塾生の声

【2024合格体験記】現役時は私立単願→名古屋大学工学部合格!!

旧帝大に行きたかった。浪人するからには上を目指していた。

皆様こんにちは、こんばんは。

校舎長の中嶋です。

今回は今年の合格者の中から、

「私立単願から国公立志望に切り替え、名古屋大学に合格した」生徒を紹介します。

この記事は

「旧帝大に憧れがある」

「去年よりも志望校上げたい!!」

そんなあなたに向けて書いています。

 

○名前 K.Mさん

○出身校 長野日大高校

○合格校 名古屋大学 工学部

line_oa_chat_240319_154633

 

塾に入る前の成績は?

現役時代は、共通テストで500点くらいしか取れず、旧帝大はとてもじゃないけど無理でした。

特に化学はほぼ勉強していなかったので25点しか取れなかったです。

元々、共通はある程度諦めていたので、理系の私立を考えていました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

前は別の塾に通っていましたが、シンプルに勉強が嫌いですぐに辞めてしまいました。

授業をただ聞いていると眠くなってしまい、勉強になりませんでした。

それで自分で勉強する方法を教えてもらいたくて、武田塾の受験相談に行きました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

校舎長と話をしているときに、「自分でも国公立いけるかも」と思うようになりました。

現役時は私立志望でしたが、浪人して国公立に切り替えることにしました。

教科数が倍増したことで勉強量は増えましたが、やるべきことは全て教えてくれたので、

特に苦しむことなく淡々と勉強を進めることができました。

特に化学は現役時は25点でしたが、今回の共通では82点取れました!

物理に関しては100点でした!

実際に勉強の手応えや偏差値が伸びてきたのは12月くらいです。

結構最後まで成績が安定しなかったので、不安でしたが、

「とりあえず先生の言うこときいて、駄目だっらら先生のせいにしよう笑」と考えて勉強を続けました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

国語を担当してくれた先生は、疑問があっても分かりやすく、説明してくれました。

特に現代文の勉強はよく分かっていなかったので、先生に何度も勉強法を教えてもらいました。

理系科目の先生は、勉強法や暗記すべき部分を教えていただき、勉強だけでなく、未来の話など明るい話題を振ってくれて気分転換になりました。

勉強が元々嫌いな僕はこういう時間がありがたかったです。

 

武田塾での思い出を教えてください!

毎日自習室に来るのがルーティンになっていました。

毎日8時くらいに起きて、図書館に行き、午後になったら塾に行っていました。

場所を変えると気分転換になってよかったです。

休憩は校舎の周りを散歩することが多かったです。

校舎に高校時代の友人もおり、寂しさを感じることなく、

校舎長がよく話しかけてくれて、何気ない会話が助かりました。

 

好きな参考書TOP3!!

第一位:リード light ノート化学

41T2WhDG0qL._SY344_BO1,204,203,200_

共通テストを25点から82点にあげてくれたヒーローです!

 

第二位:化学重要問題集

27723

A問題を何周もすることで、演習量が増えました。

 

第三位:システム英単語

a972d47c84623839a46f86f6e0512afd

表紙が格好いいので、勉強のやる気がないときでも何となく開いていました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕は勉強が嫌いで、教科数が増えることが最初は苦痛でしたが、

嫌だと感じる前に次やることが出てくるので、気がついたら1年が終わっていました。

悩んだときは誰かに必ず相談し、一人で抱えない方が良いと思います。

1年はあっという間ですから、頑張ってください!

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる