ブログ

【不合格フラグ】当てはまったらやばい!受験失敗談

長岡市個別指導 塾を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

今回は「当てはまったらやばい!受験不合格フラグ」をご紹介します。

 

合格する人たちには様々なパターンの人がいますが、

不合格になる人にはいくつか共通点があるそうです。

 

まずはその共通点を知り、不合格になる受験生のパターンに当てはまらないようにしましょう!

5つほど紹介しますので自分が当てはまっていないかチェックしてみましょう!

 

 

pose_atama_kakaeru_man (1)

 

 

 

【不合格フラグ】当てはまったらやばい!受験失敗談あるある5選

↑こちらの動画チェックお願いします!

 

 

 

当てはまったらやばい!不合格フラグ5選

当てはまったらやばい!不合格フラグ ①受験勉強の開始が遅かった

誰もが思うように、受験勉強の開始は遅ければ遅いほど合格からは遠ざかります。

 

「受験勉強はいつから始めたら良いですか?」

「いつからだと遅いですか?」

と聞かれることがよくありますが、

それは志望校やその時の自分のレベルなどにもよるので一概にはいつだと早い・遅いとは言えません・・・。

 

ですがもし、自分が勉強している中で

「このままじゃ間に合わないかもしれない・・・」

「受験勉強始めるの遅かったかな・・・」

と思った場合、きっと自分にとっては遅かったのだと思うので

その遅れた分の勉強時間を取り返す必要があります

 

・ぼーっとする時間を無くす

・今までより10分早く勉強を始める、10分遅くまで勉強する

・移動時間にも勉強をする

などなど、今までの勉強時間にさらに追加する形で頑張らないといけません。

 

 

calender_aseru_woman

 

 

 

受験当日から一番遠い日は今日です。

失敗や後悔をしないためにも不安な人は今日から受験勉強を始めましょう!

 

 

当てはまったらやばい!受験不合格フラグ ②受験を舐めていた

よくあるのは、

「MARCHの受験勉強期間は3ヶ月と聞いたからまだ夏だし余裕~」

「そろそろ3ヶ月前だし受験勉強始めよう~」

です。

受かるわけが無いです!!

 

もちろん、勉強を始めた時のレベルにもよりますが大抵は無理です。

 

 

経験したことのある受験は高校受験だと思いますが、

高校受験と大学受験は全くの別物です。レベルが桁違いです。

まず分母が違いますよね。

高校受験は大半が県内進学なので多くてもその県の人数と戦うわけですが、

大学は県外進学も多いです。

ということは全国の人たちと戦わなければいけないんです。

 

また、大学受験は滑り止めで受けることができる大学がいくつもありますよね。

自分の本命の志望校を、

自分よりもレベルの高い人たちが、本命の志望校はもっと上のレベルでも

滑り止めで自分の本命の志望校を受ける可能性があるわけです。

 

大学受験は大半の人が志望校に合格できず、滑り止めに行くんです。

 

そんな世界に飛び込もうとしているのにその難しさを知らずに受験本番を迎えてしまう人が多いです。

 

 

 

 

また、武田塾チャンネルなどで難関大の名前を当たり前のように聞いていると

「自分が思っているより簡単に行ける大学なんじゃないか?」

と思ってしまっている人もいるかもしれないですが、

断じてそんなことはありません!!

 

志望校合格を掴み取ることは本当に厳しく難しいことで、

高校受験と違い全国レベルの戦いなんだと大学受験の厳しさを

しっかり理解して受験勉強をし、本番に備えましょう。

 

 

yuusya_game

 

 

当てはまったらやばい!受験不合格フラグ ③正しい勉強方法を理解できていない

武田塾の勉強法を知り、日々勉強していることかと思います。

ですが、勉強方法を知る段階で一度自分のフィルターに通しますよね。

その段階で武田塾が意図していることとは少し違った変換が行なわれてしまったり、

足りない勉強でそのまま進めてしまっているパターンがよくあります。

 

 

 

また、復習をしっかりやりましょう

受験生は日々必死に勉強していることだと思いますので、「時間が足りない・・・!」

と思うのは当たり前だと思います。

ですが、時間が足りないからといって基礎を怠っていいというわけではありません

 

基礎が何よりも大事なのです。

「時間が無い!復習する時間もない!!」と焦る気持ちはわかりますが

焦って基礎を疎かにしてとにかく先に進むのが一番の遠回りなのです。

地道に基礎を積み重ねて目標に近づきましょう!!

 

 

 

当てはまったらやばい!受験不合格フラグ ④参考書をやりまくっていた

一見いいことのように見えるのですが実はよくないんです・・・。

 

武田塾が勧めているのは「一冊を完璧に」です。

色んな参考書に手を付けこっちもやらなきゃあっちもやらなきゃとなっているうちは

何もできるようになっていません

 

どの参考書にも教科書で習った範囲は全て載っているので、

自分にはどんな参考書が合うのか今の自分のレベルにはどの参考書が合うのかを探し

気に入った一冊を完璧にしましょう。

 

book_hon_no_mushi_woman

 

 

 

色んな参考書に手を付けてしまう人にありがちなのですが、

「このYouTubeチャンネルでこの参考書も紹介してるから買ってみよう!」

といって次々と色んな参考書に手を付けてしまうこと。

こうなってしまっている人はいませんか?

 

そんな人は武田塾チャンネル各教科、レベル別に参考書を紹介していますので

参考にして今の自分のレベルに合った参考書を一冊だけ選んでみてください(*^_^*)

 

 

当てはまったらやばい!受験不合格フラグ ⑤計画性がなかった

計画性がなければ、受験当日までどのくらいの時間が合って、どういうペースで勉強していけばいいのか、

いつまでにどのレベルまでできるようになればいいのか、この教科を完璧にするためにはどのくらいの時間がかかるのか

などを明確にすることができません。

 

これを明確にせずとりあえず目の前にある参考書をやれる分だけやるという進め方では、

受験当日近くになって「やばい!間に合わない!どうしよう!」

となりかねないです。当日までの道のりは必ず把握しておかなければいけません

 

calender_full

 

 

よくあるのは「〇月の模試でA判定を取る!」というザックリとした目標だけ立てて、

・どの教科で何点取ればいいのか

・各教科どのくらいのレベルになればいいのか

・各教科なにができるようになればいいのか

など細かい計画を立てず目標達成できないパターンです。

 

人間って不思議なもので、計画が立てられていないと何から始めたらいいのか分からず

手を付けることすらできないのですが、

予め計画を立てておくとスムーズに進めることができるのです。

そして、その計画をしっかりこなそうとするのです。

 

 

結果、計画性があると目標を達成できるよねというお話になりますよね。

 

 

 

まとめ

受験不合格者の共通点

 

✅受験勉強の開始が遅かった

✅受験を舐めていた

✅正しい勉強方法を理解できていない

✅参考書をやりまくっていた

✅計画性が無かった

 

1つでも当てはまってしまった人は要注意です!!

今日から見直していきましょう!🔥

 

関連記事

武田塾は中学生に向いていない?中学生から武田塾に通うメリット

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

【夏期講習】今年も開講!夏だけタケダ2023【入会金無料】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

武田塾長岡校の無料受験相談はどんな流れ?詳しく説明します。

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は無料受験相談についてのブログ記事です。     ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。*✧︎ 長岡市の個別指導塾 ..

【中学生から高校生まで】必見!定期テスト対策!!【全学年対象】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。         &nbsp ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる