ブログ

【無料受験相談】保護者も同席した方が良いの?【疑問】

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は無料受験相談について。

 

武田塾の無料受験相談

保護者の方から申し込みがあり、生徒さんと一緒に実施することもあります。

生徒さんのみの申し込みであっても、保護者の方が同席可能かを確認しております♪

 

入塾を考えているならば、お金の話が出てきます。

それもありますが一切入塾を考えず、ただ武田塾の話が聞きたいだけでも保護者の方に来てほしい理由!

 

その理由

どういう現状で、このあと何をやらなければいけないのかを軸に話が進みます。

そこは保護者の方側からは見えていないのですね♪

 

多くの家庭の場合

高校生になると親子間の会話は減ってくる。

特に勉強のことだと話し合いが少なくなる。。

話をしたとしても生徒さん本人の話は出てこないことも多い。(絶対に本音を話さないなど)

 

studymanwoman

 

大学受験には

・受験料

・模試代 など、手続きに関してお話する必要があります。

そのため、保護者の方には受験に関わる内容ある程度を知っておいていただきたい!というのが武田塾の考えです。

 

また、保護者の方が思っている生徒さんの実力や

考えていること…

それと、生徒さん本人の思っていることや考えていること、本当の実力は結構乖離があります!

 

実際、生徒さん本人であっても今現在の自分の立ち位置が分かっていないというケースもあります。

生徒さん自身にも現状を見てほしいです(*^^*)

 

book_inu_yomu

 

保護者の方が"心配"して言った言葉…

保護者の方からしたら、"良かれ"と思って発した言葉。

 

それを聞いた生徒さんはこうなります。

「やってるよ!」

生徒さんの地雷ワードになることも(´;ω;`)

 

pose_namida_koraeru_manwoman

 

そういったことが起こらないように、保護者の方にはやはり、今の生徒さんの状況を知っておいていただきたい!

 

武田塾の無料受験相談はカウンセリングと同じ。

基本的には生徒さんとお話するのがメインです。

 

 

その中で、生徒さんの現状を受験相談のプロが分析。

例えば今現在、頑張れていない理由…

 

これをヒアリングすれば、必ずしも本人が原因を持っているとは限らないのです。

 

 

生徒自身が原因では無い場合

□学校の課題の量が多すぎ

□間違った参考書選びをしている

など…

 

これらは生徒さん本人がサボっているわけではありませんよね。

本人がサボっていて、伸びないのではなく

「そこを変える必要がある」とお伝えすると保護者の方も「今以上に、より一層応援しよう!」という気持ちになってくださいます(*^^*)

 

s256_choju57_0019_0

 

先ほど、多くの家庭の場合

高校生になると親子間の会話は減ってくる。

特に勉強のことだと話し合いが少なくなる。。

話をしたとしても生徒さん本人の話は出てこないことも多い。(絶対に本音を話さないなど)

 

などと書きましたが

第三者(受験相談のプロ)が入ることで保護者の方と生徒さんの間で聞ける話があります♪

 

 

保護者の方の視点

「〇〇はどうなんですか?」

「共通テストの対策は〇〇で大丈夫なんですか?」

こういう疑問を生徒さん本人に聞いてしまうと

そんな話は知ってるよ!!!!となりやすいです。

 

smartphone_neru_girl_smash

 

そんなに細かく聞かれたくない…

実際に日々やっている張本人だからこそ、そう思います。

 

第三者がいる、無料受験相談では情報共有がスムーズに出来ます。

 

無料受験相談

 

また「親」じゃなければ思いつかない質問も当然出てきます。

生徒さんを一番よく知っているのはもちろん、生徒さん本人ですが

保護者の方の方が生徒さんを知っている…そんな側面もあります。

 

生徒さん本人よりも保護者の方の方が肝心な質問が出来る場合も♪

 

保護者の方の情報を元に受験計画を立て、より高い精度のアドバイスが出来ることもあります。

 

 

pose_peace_sign_man

 

 

・保護者の方

・生徒さん

それぞれ別々にご来校いただくよりも一緒に来ていただいた方が、受験に対する理解がより深まります。

 

親子間だけで話し合いをし、解決まで持っていこうとすると時に喧嘩になったり。

ここはやはり第三者が必要なのではないでしょうか?

武田塾受験相談のプロにお任せください(∩´∀`)∩

 

b_simple_10_1L

一緒に最適な勉強法・参考書・進め方を見つけます♪

お気軽にお問い合わせください(*'ω'*)

 

こちらのフォームから無料受験相談のお申込みを頂きますと対応がスムーズです。

無料受験相談

※フォームをクリックしただけでは何も起こりませんのでご安心ください※

 

フォームをクリックした後の進み方

必須事項をご記入ください!

202106

2021062

 

メッセージ欄には今勉強をしている上で出てきた悩みや

不安なことなどを書いてくださいね♪

無料受験相談希望の場合はその旨をお書きください。

 

武田塾を知ったきっかけも必須事項です。

選択をお願いします(*^^*)

 

fss2

 

武田塾長岡校は長岡駅より徒歩1分

スカイデッキを通ればお天気を気にせず通塾可能です。

アオーレ長岡方面に行く際、この看板を見たことはありませんか?(^ω^)

日本初!授業をしない塾

E6yPd8WVkAAyIJs

このビル4Fに武田塾長岡校です。

nItfNdAToPA3wio7HrWm8BScJFsadFQdEw5XrOWW

エレベーターでお進みください♪

E9hWogAVoCgL8As

こちらがスカイデッキ。

E-Z_BpVUUAQVuFcnamein

 

 

お電話でもお申込みなど受け付けております。

【お電話での受付】月曜日~土曜日 13:00~21:00

※夏季・年末などお休みの日があります。ご了承ください。

0258-89-6578

 

無料受験相談

 

Twitterもやっています。

z5wHBu3rgVas1FE1632999281_1632999356

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる