塾生の声

【合格体験記】旧帝大にあえて行かず、東京農工大に見事合格!!

みなさん、こんにちはこんばんは。

校舎長の中嶋です。

今回は「旧帝大の学力を有しながら、あえて行かなかった生徒」

を紹介します!!

「やりたいことが本当はあるけど…」

「なんとなくで志望校を考えている…」

「やりたいことがそもそも分からない…」

そんなあなたに向けて書いていきます。

お任せください。皆さんの進路、私が真剣に一緒に考え、必ず明るい未来を見せます!

 

DSC_0857

プロフィール

旧帝大に行く学力はあった。だけどやりたいことはそこになかった。

T君:

自分にはやりたい研究があって、それは農工大が一番だったんですよね。

周りからは「旧帝大に行ったほうが良い」と言われていて悩んでいました。

その時に武田塾に来て、中嶋先生に相談したって流れです。

 

校舎長:

T君は確かに学力だけで考えたら、旧帝大に行くことはできたよね。

それは本当にすごいことなんだけど、それよりもすごいのは

超高学歴に惑わされず、「自分のやりたいことを優先」したことだ思うんだ。

私としてもは、「もったいない」と思わなかったわけじゃないけど、そこまでどうしてもやりたい研究が既にあることは素晴らしいことだと思って応援させてもらったよ!

学力は高い状態で入塾になったけど、入ってから何か成長は感じた?

 

変化と成長

T君:

初めは正直、親から紹介されて来たんですけど、中嶋先生の話を聞いてるうちに、

「ここしかない!」と思うようになりました笑

今までは授業主体の予備校に通っていて、予習復習は当人の自主性に委ねられることが多かったです。

一方で武田塾は、課題が毎日指定されて、なにを今日すれば良いか、考える必要がなくなりました

特にサボり癖が強い自分には、よく合っていて、自ずと勉強する習慣がつくので、英語など、時間のかかる科目はよく伸びるなと感じます。

 

校舎長:

T君は確かに、少し気が抜けると、ちょっと手を抜く癖があったから、武田塾のように管理に徹底してる塾は合っていたのかも!

それでも、結構な課題の量だったけど、それをこなし続けたのはすごい!

担当の先生はどうだった?

 

T君:

特訓自体がマンツーマン方式なので、いわゆる「コミュ障」の自分でもかなり接しやすかったです。

また、勉強以外の部分でも、受験の漠然とした不安や、プライベートなことまで相談にのっていただいたので、とても助かりました。

変な言い方ですが、普通に楽しかったです。

 

校舎長:

T君の特訓は、いつも笑顔があった印象が強いなあ。

別にふざけているわけじゃないのに、ずっと楽しそうだったよね笑

担当の先生たちとも相性良かったし、いつも前向きな話してて、とても雰囲気が良かった!

大学でも友達たくさん作って欲しいな。

DSC_0859

塾での思い出

面白い先生が多くて、予備校の中で一番面白い塾だと思う

T君:

この塾は本当に面白い先生が多くて、それがとても印象的でした。

今まで、色んな塾に通ってきましたが、一番だと思います

ユーモアがあるってのはそうなんですけど、なんていうか、「興味深い先生」が多かったと思います。

話を聞けば聞くほど、どんどんと話を聞きたくなる感じです。

ある先生の自己紹介欄に

好きな食べもの→「溶岩」

と書いてあったときはさすがに吹き出しました。

 

校舎長:

溶岩は…萩先生だね笑

確かにかなり個性的な先生が多いと私も思ってる。でもみんな、生徒を想う気持ちは本物だから、

指導中もグダグダにならずにいられるんだろうね。締めるとこは締めて、アイスブレイクもしっかり作っててる感じ。

T君担当の講師たちは特に個性的だったから、飽きは来ないよね笑

 

T君オススメ!参考書ベスト3!!

1位:物理重要問題集(数研出版)

A問題ができれば(偏差値的に)下位旧帝大までの典型問題は大抵どうにかなる良書。

教科書や物理のエッセンスが理解できれば対処できる問題が殆どなのも特徴です。

演習用として広くおすすめできます。

61JCcaopVBL

2位:国立標準問題集CanPass英語(駿台文庫)

知名度はいまひとつですが、日本語訳や論述問題に対する採点基準が詳細に詳細に書かれています。

その点で、使い道に優れ、自分に足りない要素を補いやすいです。

51XygguGqIL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

3位:青チャート数学・数学重要問題集(数研出版)

私的な所感ですが、数学はやはり物量が最後に勝ちます。

問題量が多いという点でこの2つは良書です。

414e9GTTi3L._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

41WoWoMfeoL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

受験生たちにメッセージ

T君:

入試問題の難化・易化による不安があるという人もいると思いますが、

そんなことで本質的な入試難易度は大きくは変わりません。

適切に勉強していれば影響を受けることなどないと、周りに流されない力をつけてほしいです。

あと、自分のやりたいこと、なりたい姿を優先したほうが良いです。

自分たちはまだ子供なので、失敗してもなんとかなる!そんな気持ちで受験勉強頑張ってください。

DSC_0867

校舎長:

T君はいつも前向きに勉強していました。

今年も化学や生物、英語が難しいと世間では騒がれていましたが、

それは本人だけでなく、受験生みんな同じで。

難しくなった中での順位が変わるようでは、まだまだ受験勉強としては足りていない…

自分にストイックに、でもいつも笑顔で校舎に来ていたT君。

大学に行っても、キャラブレせずそのまま突っ走れ!!!

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる