ブログ

立命館大学と同志社大学の【英語】と【国語】の過去問を分析!

こんにちは!JR「長岡京」駅から徒歩6分!阪急「長岡天神」駅から徒歩6分!“逆転合格”の「武田塾長岡京校」です。

長岡京校は、長岡京市、京都市、向日市、大山崎町、亀岡市をはじめ、島本町、高槻市、茨木市、摂津市など阪急・JR沿線上の近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・京都府立大学・京都工芸繊維大学・京都教育大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

【おススメ記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾ってどんな塾?

 

皆さん、こんにちは!

晴れの日もあれば雨の日もある。

自分のモチベーション、天気に左右されていないですか?

そんなことで勉強の進捗を左右されない為に、

自分なりのルーティーンを作ってしまいましょう!

 

さて今回は、前ブログ(https://www.takeda.tv/nagaokakyo/blog/post-209097/)でもお伝えした通り、

立命館大学と同志社大学の英語と国語の過去問を分析し、何をどう目指して取り組めばいいのかを簡単にご紹介したいと思います!

 

・立命館大学

・英語以外の2教科の難易度が高く、高得点勝負にはならないと予測できます。

 

英語

難易度としては関関同立の英語の中で最も易しいです。

ただ、単純な正誤問題ではなく、あてはまるものには〇、あてはまらないものには×、どちらともいえないものには△を付ける問題が出題されます。

他の大学で△にあたるものは本文中に明記されていないという理由で×になるものですが、立命館大学ではそれが△になり、その事実を知っておく必要があります。

得意な生徒は8割5分以上、苦手な生徒も8割以上を目指していきたいですね!

 

国語

現代文、古文共に難易度は高めと予想できます。

現代文では関関同立には珍しく随筆が出題されるため過去問演習をつんで慣れておく必要があります。

ただ、現代文の基本の読み方が備わっていれば解けるレベルではあります。

古文の難易度は現代文よりもさらに高く、高得点を狙うことは難しいと予想できます。

解ける問題を少しでも解いて最低限得点を狙う必要がありますね。

得意な生徒は7割以上、苦手な生徒は6割以上を目指していきたいですね!

 

 

・同志社大学

難易度としては比較的基本が備わっているかどうかを問われる為、

想像するより問題のレベルは高くないです。

ただ、その分かなりの高得点勝負になります。

 

英語

かなり長い長文が2題(うちひとつ和訳あり)と会話文、英作文が出題されます。

長さにやられてしまわないように過去問演習を徹底的につむことが必要になります。

また、長い文の中でも内容を見失わないために、要約力が必要です。

文章構成はかなり論理的なため、しっかり要約力が備わっていれば内容を見失うことはないと思われます。

和訳、英作文の2つの記述問題の採点はそこまで厳しくない為、高度な訳や英作をつくるよりも基本的な構文を見失っていないこと、基本的な文法や単語が備わっているとを採点者にアピールすることが重要です。

過去に行われた教員向け説明会で公開されたデータの中で、英語が8割を超えていない受験者で、合格者は限りなく少なく、英語で合格者・不合格者に差がついていることがわかります。

よって、得意・不得意に関係なく、8割以上の得点がマストです。

 

国語

現古共に選択肢問題はかなり簡単で、あまり国語が得意でなくても満点を狙えます。

カギとなってくるのは記述問題の出来で、2要素以上を絡めて記述する必要があります。

最初に記述で何を問われるのか先読みした上で、要素となり得るものをメモしながら解くと良いでしょう。

苦手でも8割、得意ならば8割5分を目指していきたいですね!

 

 

今回も簡潔ですが、いかがでしたでしょうか!?

やはり同志社大学はレベルが高そうに思いますよね。。。

ですが、そんな難関校でも対策をしっかりすれば戦えます!

 

え?どんな対策をしたらいいか分からない?自分の苦手が分からない?

そんな時は武田塾 長岡京校の受験相談でご相談を!

是非お気軽にご連絡ください!

 

TEL:075-874-6901

当ブログの無料受験相談バナーからもお問い合わせ頂けます!

 

次のブログでは、

産近甲龍佛の各大学の分析&ご紹介をしていきますのでお楽しみに!!

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試で思うような結果が出なかった
・勉強しているのに成績が上がらない

・受験勉強って何をすればいいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは
大なり小なり誰でも持っているもの。

どんな悩みでもOKです!
持ってきてぶつけてください!

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのすべて

などの受験に役立つ情報をお話しします!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に
応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」
と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

無料受験相談のお申し込みは、
下記のフォームにご入力ください!

 

【関連記事】

□武田塾長岡京校の自習室を公開!

□武田塾長岡京校の無料受験相談とは??

□武田塾ってどんな塾?

 

無料受験相談

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる