ブログ

【英語】必携英単語 LEAP、必携英単語 LEAP Basic

こんにちは、武田塾 長岡校です。

 

今回は英語の参考書である

必携英単語 LEAP、必携英単語 LEAP Basic

をご紹介♪

 

必携英単語 LEAP

xZlRRHyq31MzPz6AZTkWPqw3xgV0vigIXtcqo2ti

必携英単語 LEAPの紙面構成

①グルーピング

②見出語

③発音表記

④CEFRレベル

⑤語の意味

⑥語のニュアンス

⑦語の使い方

⑧Tip(秘訣)

⑨用例

 

と、盛りだくさん。

 

必携英単語 LEAPの特徴

英語の4技能を意識した作りになっています。

そのため、英検TOEICを受ける人にも使いやすい一冊。

単語を覚える際、ただ丸暗記する・・・ということは避けたいことです。

必携英単語 LEAPでは、語源・またその連想過程を詳しく示してあること、覚えた単語を使いこなす目的で、意味の似ている単語・関連する単語の使い分けも詳しく説明されています。

 

必携英単語 LEAPのコンセプトはどんな感じなのでしょうか?

 

必携英単語 LEAPのコンセプト

筆者である竹岡広信先生。

竹岡先生曰く、単語帳の辞書を目指したそうです!

そして、自分自身が受験生時代に欲しかった教材を作るということも。

 

単語が試験でどんな風に出るのかが分からないと、使いづらいと感じる人も多いのが事実。

本番で分からなかった単語を戻って調べられるようにしたかった=辞書的な役割でも使える単語帳

例文はパターンごとに出やすい形での掲載=短く実用性が高い

 

 

必携英単語 LEAPの立ち位置

単語帳は必携英単語 LEAPだけで十分。

何故ならば、重要な単語は押さえてあるためです。

 

必携英単語 LEAP Basicの立ち位置

本来は必携英単語 LEAPが難しいと感じる人向けである必携英単語 LEAP Basic。

基本的な構成は必携英単語 LEAPと同じ。

頻出単語がどう出題されるのかを掲載していて、

よく使う表現だったり、似た表現についても解説しています。

Leap Basicを使いたいという人も案外多いです!

 

必携英単語 LEAP&必携英単語 LEAP Basicで共通した特徴

☆Active Vocabulary・・・発信語彙

☆Passive Vocabulary・・・受信語彙

に分類されているところ。

 

必携英単語 LEAPの使い方

辞書的な役割の単語帳なので、一度に全ての情報を覚えるのは難しいと思います。

そのため、何回かに分けて覚えるのがおすすめ。

分け方としては、

①まずは一語一訳で赤字の意味を覚える

②複数の意味を覚える&例文の確認

③青地や発展的内容も覚える

④最終的に全部覚えて、辞書的に使う

 

 

 

必携英単語 LEAPに取り組んでみて、少し難しいなと思ったならば、必携英単語 LEAP Basicから始めてみましょう!

 

 

武田塾 長岡校 Twitter

QR_655849

 

無料受験相談

関連記事

英熟語をちゃんとやっていますか!?覚えておきたい理由とスタートするタイミング!

こんにちは!武田塾 長岡校です。   今回のテーマは「英熟語をちゃんと覚えよう!」です。   単語帳は用意してやっている人がほとんどだと思いますが、英熟語をやっている率が低いです! ..

シス単・ターゲットでどの大学まで戦える?鉄録会東大英単語熟語鉄壁

こんにちは、武田塾 長岡校です。         今回は シス単・ターゲットでどの大学まで戦える?鉄録会東大英単語熟語鉄壁 です。   システム英単語 ..

【定期テスト】点数を上げる方法。武田塾の勉強法を使えば簡単だ!

こんにちは、武田塾 長岡校です。   今回は 【定期テスト】点数を上げる方法。武田塾の勉強法を使えば簡単だ!   過半数は1週間でなんとかしていることが多い ほぼ、1~2週間前にし ..

講義系参考書の読み進め方+パワーアップする読み方

こんにちは、武田塾 長岡校です。     今回のブログは 講義系参考書の読み進め方+パワーアップする読み方 です。     そもそも、講義系参考書とは? 教科書 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる