今後も岐路に立った際はその思いを忘れないようにして下さい。

これからは大学受験ではなく国家試験の勉強になりますが、大学受験で得た経験もどこかで活きてくると思います。

頑張って下さい!

 

担当:今村先生

進学おめでとう!

受験勉強、おつかれさま。

私が実際内藤さんのことを見ていたのは半年ほどでしたが、それでもコンスタントに勉強し続けられる、努力家な人であることがよくわかるほど、頑張っていたと思います。

今は、悔しいし、結果ばかりが目につくかもしれません。

でもそこだけでなく、受験期という過程にも目をむけて、自分の頑張りは認めてあげてください。

今まで我慢していた分、今は全力で遊んでね。

本当にお疲れ様、大学でも頑張ってください!

 

校舎長より

合格&進学おめでとう!

内藤さんは入塾当初から常に頑張り屋さんでした。

途中で妥協することはほぼなく、自習室にも毎日来て、しっかり前を向いて進んでしました。

受験期(1月)になると悩みがたくさん出てきましたね。

不安になることもあったけど、持ち前のタフなメンタルでしっかり切り替えていたのは、本当に強い子なんだなと感じた瞬間でした。

結果的には第一志望には届かなかったけど、内藤さんの頑張りはきっと大学でも発揮できるはずです。

国家試験の勉強は私も経験あるので分かりますが、壁には、どこかで必ずぶつかります。

そこを乗り越えてこそ、夢を叶えられるものだと思っています。

諦めずにやりきって、立派な歯医者さんになって下さい!

 

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

【関連記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾ってどんな塾?

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる