塾生の声

【2024合格体験記】新潟南高校から慶應義塾大学環境情報学部合格

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

今回は合格体験記です!

 

今回の主人公は…

去年度の3月に武田塾長岡校に入塾した彼。

 

なんと、日大レベル未満から約1年で、慶應義塾大学 環境情報学部に合格!!!

逆転も逆転!!!

慶應義塾大学合格
↑堂々とした最高なショットです!!!↑

「先生報告です。
慶應受かりました。」

※原文まま

この連絡を受けて、どうにかなりそうな教務でした。

その後、担当の先生に即連絡。

先生もこの吉報を受けて急遽来校!!!!

 

その他

桜美林大学、拓殖大学にも合格!!!!!

こんな逆転合格ってあるの?

はい、武田塾長岡校で確かにありました。

 

熱すぎるリアルな合格体験記!!!!!

ご覧ください。

 

 

合格校

慶應義塾大学 環境情報学部

桜美林大学 リベラルアーツ群

拓殖大学 国際学部 国際学科

 

 

 

氏名

辻本隼成

 

出身校

新潟南高校

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:2023年3月

当時の成績:日大レベル未満

 

現役の時は、千葉工業大学に合格をもらい、それ以外のMARCHや国立は全滅でした。

また、武田塾に入塾した直後の模試では、国語の偏差値は30くらいだったと思います。

全体的に基礎の知識すらあやしいレベルです。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

高3の直前期に武田塾チャンネルをYoutubeで見つけ、その動画を見たことが入塾のきっかけとなりました。

武田塾チャンネルでは、様々な勉強法や参考書が紹介されていたり、勉強の習慣の保ち方やモチベーションの保ち方も発信されていたので

自分もこの様な受験のプロの方々に勉強を教わりたいと思い、親に武田塾に行きたいとお願いしました。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉強法はかなり変わったと思います。

現役の頃、我流で1年間共テの国語の勉強をして80点しかとれなかったのが、

武田塾の勉強法を取り入れたことで入って3~4ヵ月で140点くらいまで点数が伸びました

 

授業を受けてノートを取るだけの受け身だった自分が、自ら参考書で主体的に必要な知識を取り入れて、

さらにそれを身につけようと取り組むようになりました。

 

勉強に対する姿勢もかなり変化しました。

また、成績は日大レベル未満から1年でMARCHレベルまで上がりました。

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

江口先生はユーモアがあり、話がとにかくおもしろい先生でした。

また、教養もあり、参考書の問題の質問だけではなく、人としての生き方や考え方も教えてくださり、とても魅力的な先生でした。

毎週の特訓も楽しみでした。

 

江口先生と慶應義塾大学合格
↑発表後に江口先生と。この1年が蘇る、素敵すぎるショット😢✨↑

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

やはり一番の思い出は江口先生との特訓の日々です。

 

特訓では、勉強のことだけではなく、様々な現代社会の課題や考え方を意見交換することが多くありました。

自分は、この江口先生との話し合いが小論文対策に役立っていたのではないかと思っています。

 

実際、一年を通じて、江口先生と楽しく議論していた内容を使って本番の小論文を解くことができました。

 

また、江口先生が自分にかけてくれた言葉で

「リスクをとらないと目標は達成できないよ」というものがあります。

 

自分は、この言葉をかけられたことで、共通テストの科目や2次試験の科目に優先順位をつけることができて、

合格できたので印象に残っています。

江口先生と特訓で話した内容は今後一生忘れることはないと思います。

 

校舎長の先生には受験の相談に何回も乗ってもらいました。

共テで失敗したり、不合格になってしまったときも優しくアドバイスをしてくれて大変励みになりました。

また、共テ前日にはメッセージを書いて下さり、こちらも一生残しておこうと思います。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:赤本(国際教養大)

└もともと、国際教養大を目指していたのでこの本に載っている国語(小論文)の問題をよく先生と議論していました。

 

第2位:河合塾 漢字マスター1800

└この本は漢字の知識と語句の知識の両方を身に付けることができます。

この本を一通りやったことで、慶應の小論文の課題文もすらすら読めました。

 

第3位:小論文テーマ別課題文集(21世紀を生きる)

└直前期に江口先生に紹介され買いました。

様々な知識が身に付く本なので、ぜひやってみて下さい。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

自分の第一志望校を最後まであきらめずに目指して下さい。

きっと結果はついてくるはずです。

 

頑張って下さい!!

 

 

校舎長より

いつも明るく素直な隼成くん!

 

積極的に自習室を利用してくれ、主体的な学習を続けてくれました。

 

来校時、「こんにちは!」と周りを元気にしてくれる挨拶からはじまり、何から何まで丁寧に報告してくれました。

 

担当の江口先生との特訓はテンポよく、笑いあり、笑いあり…

内容は真面目な議論でも、笑い声で包まれる時間もあり。

こんな周りまで笑顔になる特訓ってあるのか?というくらいベストマッチした2人✨

 

江口先生のもと、基礎から確実に国語力をつけてくれた隼成くん。

入塾後の伸びは見ていてすごく気持ちいいものでした!

 

慶應義塾大学に完全逆転合格。

 

慶應義塾大学

↑思い出の一冊とともに。↑

 

驚いたことは事実ですが、力のある隼成くんならこの合格は当然👍

 

い世界でたくさん活躍してほしいです。

 

春から慶應は熱すぎ🔥

 

ありきたりな言葉だけど最後まで諦めないってこういうことを言うんだね✨🔥

 

帰省したら長岡校で江口先生と3人でお話しよう!

 

大学生活満喫してね!!

本当におめでとう🌸

 

 

✨🌸辻本隼成くん合格おめでとう!🌸✨

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”長岡市で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00 定休日:月曜日

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる