ブログ

【武田塾チャンネル】よく出る!自由英作文トピック【保存版】

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

無料受験相談

 

今回は武田塾チャンネルの動画より。

【武田塾チャンネル】よく出る!自由英作文トピック【保存版】

です。

 

武田塾チャンネルは毎日更新されています!

ぜひチェックお願いします⸜( ´ ꒳ ` )⸝

 

 

森田先生がデータベースから調べてきた!

 

 

大学受験でよく出る、自由英作文トピックを紹介!【保存版】

2022年出た流行りのトピック

高田先生の予想:タピオカ屋が潰れる理由

 

早速笑いが・・・♪

 

character_sweets_tapioca_drink

 

 

【森田先生がデータベースから調べてきた】2022年よく出た自由英作文トピック第1位

・オンライン授業をどう思うか?

 

新型ウイルスが少し収まって、ぼちぼちと対面授業が増えてきましたが…。

やはりまだまだ需要のあるオンライン授業です。

 

 

【森田先生がデータベースから調べてきた】2022年よく出た自由英作文トピック第2位

・Amazonなどのオンラインショッピングについての自分の意見

 

「段ボールのゴミがよくないなど、環境トピックもありますよね」と高田先生。

 

確かに…新型ウイルス禍でオンラインショッピングをする人が増えて、段ボールの使用率も増えていますよね。

 

"環境"についての自由英作文は毎年、本当によく出ます。

オンラインショッピングの利点や逆に良くない点が問われやすいです。

 

例えば、オンラインショッピングに対しての反対意見。

服を買うとき、オンラインショッピングだと

直接手触りやサイズ感、質感、絶妙な色味などを確かめることができないというデメリットがありますよね。

 

今ほど、段ボールのゴミについて書きましたが、地球温暖化について"あなた"ができることは何ですか?というトピックも多いです。

 

ondanka_earth

 

地球温暖化対策で自分が出来ること・・・

いろいろありますが、例えば移動手段。

移動手段には自動車を使わず自転車にすること、など・・・。

 

 

青森公立大学で出た自由英作文トピック

・地球温暖化の対策は政府と協力してやるべきか?

 

熊本県立大学で出た自由英作文トピック

・地球温暖化は人間のせいなのか?

 

dog2_2_surprise

 

秋田大学で出た自由英作文トピック

・ビニール袋の有料化はどうなのか?

 

ビニール袋有料化・・・とっても身近なトピックです。

おさえておきたいところ。

 

大阪大学で出た自由英作文トピック

・AIに代われない仕事は何か?

・AIに代わってほしくない仕事は何か?

 

 

さて、受験生はこれらに関連する言葉を覚えていけばいいのでしょうか?

できるようにしておいた方が良いことがあります。

 

 

受験生ができるようにしておいた方が良いこと

☆解答の表現や関連用語を覚える

☆事前に解答のアイデアを集めておく

 

 

王道以外での自由英作文トピック

・夏休みの宿題は必要か?

(過去、宇都宮大学や電気通信大学で出題されていました。)

 

夏休みの宿題に対しての反対意見の例としては、「自由な時間を増やした方が子供たちがよりのびのびと育つことができる」だったり。

 

 

毎年定番!自由英作文トピック①

・大学に入って何をするか?

定番中の定番であるトピックです。

問われて答えられそうですか?

 

test_shiken_man

 

共立女子大学で出た自由英作文トピック

・大学に入学した1年目は何をするか?

(最初の夏休みには何をしますか?、卒業したら何をしますか?など)

 

1年目、といった"時間が狭まった問題"も増えてきています。

 

こういった時間が狭まったトピックに対して、自分の中で解答の型がある程度あった方が良いです。

 

慶応義塾大学の医学部で出た英作文トピック

・なぜ自分が慶応義塾大学の医学部に入るべきなのか?

 

毎年定番!自由英作文トピック②

100万円あったら何をする?

 

奈良県立大学で出た自由英作文トピック

・1億円あったら何をする?

1億円の使い道を問われたら何と答えますか?

高田先生は「1人1万円ずつ配ってTwitterのフォロワー数を増やす」

 

 

英作文トピックにおいての解答で見られているところって何だろう?

・仮定法で自分の意見を書けるかどうか

(現在形や未来形で誤って書いてしまう人が多いので気を付ける)

 

よく出てくる仮定法を問われる英作文トピック。

 

毎年定番!自由英作文トピック③

・タイムマシンがあったら、どの時代に行きたい?

大阪大学で出題されていました。

 

毎年定番!自由英作文トピック④

・実家暮らしがいいか、一人暮らしがいいか

 

毎年定番!自由英作文トピック⑤

・制服は着るべきか、制服がない方がいいか

 

毎年定番!自由英作文トピック⑥

大学生はアルバイトをすべきか

 

④~⑥のトピックは受験生の皆さんにとって親しみやすいトピックなのではないでしょうか?

 

制服はあった方がいいですか?

 

 

毎年定番!自由英作文トピック⑦

・子供にSNSは使わせてもいいか

 

 

 

自由英作文トピックの対策方法!!

賛否を問われるトピックは賛成か反対か

理由を書きやすい方を選んで、書く

 

 

自由英作文トピックを書く上で表現を増やしたい人向けのおすすめ参考書

☆基礎英作文問題精講

表現方法も書いてあり、こういうトピックの時はこんな表現があるよ、などという参考例もあります。

 

☆大学入試英作文ハイパートレーニング和訳英訳編(テーマ別文例90の箇所)

 

☆難関大合格に必須の最新テーマ20FINAL時事英語

 

覚えておかないといけない表現をストックしていきましょう。

そうすると、長文の問題にも役立ってくれます。

知識を増やしていこう!!

 

自由英作文のことで迷っている、悩んでいるなら武田塾の無料受験相談へ!

 

無料受験相談

 

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

【救いの神】落ちる受験生を救う具体策3選【降臨】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回紹介するのはこちらの動画。   ぜひチェックお願いいたします!   落ちる受験生を救う具体策3選 今回のテーマは「受験生は危機感 ..

【リスニング重要】共通テストで8割取れる勉強法がある!【英語】

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は英語について。       【リスニング重要】共通テストで8割取れる勉強法がある!【英語】   今回の出演 ..

夏に失敗した受験生のための秋からできる3つの秘策!武田塾で逆転!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   いきなりですが、武田塾チャンネルのオープニング・・・ 武田塾「ならでは」なフレーズが続々と流れていくのですが、 皆さんは何のフレーズを一番最初に見つけま ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる