ブログ

国公立が大ピンチ!志望校は貫くべき?私立に変えるべき?

長岡市個別指導 塾を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

 

 

 

今回のテーマは「国公立が大ピンチ!志望校は貫くべき?私立に変えるべき?」です。

国公立志望だけどなかなかうまくいっていない…

という人はそろそろ私立に変えるか否かの選択の時期がやってきました。
これを読んでくれている人は、ここで志望校を変えるかの決断する機会にしよう!

 

 

 

 

↓↓↓ こちらの動画もCHECK ↓↓↓

 

 

 

 

 

 

国公立が大ピンチ!志望校は貫くべき?私立に変えるべき?
①浪人ができるかどうか

 

 

「国公立の志望校は貫くべきなのか?」

これは現時点で勉強が伸び悩んでいる受験生なら、

みんなが悩むテーマですよね。

 

これを選択する1つの基準は
”浪人できるのかどうか” です。

 

もし浪人が可能で、浪人しても悔いがなければ
国公立を貫くのも良いと思います。

 

 

しかし、ケースバイケースではあるのですが、
浪人ができない場合は私立に変えた方が上手くいく場合が非常に多いです。

 

ただ、これまで一生懸命に国公立を目指して勉強してきた受験生からすると、
心理的に私立に変えるというのはとても辛いですよね。。。

いきなり私立に志望校を変えると、
勉強をしなくていい科目が出てくるので

今までの勉強した分がとても損をした気持ちになります。

 

ただ、

ここでズルズルと国公立か私立かを判断することができず、
国公立を目指し続けてしまって
結局共通テストもコケてしまう…

なんてこともあるかもしれません。

 

早めの段階で私立の大学に絞っていれば
勉強効率も上がり、共通テストの戦略も立てられ、
大学のレベルも違っていたのに・・・

というパターンも武田塾でも多く見受けられます。

 

そうならない為にも、

今の段階でマーク式模試が4割しか取れておらず、
志望校の対策が中途半端になってしまいそう・・・

 

という受験生の人は
科目を絞って私立対策を行うことがオススメです。

 

クビになった青い鳥のイラスト(文字なし)

 

 

国公立が大ピンチ!志望校は貫くべき?私立に変えるべき?
②現実的なプランを考える

 

 

目指してきた志望校を変えることはやっぱり不安ですよね。

 

その不安を拭い去ることができない人は
現実的なプランを具体的に考えてみると
今後のステップが明確になります。

 

 

紙とペンを用意して、これからのプランを書き出してみましょう。

 

スクリーンショット 2023-10-25 132818

 

このまま国公立大学を志望し続けて
もしも不合格になってしまった場合を考えてみます。

国公立大学が不合格だった場合、私立が滑り止めの大学に入ってきますよね。

 

現時点から国公立を諦め、私立に絞って勉強していた場合では、
以前に想定していたよりもランクの高い私立に行ける可能性も生まれます。

 

 

しかし、点数が上がらないまま、それでも国公立を志望して落ちた場合は、
対策が中途半端になり下位クラスの私立大が滑り止めになってしまうケースも出てきます。

 

今のレベルで受験してみて、受かる大学が今後滑り止めの大学になります。

国公立を目指し続けるかを早急に判断することで
私立に切り替えても上のレベルを目指せる可能性が出てきます。

 

 

 

 

これを読んでくれている人は
今までの勉強は中々芽が出ず、伸び悩んでいた人も
多いとは思いますが、きっと勉強のやる気はあったはず…!

 

 

 

そんな皆さんは、
まずは戦略を見直す時期に入ってみましょう。
決断は早ければ早いほど良いです。

 

 

 

 

国公立が大ピンチ!志望校は貫くべき?私立に変えるべき?
③決断のタイミング

 

最後にお伝えしたいのは

志望校を私立に変えるべきかを決断するタイミングは
このブログを読んだ日にして欲しい・・・!

ということです。

 

ずっと悩んで決めきれず
どうしよう・・・

と悩んでいる人が
このブログを読んでくれていることも多いはず・・・

 

 

でも、

その判断や決断が遅れれば遅れるほど更に損失が大きくなり、
無駄な時間が増えていってしまいます。

 

 

国公立でも私立でも早期に戦略を決断し
愚直に対策を行うことが今後は最重要!

 

今日決断するか、もしくは、決断できない・・・と言う人は、

今すぐに私立の過去問や併願校・検討している大学の過去問を解いてみてください。

 

そうすると、現時点の自分の実力がどうなのかが明らかになります。

その結果を見て、
今日・明日・明後日には最終決断をしていきましょう。

 

 

 

判断に1週間かけてしまう人もいますが、
考えるべきことは明確です。

”今の自分はこのまま進めて合格できるのか?”

いま受験生に必要なのは考える時間よりも
勉強する時間の方がはるかに大事です。

 

1週間や1カ月ダラダラ考えずに
戦略を決めたらすぐに行動をしていきましょう!

もちろん自分の人生の大事な事なので
親御さんや周囲の人に相談することは大事な事ですが
悩み過ぎないことも大事です。

結果がどうなるのかは誰にもわからないので
正解はありません。

 

最終的には自分が自分の人生を決めるしかないのです。

だからこそ短い時間の中でしっかりと判断をして
自分が決めた人生に一直線に走っていって下さい!

 

ダルマを抱えたウサギのイラスト(卯年)

 

 

まとめ

 

✅今、点数が伸び悩んでいる人は戦略を考え直そう!
✅私立専願も選択肢に入れよう!
✅判断に時間をかけ過ぎずに今決めよう!

 

 

もし自分一人で決められない場合は、近くの武田塾の教室の先生を頼ってみるのもオススメです。
無料で受験相談に乗っているので、そこから最適なプランを一緒に考えていきましょう!

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる