塾生の声

【2024合格体験記】偏差値45から上智大学に逆転合格!!

『一度諦めかけた』それでも上智にしか行きたくなかった

皆さんこんにちはこんばんは。

校舎長の中嶋です。

今回は今年の合格者の中から、どうしても行きたい大学に見事合格した生徒を紹介します。

この記事は

「どこでもいいわけじゃない。行きたい大学がある」

「本当は目指したいけど、自分じゃ無理と諦めかけている」

 

そんなあなたのために書いています。

○名前 S.Dさん

○出身校 長野西高校

○合格校 上智大学 外国語学部

line_oa_chat_240226_213617

塾に入る前の成績は?

当時の成績:偏差値45くらい

国語がとにかく苦手で、現代文は読めた気になっているだけで全然解けない。

古文に関しては一切の知識がない状態で入塾しました。

というか、国語の勉強方法を一切知らなかったので、勉強をしたことがないに等しかったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

家で勉強する習慣が全くなかったので、自習室を探す感覚で最初は受験相談に行きました。

話を聞いていると、「俺、国語の勉強やったことないじゃん」ってことに気づいて、

慌てて入塾した感じです。普通に自分一人では気づけなかったと思います。

あとはマンツーマン指導だったことと、カリキュラムが常に分かるので、

自分がどの立ち位置にいて現実的に合格可能なのかがわかるところも良かったです。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

古文は入塾直後から成績の変化が目に見えました。

やはりほとんどやっていなかったので、やればできるなと感じます。

しかし、知識を吸収しても、実際の問題は上手く利用して解くことが難しく、苦戦しました。

段階突破テストを意味不明なくらい落ちたときは心が折れかけましたが、

担当の先生が諦めていなかったので、自分は諦めるのは違うなと思い、なんとか突破しました。

 

現代文も入塾してから右肩上がりに成績が伸びました

一度できるようになればそう簡単に成績が落ちる教科ではないなと感じます。

大学ごとに問題の傾向や解き方がかなり変わっているので、よく分析する必要が有ると思います。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

熱い先生でした。

参考書の指示をするだけでなく、使い方や教科の本質まで丁寧に細かく指導してくれたので

本当に助かりました。僕は国語を受講していましたが、日本史や英語の質問も自習対応で答えてくれたので平行して成績を伸ばすことができました。

現古漢、全て伸びたのはこの先生(萩先生)だったからだと思います。

あとは校舎長の中嶋さんが国語の専門ということもあって、

質問や指導のレベルがとにかく高かったです。国語できる人って言葉が上手というか、

説明が上手いというか、僕の考えを先回りして答えてくれる感じがありました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

プライベートなことでかなり落ち込んでいた時期があって、

勉強が手につかない時期もありました。

自分は一時期「第一志望下げようか」とか「大学受験自体諦めようかな」とか考えていました。

ただその時に先生から「最初にあったときの気持ちを思い出そうよ」と言ってくれたことがきっかけで

第一志望から落とすことなく信じて勉強できました。

あのとき志望校を下げていたら当然、今の合格はありませんから本当に感謝しています。

 

好きな参考書TOP3!

第一位:古文単語315

ダウンロード

神参考書です。

古文単語だけでなく、古文常識や和歌、識別、文法、全て載っています。

愛しています。

 

第二位:諸説日本史(山川出版)

41Z93ux62OL._SY445_SX342_

普通の教科書ですが、原点にして頂点です。

 

第三位:日本史B実況中継

51c8+C-+-VL._SY445_SX342_

難関私大をめざすなら必須レベルです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

国語の勉強を始めてから、他の教科の勉強も上手くいくようになりました。

迷っている人はまず国語の勉強をしたら良いと思います。

あと、英検とTEAPは便利です!

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる