ブログ

周りと同じままでいたら逆転合格は不可能!!常識人をやめよう!

長岡市個別指導 塾を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

逆転合格順当合格は違います。

逆転合格とは順当合格と言われる層に大きく出遅れた層が追い越して合格することです。

現状から考えて期待値が低いのにしっかり合格できた場合を逆転合格と言います。

つまり今の自分にとっては偏差値が高い志望校を目指している状態ということです。

 

 

例えば高1・2の頃から早慶を目指してコツコツと勉強をしてきた人が合格するのは順当合格

高3の夏から半年間しか時間がないのに物凄い努力で

高1・2の頃から勉強してきた人たちを追い越して早慶に合格出来たら逆転合格です。

 

このように逆転合格には普通の努力以上の努力が求められます

逆言えばそれができる人でないと逆転合格は不可能です。

普通以上の努力ができるということは周りと違うということです。

 

つまり逆転合格には普通の人でいることはNG。

周りとは違ういい意味で変人にならなければいけないのです。

 

pose_dance_ukareru_woman

 

 

【勘違いするな!】難関大学に逆転合格するためには差別化が必要

↑こちらの動画チェックお願いします!

 

 

 

逆転合格したいなら変人になれ!

逆転合格とは

前置きで書いたように逆転合格というからには現状より偏差値の高い大学を目指しているかと思います。

 

偏差値が高いとはどういうことかというと、

例えば偏差値65以上の大学を目指すとすると受験生全体の上位6%に入る必要があるということです。

受験生が100人いたとしたら6位までに入らなければいけないということです。

そのくらい勉強できる・するということは普通に勉強している人たちから見たら変人扱いになりますよね・・・。

 

例えば、予習復習は先生にやれと言われていても面倒でやらない人がほとんどですよね。

その中でも自分はしっかりやっているとしたらその時点で周り・大多数とは違うので

「ちゃんとやってるのやば~(笑)」とか言われちゃいますよね。

 

常識の範疇で勉強していたら逆転合格は厳しいです。

前置きにも書きましたが、変人になれと言っても悪い意味の変人ではなく、

周りと比べてズバ抜けた努力を行う人になれという意味です。

良い意味で周りとは違う行動をしましょう。

 

study_chienetsu_boy

 

 

どの受験生の対しても言えることですが、

普通とは何かを自分基準で設定しないようにしましょう。

 

「常識的に考えて受験生が頑張るのはこれくらいだよね!」とみんなが考えている中で

自分もそのノリで勉強していくと逆転合格は厳しいと思います。

みんなと同じくらいで頑張っていたら最高でもみんなと同じ伸び方しかできません

順当合格ではなく逆転合格を目指しているのであれば周りよりも頑張らなければいけません

 

”みんなと同じくらい”ということは”普通の頑張り”ということです。

普通の頑張りをしていたら普通の合格しかしません。

 

周りのみんなと同じように頑張ってそれで自分だけ偏差値が一気に伸びて周りを抜くなんて理論上ありえません・・・。

これは武田塾が授業をしない理由にも関係します。

 

 

武田塾の勉強法について

武田塾が授業をしない理由がどう関係してくるのかお話します。

 

同じ授業を全員で受けるだけでは差はつきません。

同じ宿題や同じ問題を全員で解いたところで差はつきません。

今自分が周りに対して遅れている部分は

どうしたらみんなよりも速いスピードで成長していけるのか

どうすれば逆転できるのかを考えることが大事です。

 

 

少なくとも難関大志望者も全員が合格できるわけではないんです。

早稲田志望の人の中でも本当に進学できる人は10人に1人いないくらいの割合だと思います。

そんな少数派に入るためには普通のことをしていたらダメなんです。

 

みんなと同じように学校に行って授業を受けて課題をやって・・・それで難関大に合格できるなら

同じことをしている全員が難関大に合格できる実力を持てるということになりますよね。

でもそうはならないですよね。

 

 

参考書で自学自習は当たり前!

一昔前であれば、参考書学習があまり知られていなかったので

参考書学習を取り入れただけで周りに差をつけることができ、逆転合格も可能でした。

しかし今はそれが少しずつ難しくなってきているんです。

 

何故かというと、スマホの普及やYouTube、情報発信系のサービスが進んだことにより

良い参考書はみんなが知っているようになったからです。

e-learning_smartphone_whiteman

 

ということは、みんながいい参考書を知っている中でどう突き抜けるかという次の差別化が必要になってきます。

 

 

実行度の重要性

次の差別化はどのようにしたらいいのかということですが、

みなさんは”正しい勉強法”を様々な場所で知り、それを正確に実行できていますか?

 

次の差別化に必要なことは、正しい勉強法を正確に実行するということです。

正しい勉強法を知ったとしても、受験生間で大きく差が開いているのです。

 

例えるならダイエットです。

何を食べればいいのか、運動すれば痩せる、筋トレが大事、HIITが流行っていたりなどしますが

痩せる方法は知っているけどなかなか思ったように痩せられないということありませんか?

 

理由の1つに自己管理が大変だからという理由が挙げられます。

方法は知っていても実行するのが大変なのでRIZAPなどの管理型のサービスが人気になってきているんです。

 

これは今の受験業界でも起きています。

ですが塾に通えない人もいるわけで、武田塾ではそのような人向けにYouTubeで

モーニングルーティンやナイトルーティンなどの自己管理をしよう・その方法といった動画をあげています。

 

gaman_okashi_man

 

 

正しい方法を知っていても実行しなければ意味がありません

実行することに大きな意味があるのです。

サボってしまう人がいる中でしっかりと実行できるというところで差がついてくると思います。

 

参考書学習が良いというのはみんなが知っていて、

武田塾チャンネルの参考書ルートの動画は何十万人も観ています。

その中で差がついています

 

どのように周りと差別化するか、変人と呼ばれるくらい徹底的に一冊を完璧にしているか、

生活習慣、勉強時間、勉強の完成度・分析など

このようなことが徹底的にこだわれているかどうかというところから

逆転合格は生まれてくるものです。

 

 

今一度、自分は少数派に入れているかどうか、いろんなところを徹底的にこだわれているかどうか

見直してみてほしいと思います。

 

 

 

まとめ

 

逆転合格のためには周りが驚くレベルで勉強する必要がある

自分に必要なことは何か改めて考え直してみよう!

誰にも負けない得意分野を見つけて受験に打ち勝とう!

 

 

animal_dolphin

 

 

 

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

武田塾は中学生に向いていない?中学生から武田塾に通うメリット

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

【夏期講習】今年も開講!夏だけタケダ2023【入会金無料】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

武田塾長岡校の無料受験相談はどんな流れ?詳しく説明します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は無料受験相談についてのブログ記事です。     ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎ 長岡市の個別指導塾 ..

朝の行動が大事!!志望校合格のためのモーニングルーティーン10選

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる