塾生の声

【2024合格体験記】化学物理は基礎から!前橋工科大学など合格!

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

今回は合格体験記です!

高校3年生の春、武田塾長岡校に入塾した彼女。

前橋工科大学、東京理科大学、桜美林大学に合格!!!!!

お気に入りの2冊との素敵なショット✨🌸

前橋工科大学
↑🌸桜🌸のスタンプ越しでも伝わるWさんの素敵な笑顔…✨

合格校

前橋工科大学 工学部 情報・生命学科

東京理科大学 理学部 第二部

桜美林大学 芸術文化学部 

 

 

 

氏名

Y・W

 

 

出身校

新潟明訓高校

 

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:新高3になる3月

当時の成績:偏差値32~42

 

勉強することに意味を感じなくなっていて、学校も休みがちで授業も分からずついていけなくなっていたため、

高卒でもいいかな、学校を辞めて通信制に転校しようかな、とも考えてしまう程でした。

 

理系ですが、地理だけは好きで真面目に授業を受けていました。

しかし数・物・化は模試でも早い段階で分からなくなって諦め、適当に数字を塗り潰していたので

今思えば本当に勿体なかったと思います。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

2023年2月頭、体を痛めて整体に行った帰り、母の迎えを待つために近くの家具屋に散歩しに行った時に

なぜか感銘を受けて、部屋の模様替えをして生活態度を改めよう…!という気になりました。

 

授業も理解していない私が周りに追いついて、さらに追い越せるようになるには やはり塾に頼るしかないと思い。

母にお願いして一緒に塾を探してもらうことになりました。

 

過去に一度、衛星の体験授業を受けた事があったのですが自分に合わなかったので、映像以外で探していたところ

武田塾の広告が目に留まり、面談をしていただくことになりました。

 

学校の授業も真面目に受けず、自分勝手な学習態度をとっていた私にとって、

自学自習で成績をあげるという他の塾にはないスタイルとても刺さったように思います。

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

1番は 化・物の模試が楽しみになったことです。

 

今まで適当に模試を受けていたこともあって、伸びしろが沢山あったので

ぐんぐん成績が伸びていく感覚が快感でした。

 

また私は、化学も物理も中学内容の基礎から固めなおすルートで組んでもらっていたので

初心に帰ることもできたし、根本からの理解も深められました。

 

中学内容から始めて、高校での授業内容を追い越してしまうようなルートだったので学校での授業時間を利用して

その単元の復習ができ、定期テストも99点が取れるようになるなど、美味しいことばかりでした。

 

地理が好きだったのもあり何度も文転したいと思っていましたが、やった分だけ点数になるのは理科も社会も

変わらないな、と理科を好きにさせてもらったように思います。

 

 

(担当の)先生はどうでしたか?

週2回の特訓で、おふたりとも本当に優しく分かりやすかったです。

 

特に私が良かったと思ったのは、私の質問に対し丁寧に教えて下さった後、

「ちなみに…」とその内容に関連する補足をして下さったことです。

 

共通テスト(センター試験)や国公立の二次試験で頻繁に問われる問題の形式を踏まえ、私の視野を広げて下さいました。

 

受験生の頃、沢山の問題を解いたであろう人にしかできないであろう、すごいことだと思いました。

 

また、おふたりともすごくフレンドリーで私の質問に対しても「そうだねぇ…難しいねぇ…」

一度寄り添って下さり、ここで引っかかるのは私だけではないんだな、不安要素を取り除いてくれるような

アドバイス言葉掛けとても優しかったです。

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

夏休みと冬休みの間は家族都合で京都に、また2月上旬には私大入試で東京に行っていて長岡から離れる時間が多かったのですが、

確認テストや特訓、どちらも私の都合に合わせていただけたことです。

 

インターネットさえあれば特訓ができるという融通が利くところは他の塾にはない強みだと思い、

武田塾で良かったな、と強く思える部分でもありました。

 

また、前橋工科大学は二次試験が数学の1教科だけだったので数学な苦手な私は

前橋の過去問の他に似た傾向、難度の問題を解いてみたい」と先生に相談させていただきました。

 

快く一緒に探してくださり、先生の問題の分析力や受験生時代の貯金は本当にすごいと思いました。

 

の1年間、ただひたすら医学部生のすごさを身に染みて感じました。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:Stock3000

└英単語の語源から単語の派生までを理解できるので、覚えやすいうえに一度覚えたら忘れない。

また単語の掲載順も工夫が成されており文法も関連して覚えられる。

 

第2位:化学・重要問題集

└A問題・B問題に分かれており、自分の学力の到達度によって挑戦する問題を変えられるのが良かった。

 

第3位:理系数学の良間プラチカ

└時間がなくて、前橋工科大で毎年出題されているベクトルだけやったのですが、ほとんど同じ問題が本番出た。命を救われました。

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は今回の受験で直前に解いていた問題が本場に出てきたパターンが複数回あり、戦慄しました(笑)

ありきたりですが最後まで諦めないで、キャパの許す限り情報を沢山詰めて本番に臨んでほしいです!

 

 

校舎長より

毎回、とにかくていねいにコツコツやってきてくれるWさん。

確認テストはいつも合格。

 

いつも真面目に取り組んでいる姿が印象的でした。

 

武田塾のやり方にWさんの頑張り。

ぴったりマッチして、結果が出て、本当に嬉しいです!

 

まだ合格発表待ち!!!!!

どちらであっても、Wさんなら活躍してくれます🖋✨

 

合格から一夜明け、Wさんと記念撮影…の前に。

なんと、お洋服の色被り(笑)

とても嬉しいショットとなりました📷👔✨

 

ブログ用-前橋工科大学

 

 

そして…

合格を受けた2日後。

数学化学担当の先生とお話!!!!!

なんと、先生の画面上に風船が飛ぶ🎈

 

これには大笑いでしたね😂

 

素敵すぎるお写真📷✨

ブログ用-012

 

 

先生、Wさんともにすごくいい笑顔☺☺

ブログ用-013

 

 

✨🌸Y・Wさん合格おめでとう!🌸✨

 

 

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”長岡市で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00 定休日:月曜日

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

関連記事

✧︎*。2024年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎

こんにちは。 長岡駅から徒歩1分長岡市の塾武田塾 長岡校です!!!!!無料受験相談は随時行っています。この記事は、武田塾 長岡校の合格体験記一覧です。 随時追加していきます!✨ 昨年に引き続き、今年も ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる