長岡市の皆さんこんにちは🌟武田塾長岡校です!
今回は、日本大学芸術学部 映画学科 映像・表現コースをはじめ、京都芸術大学・多摩美術大学にも合格したR.Mさんの合格体験記をご紹介します。
武田塾長岡校には、「授業についていけない」「勉強のやり方がわからない」と悩む高校生や浪人生が多く通っていますが、参考書×自学自習の正しいやり方を身につけることで、偏差値40台からでも夢の大学合格をつかんでいます。今回登場するR.Mさんも、英語がほぼゼロからのスタートでしたが、着実に力をつけて第一志望に合格しました!
「芸術系を目指しているけど、どんな勉強をすればいいかわからない…」
「映像系の学部って、どうやって対策するの?」
そんな方にとってもヒントが詰まった体験談です。
ぜひご覧ください!!
合格校
日本大学 芸術学部映画学科映像・表現コース
京都芸術大学 芸術学部
多摩美術大学 美術学部
氏名
R.Mさん
出身校
小出高校
武田塾に入る前の成績は?
入塾時期:浪人の4月
当時の成績:40前後
英語はSVOCもわからない状態でした。自動詞、他動詞の違いもあやふやな程、英語を全く勉強していない状態でした。
なので長文は全く読めず、なんとなくで問題を解いていました。
国語は古文がほとんど読めませんでした。助動詞も助詞も敬語もよくわかっていませんでした。
武田塾に入ったきっかけは?
授業がないからです。
授業だとノートを取ることに集中してしまうことが多かったので、一対一で生徒のペースに合わせて進めてくれる武田塾が自分に合っていると思いました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
毎週テストがあるので、そこで自分のできない所が把握でき、英単語や古文単語を長期的に覚えらえるようになりました。
英語の長文も毎日課題に出されていたので、だんだんと読むスピードが上がっていきました。
また、入塾前はひたすら書いて覚えていましたが、反復することが効率的だと教えてもらい、
単語や熟語を声を出すやり方に変えたところ長期的に覚えられるようになりました。
成績は伸びていました。
(担当の)先生はどうでしたか?
何を質問してもなんでも答えてくださって、とてもわかりやすかったです。
自分が焦って不安になっていた時、先生の落ち着きを見習ってました。
武田塾での思い出を教えてください!
駅と塾が近いため距離感が掴めず油断して乗り遅れることが何度かありました。
その時にすぐ戻れる距離だったので戻って自習できたのでとても助かりました。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:システム英単語
1週目は全く覚えることが出来なくてたいへんでしたが、何周もしていたら覚えることができて、愛着がわいてきました。
第2位:肘井学の読解のための英文法
これのおかげで長文が読めるようになってきました。
第3位:関正夫の英文法ファイナル1
どこがわかってないのかが見つけられる1冊だと思います。別の参考書と並行して進めていました。ニガテ克服につながりました。
以降の受験生にメッセージをお願いします!
いつも通りを心がけて本番に挑んでほしいです。
焦りや不安があると思いますが、目の前のことに集中してください。
応援しています。

R.Mさん、合格おめでとう!
武田塾長岡校では、「偏差値40台からの大逆転合格」を目指す受験生を全力でサポートしています!