ブログ

【高1生向け】間違えると危険・・・!文理選択、どうする??

長岡市個別指導 塾を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

高校1年生のみなさんはあと3,4か月もすれば

文理選択の時期になってくると思います。

 

どっちにしたらいいのか悩みますよね・・・。

毎年適当に選んでしまって後から後悔する人がたくさんいるんです。

文理選択をしてからやりたいことが変わったなどそういう仕方のない事情以外では

なるべく後悔したくないですよね・・・。

 

ということで今回は文理選択ってどう選んだらいいの?というテーマで

お話していきたいと思います!

 

 

 

【高1】文理選択は間違えると超危険!文系/理系をどう選ぶ?

↑こちらの動画チェックお願いします!

 

 

nayamu_boy2

 

 

文理選択失敗あるある

文理選択失敗あるある①頭がいい人は理系?

みなさんの高校にも頭がいいから理系・悪いから文系

のような風潮はあるのではないでしょうか?

 

成績がいい=理系 のような固定観念がありますよね。

適当に文理を選んでしまう人はこのような固定観念から

将来のことを何も考えずに文理を決めてしまいがちです。

ここは注意です!

 

文理選択とは頭の良し悪しを分けるものではありません。

将来どんな職業に就きたいか、そのためにはどんな勉強をしておく必要があるのか、

その勉強しなければいけないことは文系・理系どちらに行けば勉強できるのか

を分けるものです。

 

 

文理選択失敗あるある②友達に合わせて選ぶ

こちらも先ほどの固定観念のようなもので、男は理系、女は文系

みたいな風潮がありますよね。

 

その流れで「友達が理系に行くから本当は自分は文系に行きたいけど理系に行く」

というような友達に合わせて選ぶ人も毎年必ず出てきます。

 

 

一つ聞きたいのが、その友達とは一生一緒にいるのですか?

高校を卒業したら同じ大学に入って同じ就職先に就職するのですか?

そんなことはないですよね。

 

友達と一緒にしないと仲間外れにされそうとか

そんな強い気持ちでいられないとか

その気持ちはわかります。

ですが文理選択は自分の一生を決めるものなのです。

 

友達に合わせて文理を選んであとから失敗したな・・・と思っても

友達はあなたの人生に責任を持ってくれますか?

持ってくれないですよね。自分の責任は自分で取らなければいけないんです。

 

 

自分の将来に必要なのが文系だと思ったら文系に行けばいいですし

理系が必要だと思うなら理系に行けばいいんです。

友達基準で考えてしまうのはとても危険です!!絶対にやめてください。

 

friends_boys

 

文理選択失敗あるある③得意教科・不得意教科で選ぶ

成績の良し悪しでも決めてはいけない、友達基準でもダメ

じゃあ自分の得意教科・不得意教科で選ぼう!という人もいます。

これも実は間違いなんです。

 

数学が得意だから理系に行こう、数学が苦手だから文系に行こうというように

現状の成績で文理を判断しようとすると大きく誤る可能性が出てきます。

 

仮に苦手な教科があったとしても、正しい勉強法で後からどうにでもなります

英語や国語が苦手だからと言っても文系に行こうが理系に行こうが

どちらも使いますよね。そうなったときに成績を上げるために一生懸命勉強しますよね。

同じことです。

 

 

じゃあどうやって文理の判断をしたらいい?

文理選択をどう判断するかの本来あるべき姿としては

 

自分は○○に興味があって、○○をするためには自分の苦手な××の教科が

必要だけど、これから正しい勉強法で勉強して得意にしていく!

 

という考え方が大事なのです。

 

 

文系は理系よりも2ランク上の大学に行ける!?

例えば、京都大学>大阪大学>神戸大学というふうにランク別の大学が並んでいます。

京都大学は神戸大学の2ランク上の大学です。

 

「文系は理系よりも2ランク上の大学に行ける」というのは

京都大学の文系に行くための勉強量=神戸大学の理系に行くための勉強量

ということです。

 

 

なぜそうなってしまうのかと言うと、まずはみなさんも想像している通り

理系の勉強のほうが文系の勉強よりも負担が大きいこと。

そして、文系のほうが現状の入試制度では負担が少ないことが理由に挙げられます。

 

理系の場合、入試で使う理科が2科目になります。

さらにライバルには自分の志望校よりももっとランクの高い志望校を目指している人たちもいる

ということを考えるとなかなか厳しいですよね・・・。

 

理系に行くのにはある程度の覚悟が必要ということを知っておいてください。

ですが、将来やりたいことをやるためには理系に進む必要があるのであれば

迷わず理系に進みましょう

前述の通り苦手教科でも正しい勉強法で克服することができます。

 

また、高校1年生から毎日の学校で授業をさぼらず真剣に受けていれば普通に理解はできます

理解できないほどに難しいのであればそもそも理系は存在しません

それでもある程度人数がいるということは真面目に勉強していれば大丈夫ということです。

 

 

もし本当に将来にやりたいことも興味のあるものなくて

文理を迷っているのであれば文系に行ってよりいい大学を出たほうが就職活動は楽になることもあります。

詳しくは下の関連記事に載せているので是非そちらをご覧ください。

 

ただ、そうするのは本当にどうしてもやりたいことも興味のあるものもない場合にした方が良いと思います。

やりたいことが本当はあるのにそっちの道を選んでしまうと後で後悔する時が来るかもしれません。

勉強だけに集中できるのは学生時代だけです。独学で勉強するよりもだいぶ楽です。

少しでもやってみたいこと、興味のあることがあるのであればそれを基に文理を考えましょう。

 

後から文理を変えることも可能ではあるので

まずは今の時点で将来何をやりたいかで考えましょう。

 

 

後から文理を変えることができる!?

先ほど「後から文理を変えることも可能ではある」と書きました。

そのお話をしていきます。

 

結論可能と言えば可能です。

ですが、本当に大変です。

例えば、理系にいながら文転したいと思っても文系のクラスに行けるわけではないので

理系の授業を受けながら独学で社会や国語を勉強するといった形になります。

 

参考書を使えば独学は可能ですし、わからない箇所は文系の先生に質問等することができますが

理系クラスにいながらそれをすることが大変なのです。

授業は当たり前に受けなければいけないですし、宿題も出さなければいけない、

テストも受けなければいけないしそのための勉強もしなければいけません。

学校の勉強以外の勉強にかけられる時間が圧倒的に少ないのです。

 

busy_woman

 

 

この記事を書いているスタッフは理系なのですが、私の友達にも

高校3年生あたりになってから理系から文転を決めた子がいました。

 

理系のクラスにいて授業もしっかり受けながら、

理系の先生には多少嫌な顔をされながらも参考書等を使い入試に必要であろう文系科目の勉強もしていて

分からないところがあれば文系の先生や文系の友達に積極的に質問をしに行っていました。

 

毎日本当に忙しそうにしていて、休み時間もお昼休みも一人だけずっと勉強していました。

少しでも隙間時間があればすべて文系科目の勉強に使っていました。

本当にしんどそうでしたが無事大学には合格し、楽しそうに大学生活を送っています。

 

 

死ぬ気で頑張ったからこその笑顔だなと思います。

このように自分が選んだクラスの勉強の負担も覚悟の上であれば

勇気を持って文転・理転してください。

 

文理選択は人生を左右する決断だということが伝わったでしょうか?

適当に選ぶのはやめて、しっかり自分と向き合って真剣に考え決めてください。

 

 

まとめ

 

✅なんとなくではなく文理選択は将来を考えて慎重に選ぼう

✅間違えたと思っても文転・理転でチャンスはいくらでもある

✅自分が本当に行きたい大学・やりたい仕事を真剣に選んで決断しよう

 

 

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

【志望校選びに!】学歴で決まる・・・!?就職に強い大学7選!

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

武田塾は中学生に向いていない?中学生から武田塾に通うメリット

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

武田塾長岡校の無料受験相談はどんな流れ?詳しく説明します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は無料受験相談についてのブログ記事です。     ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎ 長岡市の個別指導塾 ..

勉強が捗る!?「最強のおやつ・飲み物」TOP5!!

長岡市、三条市、燕市、見附市、加茂市、柏崎市、小千谷市、十日町市、魚沼市、南魚沼市の皆さまこんにちは! 武田塾長岡校です✨     いきなりですが、皆さんは 勉強中に小腹が空いたり ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる