ブログ

誰でもなれる!!【勉強できる受験生の共通点3つ】

長岡市個別指導 塾を探している

長岡駅近辺を探している

皆さん、こんにちは!!

長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

今回は勉強の出来る人の特長を知ることで、自分と比較して足りない部分を補おう!

ということで武田塾チャンネルより「勉強できる受験生の共通点3つ」をご紹介します。

生活習慣や勉強の向き合い方など、もし自分と違うところがあれば合わせていくぞ!!

くらいの気持ちで読んでみて欲しいです。

 

 

 

勉強できる受験生の共通点3つ!

1、計画を立てるのが上手な人

受験勉強の計画、皆さんは立てていますか?

また、その通りに進められているでしょうか。

ここで言う計画を立てるのが上手というのは具体的に言うと

「長期的な目標を設定し、逆算して行動し、日々の勉強を積み重ねられている」ということです。

 

 

 

 

例えば東大に行きたいと思ったら、そのための勉強を逆算して積み上げます。

まずは日大レベルをクリアして、その次に地方国公立レベルをクリア、

そしてやっと東大レベルの勉強に取り組める、、!

というようにステップアップしていきます。

文面だけ見るととても長い道のりに感じますが、確実にに力を積み重ねていける方法です。

 

 

残念ながら間違った勉強法をしている人は、その日の勉強から組み立ててしまいがちです。

今日は何やろうかな?数学の気分だから数学を進めておこう!

というような考え方では、その時の気分は乗りやすいかもしれませんが、

その先が合格にたどり着くかが見えていませんよね。

 

 

 

 

ちなみに、計画が上手く立てられていないともう一つデメリットがあります。

それは勉強をしている途中で「今日はここまででいいか、、」という思いが生まれやすくなってしまうことです

そのためモチベーションも維持しにくくなってしまうのです。

長期的な目標を立てている場合は「今日は必ずここまでやろう!」「ここの部分までは理解しよう!」

とモチベーションの維持はもちろんのこと、勉強の質も上がり、いいことづくめということが明確ですよね!

 

 

目標を定めて逆算し、細分化することでしっかりとした計画を立てましょう!

 

 

 

2、メリハリをつけるのが上手な人

言い方を変えると、「どこで手を抜いたらいいか分かっている人」です。

よくありがちなのが、勉強に時間はかけているけどノートを取ることに時間をかけている人です、、

ノートを取るのはささっとで構いませんので、

勉強しながら自分が理解しているところ、理解できていないところを把握し、

今の自分に必要な部分に時間をかけてみましょう!

 

 

メリハリのある勉強ができる人はサークル活動や資格の勉強など

受験に限らず効率良く物事に取り組むことができます!

勉強と一緒で自分にとって今必要なことの取捨選択が上手だからこそできることですよね。

その力を今のうちに身に付けておけば、

憧れの大学に入学してからも限られた時間の中で楽しめることの幅が広がります!

 

 

 

 

自分だけではメリハリのつけ方が分からない、、

手の抜き方が分からない、、

という方は身近な人にアドバイスをもらうのも一つの手だと思います。

自分の習慣を自分だけで改めるのはなかなか難しいことですよね、、!

 

 

効率的な行動をしている!と思える人が周りにいる場合は思い切って聞いてみましょう!

それぞれオリジナルの良い習慣が見つかるかもしれません。

参考になる行動はどんどん真似していきたいですね!!

 

 

もし身近に相談できる人がいない場合は武田塾で詳しくご相談に乗らせていただきます!

 

 

 

3、前向きな人

例えば模試の成績が返ってきた時に、結果で一喜一憂するのではなく

反省点を踏まえて切り替えられる人が伸びます!

悪かったところはきちんと受け止めて反省し、次に向かって頑張ろうと思えると

勉強を続けることのモチベーションを一定に保てますよね。

 

 

また、日々の勉強でも何ができないか分析して、次にどうすればいいか考えられる人は成長が早いです。

模試の結果にただ落ち込んで終わりにしてしまうのはあまりにもったいないです。

結果がなかなか出ない苦しい期間でも、すぐに切り替える癖をつけると

これからの受験勉強が良い方向に進みだします!

 

 

 

 

また、先ほど模試の結果に一喜一憂しないと記載しましたが、

良いところはきちんと受け止めて、自分のここまでの努力を誉め

悪かった部分は落ち込まずに反省点を取り入れて

前を向き続けるポジティブな戦い方も良いと思います。

 

 

どちらにせよ、きちんと振り返りをし、その後は落ち込むのはきっぱりと終わりにする!

ということが大切だと思います。

 

 

 

まとめ

今回は勉強のできる受験生の特長についてお話してきましたが

取り入れられそうな部分はありましたか?

 

・今回紹介した勉強ができる人の共通点を取り入れる!

・要点を押さえて勉強に取り組むことで成長する

・計画的にメリハリをつけて勉強し前向きに努力する!

 

この3点を意識しながら日々過ごすことで

同じ勉強量でも段々と質が上がってくると思います。

受験期間に身に付けたことはその後の生活でも必ず役に立つ時が来ます!

 

 

皆さんが自分に合った勉強法を少しでも早く見つけられますように!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【夏期講習】今年も開講!夏だけタケダ2023【入会金無料】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

【夏期講習】今年も開講!夏だけタケダ2023【入会金無料】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

【数学】まず初めにやるべきレベル別参考書【3選】

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   【夏期講習】今年も開講!夏だけタケダ2023【入会金 ..

絶対やるべき!!!朝勉強のメリットとコツ10選☆

✅長岡市で個別指導 塾を探している ✅長岡駅近辺で塾を探している 皆さん、こんにちは!! 長岡市の個別指導 塾 武田塾 長岡校です。   ✧︎*。2023年度 武田塾長岡校 合格体験記一覧。 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる