ブログ

【おすすめの一冊】話題別英単語リンガメタリカ 改訂版【英語】

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回のブログは

英語参考書のおすすめの一冊。

話題別英単語 リンガメタリカ 改訂版についてご紹介します。

 

 

 

話題別英単語 リンガメタリカ 改訂版

51AaO5ZnPCL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

Z会から出版されている話題別英単語 リンガメタリカ 改訂版

英単語の強化が目的の一冊です。

 

 

対象者:難関私大レベルまで英語の語彙力を強化したい人

難易度:早慶、国公立2時レベル

使用期間:高3夏休み明け~入試直前

 

話題別にまとまっているので、必要な分野の単語を絞って覚えることが出来る話題別英単語 リンガメタリカ 改訂版

各テーマごとに難しい単語を覚えることができる上級者向けの単語帳です。

 

話題別英単語 リンガメタリカ 改訂版をおすすめする人

基礎的な英単語は全て覚え終わった、という人向けです。

全て終わったという人がこれからに向け、更に語彙力を強化するために使う一冊だと思ってください。

 

過去問を解いてみて、語彙力が不足しているなと感じる人におすすめです。

自分の語彙力が気になるといったら一度使ってみてくださいね♪

 

難関私大では特にですが、多くの専門用語が出題されます。

見たことの無い単語に出会うこともしばしば…。

 

 

cat2_1_idea

 

 

そうやって知らない単語が出てきても、前後の文脈から意味を推測して解く

そういったことが出来る人(語彙力がある、高い人)であるならば問題はありません。

 

しかし、1つでも知らない・分からない単語が出てくると

急に解けなくなってしまう人は、一度そのテーマの語彙力の力をつけた方が良いと言えるでしょう。

 

各テーマの語彙力を強化することによって安心にもつながります。

 

話題別英単語 リンガメタリカ 改訂版の使い方

①単語の意味を覚える

文章を読むとなったら、まず必要なのは単語の知識。

現段階では知識がそれほどない人であれば、文章を読むのにかなりの時間がかかってしまいますよね。

=学習効率が悪い(´;ω;`)

そういったことは避けたいですよね。

 

まず一通りの単語の意味が理解出来る上での英文読解です。

土台をしっかりと作っていきましょう!

 

character_hakase

 

話題別英単語 リンガメタリカ 改訂版に掲載されている単語は、スペルまではっきり正確に書けるようになるのが目標、というよりはその単語が出てきた時に意味が分かる・理解出来ることの方が大事なんです。

 

そのため、まずは日本語→英語にできればよし。

掲載されているような長文をできるだけ早く読めるように(読解)するようにすれば効率アップ

つまり、入試までの近道を作ることが出来ます。

 

読むスピートが落ちた…と悩んでいる人はどうすればいい?

 

・哲学

・政治

など、抽象度が高いことが説明されている英文だと読むスピードが落ちてしまう…

当てはまる方はいますか?

 

過度に不安がったり単語量をいきなり増やす必要は無いです。

適切な勉強法をすれば解決出来ます(*^^*)

 

読むスピードが遅くなる理由は何?

①そもそも、時間をかけても読解できる力が身についていない場合

 

この場合は英語の構文を読み解く練習が足りていないのが原因です。

なので、簡単な英文、SVOCの読み解き方を学べる参考書を使って勉強をするのがおすすめです。

 

☆入門英文解釈の技術70

☆英文読解入門 基本はここだ!

など

 

これらの参考書は講義形式型の参考書です。

そのため、SVOCの読み取り方がより詳しく学べます。

これらの参考書でSVOCを詳しく学んでマスターした後、抽象度の高い話題別英単語 リンガメタリカ 改訂版の長文を読み解く練習をすれば〇。

基礎がしっかり身についた上で、力がつきます。

 

②読み方は分かるけど…スピードが出ない場合

この場合は「ひたすらに練習!

基本的なSVOCの構文把握が出来ている状態ならばひたすらに量をこなすことです。

 

pose_peace_sign_man

 

量をこなしていくうちに、パターンが掴めてきます。

パターンが掴めるということは?初見の英語長文であってもスムーズに読み解くことが出来る!

 

話題別英単語 リンガメタリカ 改訂版の文章は適度な長さ

その、適度な長さの英文が50個掲載されています。

抽象度が高い文章をよりスピーディーかつ正確に読む練習に最適なのがこの、話題別英単語 リンガメタリカ 改訂版

 

英語をもっと点数アップして、周りとの差をつけたい!

 

この話題別英単語 リンガメタリカ 改訂版を使って英語を苦手科目から得意科目に。そして、英語を得点源にしませんか?

 

武田塾ではあなたにあった最適な一冊を選ぶのはもちろん、あなただけのカリキュラムを作成、志望校への最短ルートを掲示します。

一緒に逆転合格を目指しませんか?

 

武田塾長岡校は長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

アオーレ長岡方面に行く際、この看板を見たことはありませんか?(^ω^)

日本初!授業をしない塾

E6yPd8WVkAAyIJs

このビル4Fに武田塾長岡校です。

nItfNdAToPA3wio7HrWm8BScJFsadFQdEw5XrOWW

エレベーターでお進みください♪

E9hWogAVoCgL8As

こちらがスカイデッキ。

E-Z_BpVUUAQVuFcnamein

 

 

お電話でもお申込みなど受け付けております。

【お電話での受付】月曜日~土曜日 13:00~21:00

※夏季・年末などお休みの日があります。ご了承ください。

0258-89-6578

 

無料受験相談

 

武田塾 長岡校では新潟大学医学部の講師が中心となり、あなたにマンツーマン指導を行っています。

最強の講師陣はただ、教え方が上手いだけではなく…

 

先生たちについて塾生さんの声を一部抜粋。

相談にも親身に対応してくれた。

受験期は精神的にもきつい時期ですが、前向きな気持ちにさせてくれた先生方に感謝しています。

とにかく話題が尽きなくて楽しかったです。

勉強以外での将来のこと、悩み、大学選びなどの相談・雑談等のメンタル面でのサポートがとても力になった。

校舎長さんや2人の先生のおかげで辛いどころか、とても充実していて楽しい一年を過ごす事ができました。

的確なアドバイスを受けることができます。また、どんな質問にも答えてくれるので一度も受験を経験していない自分にとっては非常に頼れる存在でした。

 

 

答えや簡単に解き方を教えるのではなく、どうやったらこの答えになるのか、どう考えたらよいのか、問題を見たときの注意点などを

深く、詳しく、そして分かりやすく教えてくれます。

精神的な支えにもなってくれる、大変心強い存在です♪

 

現在、直前期講習であるかけこみタケダ

冬期講習である冬だけタケダ

それぞれ、お申込み受付中です。

 

お気軽にお問い合わせください♪

無料受験相談

 

 

直前期講習・冬期講習も武田塾 長岡校で!

【直前期講習】かけこみタケダ2021【高3、既卒生対象】

 

【冬期講習】冬だけタケダ2021【~高校2年生対象】

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる