ブログ

浪人を決めたらすぐにやるべきことをご紹介します。

皆さんこんにちは。

武田塾長岡校です。

2022年度に比べれば雪の量は少ないものの、まだ寒い長岡市。
まだ雪予報が続きます。

雪

私立大学、国公立大学の入試が一段落しましたね。

今回の入試で思うようにいかなかった人、結果が出なかった人
浪人を決めた人もいると思います。

今日は、浪人を決めた人向け記事です。

浪人を決めたらすぐにやるべきことをご紹介します。

①まず現状把握

まずは、

自分は今どこのレベル帯にいるのか?
何ができていないのか?

これらを把握しましょう。

浪人生活もあっという間。
背伸びはNGです。

難しい問題からの学習や、今までと180度違った学習方法にしてみよう、など

色んな計画を練っている人もいるかもしれません。

しかし、それは避けてください。

まず第一に、今まで取り組んでいた参考書や、簡単だと思っていたレベルの問題を見て
「今現在の自分に足りないもの」

そして、「何ができていて」逆に「何ができていないのか」
これらを見極めましょう。

浪人生活を始めるにあたり、陥りやすいパターンがあります。
それは一度やった参考書をもう終わったものとして扱い、その参考書を使用しないということです。

それは、どうでしょうか。

今までの学習が完璧であれば、合格していましたよね。

浪人をすると決めてすぐに新しい参考書を購入することは避けましょう。

 

②基礎からしっかりとスタート

先ほども書きましたが、簡単だと思っている参考書やレベル帯の参考書からスタートしましょう。

 

簡単だと思っている参考書
自分は基礎が完璧だと思っている人

 

8割程度の正答率で満足していませんか?

残りの2割のことを考えていますか?

 

落とした2割

これが入試本番で出題されたらどうでしょうか。

たった2割ではありません。

 

2割であっても、確実に取らなければ合格は遠のきます。

基礎を確実にして、必要ならば中学レベルに戻ること。

 

さすがに中学レベルは無いわ、大丈夫、という人も中にはいるかと思います。

しかし、基礎的な文法の知識が抜けている状態の人も案外います。

受験が近づくにつれ、長文ばかり読んでいた人も多かったと思います。

 

参考書はMARCHレベル、でも大岩の英文法でいまいち理解できていない人

基礎で抜けている部分は大岩の英文法で理解しましょう。

 

 

③武田塾の無料受験相談に行ってみる

自分のレベルを確かめる時の判断基準とはなんでしょうか。
共通テストでしょうか?

答えは、今まで学習したことがどれだけ身についているのかです。

 

学習

 

また、現状を把握しましょう。
・何故浪人するに至ったのか
・自分には何が足りなかったのか、足りないのか
・合格するために1年間何をするべきなのか

これらを考える必要があります。

しかし、なかなか自分で自分のレベルが分かるという人は少ないです。
その場合、お近くの武田塾の無料受験相談に行ってみてください。

 

無料受験相談

・志望校に合わせたカリキュラム
をお渡ししますよ。

 

浪人生だけでなく

・自分の現状把握ができていない人
はぜひ武田塾の無料受験相談を利用してください。

 

また、他の予備校に通っている方や、宅浪する予定の方でも
一度無料受験相談に行ってみることで自分の状況がクリアになり
何が必要かが明確になります。

 

今回の記事をまとめると?

①浪人することを決めた人は現状把握を行いましょう。

②簡単なレベルだと思っている部分こそ見直しをする。

③不安な部分がでてきたら、武田塾の無料受験相談に行ってみる

無料受験相談のお申込みはこちらから

無料受験相談

お気軽にご相談ください。

周りはもう、スタートを切っています。

浪人して1年間頑張ると決めたのであれば、一分一秒を無駄にしないようにしてください。

関連記事

✧︎*。2024年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎

こんにちは。 長岡駅から徒歩1分長岡市の塾武田塾 長岡校です!!!!!無料受験相談は随時行っています。この記事は、武田塾 長岡校の合格体験記一覧です。 随時追加していきます!✨ 昨年に引き続き、今年も ..

武田塾長岡校の無料受験相談について詳しく説明します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は無料受験相談についてのブログ記事です。   2023年度の合格体験記はこちらから。 ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

受験の変更で難易度が跳ね上がる新課程・共通テスト

こんにちは、武田塾長岡校です!   2024年度の合格実績はこちらから。随時追加していきますよ♪ ✧︎*。2024年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎ - 予備校なら武田塾 長岡校 こ ..

【まだ間に合う!】2次試験対策の参考書を大紹介!

✅長岡市で個別指導の塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導塾 武田塾 長岡校です。   ただいま冬だけタケダ2023、かけこみタケダ2023お ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる