ブログ

【化学】化学のおすすめ問題集2選!!!【問題集】

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は化学のおすすめ問題集2選!

ご紹介していきます♪

 

化学 重要問題集 化学基礎・化学

61JAA+T+iML

化学の問題演習が目的の化学 重要問題集 化学基礎・化学

理系で化学を選択している受験生さん向けです。

難易度としてはMARCH、早慶レベル。

化学問題集です。

 

大学入試における化学の問題がほぼ全て、網羅されているこの化学 重要問題集 化学基礎・化学

 

全328ページと問題のボリュームが多いです。

そのため、解説は難しめです。

 

後ほど解説しますが、化学 重要問題集 化学基礎・化学はA問題とB問題からなっていて、B問題は難しめ。

 

難しい問題が苦手、化学そのものが苦手という人、また、易しい解説や分かりやすい解説を求めている人には

少し難易度高めかつ分かりにくく、理解が追いつかない場合もあるかもしれません。

 

その場合、化学 重要問題集 化学基礎・化学と同じくらいの難易度で、より分かりやすくて易しい解説がある問題集からはじめましょう。

 

animal_study_buta

 

 

☆解説が易しい・分かりやすい化学の問題集☆

・化学レベル別問題集3上級編

kagakureberubetu3

化学問題演習が目的の化学レベル別問題集3上級編

MARCHレベルを志望する人向け。難易度も同じくMARCHレベルです。

化学レベル別問題集はシリーズ展開しており、全4シリーズからなります。

①~④まで、徐々に問題の難易度が上がっているため、自分の今現在の力に合わせた学習が可能です。

 

banzai_kids_people

 

化学レベル別問題集3上級編に掲載されている化学の問題の特徴としては、大学入試での化学で出題される可能性がある全ての単元から掲載されているのが特徴の一つ。

いわゆる良問です。

 

新潟大学もレベル③~④で対応できます。

そして解説ですがひとつひとつの問題に対しての解説が他の問題集よりも多いです。

なぜか?というと、他の問題集に比べると問題数が少ないためです。

そのため、解説がより詳しく手厚いです。

分かりやすい解説が欲しいという人にピッタリですね♪

 

 

・化学レベル別問題集4難関編

kagakureberubetu4

化学難関大学対策が目的の化学レベル別問題集4難関編はMARCHレベルまでの実力が既に身についている人が対象者です。

難易度は高め。(東大京大・早慶)

ですがこれもまた分かりやすい解説がついているので、難しい問題であってもそれに対する対応力や考え方が身につくことが期待できます。

 

「知識があってもその使い方が分からない」

そんなことも多々ありますよね・・・(;´・ω・)

いわゆる知識の穴です。

その知識の穴が無いかどうか一度チェックしてから、穴があったならばそこを重点的に鍛えていきましょう!

 

 

・化学基礎問題精講

41hrszxQ-RL._SX354_BO1204203200_

お馴染みですがブログではなかなか紹介したことが無かった?少ない?この化学基礎問題精講ですが化学の問題演習が目的の一冊です。

対象者はMARCHや中堅医大を志望する人。

難易度も同じくMARCH・中堅医大レベル ^^) _旦~~

 

良問ばかりで効率よく化学の重要問題が学べる化学基礎問題精講

扱われている問題は入試標準~応用レベルですから、化学にこれから取り組む人にはオススメはしません。

 

問題量は多いのか気になるところですが、それほどでもありません。

 

body_finger_ok

 

また、解説にも力が入っていて、実力アップを狙えます。

中堅医大レベルの化学の問題・・・これらは化学基礎問題精講の一冊で対応可能です。しっかり周回するようにしましょう。

そこにプラスして、応用問題にも対応できるようになると○。

 

↑この三冊を使って、化学の中身を分かりやすく理解して学習を進めましょう。

 

そのあと、化学 重要問題集 化学基礎・化学を使って難問対策を始めましょう♪

 

化学 重要問題集 化学基礎・化学は大学入試において出題される問題がほぼ全て網羅されています。

そのため化学 重要問題集 化学基礎・化学を使っている受験生も多く、定番の問題集です。

 

化学 重要問題集 化学基礎・化学これ1冊を完璧にすれば

どこの大学の大学の化学入試問題であっても、合格点以上は取れると言っても過言ではないでしょう。

 

book_character_smile

 

化学 重要問題集 化学基礎・化学の構成

問題がA問題/B問題と2つのパートに分かれています。

 

A問題では基礎問題も含まれています。

MARCHレベルまでの入試でよく出題される標準的な問題が掲載されています。

 

B問題ではMARCHレベルの難問や早慶レベルなど難しいものが掲載されています。

 

こう書くと、化学 重要問題集 化学基礎・化学に掲載されている問題は全て難しいと思ってしまうかもしれませんが、今現在の自分の力や自分の志望する大学のレベルに合わせて取り組むということも可能なんですよ(*^^*)

=自分の求めるレベルに合わせて、自分に合った問題を選んで取り組むことができる!

 

とっても魅力的ですよね。

 

化学 重要問題集 化学基礎・化学は問題量も多くレベル幅も非常に広いおすすめの一冊です。

□化学に苦手意識がある人

□化学 重要問題集 化学基礎・化学は難しくて取り組みにくいと感じた人は先ほどご紹介しました

・化学レベル別問題集3

・化学レベル別問題集4

・化学基礎問題精講を先に力をつけてから取り組むと良いです。

 

animal_usagi

 

化学頻出!スタンダード問題230選

610ieHEikrL

実際に読んで(使って)みました♪

 

全230問が掲載

タイトル通り230問が掲載されています。全17章。

問題と解答・解説が分かれている作りです。

非常にコンパクトな作りで使いやすいです。

 

★が振られている理由

問題には難易度ごとに星が振られています。

 

★→基本

★★→標準

★★★→難しい

 

非常に美しい作りで見やすいですね。問題の質も良く化学頻出!スタンダード問題230選を完璧にすれば合格点は間違いないのではないでしょうか。

 

解説は非常にシンプル。重要問題集に比べたら詳しく書かれている。必要最低限、適度に詳しいといったところでしょうか。

解法の流れも書かれており、迷った時に確認できます。

 

なぜこの式になるのか?という迷いからも化学頻出!スタンダード問題230選を使えば解放されると思います。

おすすめします(*^^*)

 

book_hirameki_keihatsu_man

 

line_autumn1

 

武田塾が推奨している4日2日で化学も完璧にして志望校に合格しましょう。

4日2日について、当校のブログは→こちら

 

①わかる

②やってみる

③できる

 

!!!

 

line_autumn1

 

武田塾 長岡校では無料受験相談を随時行っています。

 

 

フォームからのお問い合わせがスムーズです。

 

無料受験相談

 

※↑のフォームを押しただけでは何も起こりませんのでご安心ください。

 

押すとまずSTEP1の入力画面です。

 

202106

 

2021062

 

必須の欄にご記入をお願いします♪

 

c4

 

文系・理系の欄は未定でも大丈夫です。

 

ogUSQGXveEos6xS1647314743_1647314815

 

 

武田塾を知ったきっかけも必須です。

ぜひHPからを選んでください♪

 

 

・武田塾についてチョット聞いてみたいことがある

・なんとなくココが不安なんだけど、どうしたらいいんだろう・・・

 

などなど、勉強におけるどんな悩み、どんな相談でも大丈夫です!

 

b_illust_53_0M

 

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

*+:.“授業をしない塾”新潟で塾を選ぶなら武田塾!.:+*

【無料受験相談】実施中!お申し込みはこちらから

住所:新潟県長岡市大手通1-4-3 ドルミー駅前ビル4F

自習室利用時間:10:30~21:00

受付時間:13:00~21:00

TEL:0258-89-6578

最寄り駅:JR長岡駅 徒歩1分

⋈ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ⋈

 

無料受験相談

 

当校Twitterはこちら

https://twitter.com/tkdnagaoka

キャプチャ

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事もぜひチェックしてください!!!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

関連記事

【武田塾チャンネル】9月に突入。やることが出来たか振り返えろう!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   暑い8月も終わり、9月に入りました。     学習の進みはいかがですか? この夏、結構進んだし成績も伸びていると思う!という人もいれ ..

【英語長文】関正生のThe Rules 英語長文問題集シリーズ

こんにちは、武田塾 長岡校です。 今回は前回のブログで触れました、関正生のThe Rules 英語長文問題集シリーズについてです。   関正生のThe Rules 英語長文問題集 関正生のT ..

武田塾の勉強法って?魅力満載!一冊を完璧に。4日2日ってなに?

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は武田塾の勉強法についての記事です。   武田塾の勉強法って? ①日本初!授業をしない。 武田塾=授業をしない というイメージが一番強いと ..

イメージだけで選択するのは危険!大学の学部・学科でなにを学べるのか調べる方法!

こんにちは!武田塾 長岡校です。   武田塾の受験相談は志望校が決まっていない子も来ます。 そこで「大学でどんなことを勉強したいか」というお話をするとそもそも調べていない子が多いです。 受験 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる