塾生の声

【合格体験記】学校の勉強に潰された現役時代…からの国公立合格!

みなさん、こんにちはこんばんは。

国公立合格請負人の中嶋です。

今回は「現役時代は学校の勉強に潰されてしまった」生徒を紹介します。

「学校の勉強でうまくいかない…」

「宿題が多すぎて受験勉強なんてできない…」

そんなアナタに向けて書いていきます。

DSC_0833

プロフィール

本気になれなかった現役時代

徳武君:

高3の夏休みから受験勉強を開始しました。

内部進学のテストが簡単に感じていて、正直入試を甘く考えていました。

実際の模試を受ける中で、偏差値が45くらいしかなくてやばいなと焦りだしました。

でも、実際にちゃんと勉強したのは、8月の1ヶ月だけで、しかも物理しかやっていませんでした。

9月以降は、学校の宿題をこなすことが精一杯で、受験勉強には手が回らず、このままではマズいと思ったものの、時間が足りなかったです。

もちろん模試の成績は上がらず、その後も成績はどんどん下がっていって、

最終的には全体で4割しか取れなくなっていました。

 

校舎長コメント:

学校の宿題に追われて、受験勉強ができないのは完全に本末転倒ですよね…。

内部進学を考えていない生徒にとって、これは可哀想です。

浪人時代を迎えて

徳武君:

浪人時代も、気持ちはあったんですが、集中しているつもり、本気になったつもりだった感じがありました。

そのことに7月くらいに気づいて、それを中嶋先生に相談したところ、様々なアドバイスをいただいて、

その時、本当の意味で受験勉強が始まった感じがしました。

イマイチ本気になれなかった自分に、

「自分を客観視して、その受験生は本気なのか、そうでないならそのギャップをアドバイスしてあげよう。それが今君に必要なことだよ。」

この言葉が最後まで受験の支えでした。

 

校舎長コメント:

自分の言葉を聞くのはなんだか恥ずかしいですが、これは皆さんやってみた方が良いです。

「自分の悪い部分に気づく」ことが何事も成功の近道です。

 

変化と成長

徳武君:

何ヶ月か前は分からなかった問題も、今は分かるようになっている。

学力は目に見えにくいんですが、自分の成長を感じることができます。

模試で伸び悩んでいて、一時期、自分のやっている勉強に対して、「これでいいのか」と不安になる場面もありました。

しかし、論理的やることを指定してくれるので、担当の先生を信じて勉強し続けました。

その結果、去年の自分では考えられなかった国公立大学に行くことができました。

 

校舎長コメント:

日々、悩むことは決して悪いことではありません。

自分の行動に疑問を持ち、それを修正することはむしろプラスです。

徳武君は素直さがありましたから、私達の指導を素直に受け入れてくれました。

その結果、国立大に行くことができて本当に良かったです。

DSC_0834

塾での思い出

ケアレスミスとずっと戦っていた

徳武君:

数学でケアレスミスが多すぎて、毎回のように先生に指導を受けていました。

そのたびに直そうと努力はしていたのですが、なかなかうまくいかず、半ば諦めていました。

が、先生たちはそれを諦めず、一問一問追求してくれて、その追求を思い出しながら自習しました。

徐々に自習中も自分でミスを追求できるようになっていきました。

最終的にはケアレスミスや分からない問題も全て自分で解決できるようになっていました

武田塾のシステムが自分には合っていました。

 

校舎長コメント:

ケアレスミスは誰にでもあることです。

しかしそれを仕方ないと思わないことが大切で、最後まで諦めずにミスを無くそうとして欲しいです。

分からなくて失点した問題も、ケアレスミスで失点した問題も、等しく失点です。

 

徳武君オススメ参考書ランキング!!

1位:基礎問題精講シリーズ(旺文社)

41g17AFA5XL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

徳武君:

青チャートなどの網羅系より少ないおかげで、集中して短期間で基礎を仕上げられました。

その後の2次対策がかなり勉強しやすくなりました。

 

2位:肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本(KADOKAWA)

51ow-JtSR8L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

徳武君:

長文で行き詰まったとき、ここに戻ってくると格段に長文が読みやすくなりました。

 

3位:良問の風物理(河合出版)

41ZrFVasdPL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

徳武君:

この一冊で大抵の国公立大の2次試験は6割は超えられます。

 

みなさんに一言!!

徳武君:

一年は本当にあっという間で短いです。

集中して勉強できているときの感じを、スランプに陥った際には振り返ると復帰しやすいです。

DSC_0840

校舎長コメント:

やる気の紆余曲折が大きく成績に関わっていた徳武君。

現役時代は納得いかない勉強が多くて、なかなか本気になれませんでした。

浪人時代は、常に自分の状態を気にして、最善を尽くしてくれました。

なによりも、素直に話を聞いてくれて、本心を教えてくれたのが良かったです。

おめでとう!!夢の国立大生だ!!!!!

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる