塾生の声

【合格体験記】偏差値35からの国公立大合格…!これぞ武田塾生!!

みなさん、こんにちはこんばんは。

国公立大学合格請負人、校舎長の中嶋です。

今回は、「偏差値35から1年で国公立大学に合格」した生徒を紹介します。

「自分の偏差値が低くて諦めている…」

「国公立大に憧れはあるけど、自分じゃ…」

「やっぱり県立大か信大。地元の国公立こそ至高。」

そんなあなたに向けて書いていきます。

まだ大丈夫。私が何とかします。

DSC_0842

 

プロフィール

入塾時の偏差値35。「大学進学は夢のまた夢だ」と周りから言われていた

西澤君:

勉強自体は嫌いじゃなかったのですが、何となくやる気が起きなくて、現役の共通テストは35%くらいでした。

学校の先生からも「一般で大学進学なんてできない。推薦にしろ」と言われていました。

でも何となく自分の中に「一般で行くのカッコいい」みたいなのがあって(笑)

だから点数は取れないのに、現役時は一般入試にこだわっていました。

もちろん結果は全落ちで、その時初めて、「浪人しても全然間に合わないんじゃないか」という不安が襲ってきました。

 

校舎長:

確かに、初めて会ったときの西澤君は「自信がなく、何か焦っている」っていう印象だったなあ。

現役時代の後悔がビシビシ伝わってきて、今年にかける熱い想いがあって、私立一本にすれば今年はいけそう。

それでも国公立を諦められない、良い意味で頑固だったよね笑 

実際、ほとんど全科目武田塾で受講していて、かなりハードだったと思うけど、

入塾してからはどう変わっていったかな?

変化と成長

西澤君:

一番はやっぱり勉強時間が増えました。中嶋先生が「国公立受験は物量でねじ伏せる」って話が印象的で、

それを信じて勉強量自体を増やしました。でもその日にやるべきことは明確に決めてくれるので、疑問はなく進められました。

勉強法も指示してくれますし、現役時代に一番苦手だった化学が、一番の得意科目にまでなったのは自分でも驚きです。

生活リズムや、24時間をどう使うか、そこまで支えてくれるのか!って感じでした笑

 

校舎長:

なんかめちゃくちゃ塾のアピールしてくれてありがとう笑

入塾してから波はあったけど、今までやったことない勉強量、本当によくこなしてくれました…!

化学はやっぱり「隙のない教科」だから、勉強法が間違ってたり、少しでも抜けがあると失点につながってしまうから、

その点で全部指示通りに勉強してくれた西澤君に感謝ですm(__)m

担当の先生はどうだった?

 

西澤君:

全員とても親切でした。何か質問すると必ずプラス1つの知識を教えてくれました。

ただ解説ややり方を聞くだけでなく、先生たちの知識を楽しみにしていた部分もあります。

浪人で、友達もいなかったので、人と話す機会が極端に減っていきました。

先生たちと話している時間が、自分の中でとても楽しく、精神的にかなり支えられていました。

DSC_0846 (1)

塾での思い出

自習室に入り浸っていました

西澤君:

ほぼ毎日ずっと自習室にいました。あのピリッとした空間がたまらなく好きでした。

初めて自習室を入ったときの緊張感、「ああ、みんな本気なんだな」と感じたこと、今でも忘れません。

でも休憩室がなぜかちょっとオシャレなんですよね笑

普段は緊張した空間で勉強して、休憩室でリラックスの流れが自分的にかなり快適でした。

自習中に中嶋先生がのぞいてきて、勉強をチェックされてる瞬間は本当に気合が入ります。

あれ、僕が完全に油断してるときにいつも来るのなんでなんですか笑

 

校舎長:

なんかごめん笑

自習中にリラックスっていうのも難しいから、緊張感があっていいかなと思ってる。

でも西澤君はいつも集中してた印象だったけど、たまには気が抜けちゃうのはしょうがないよね。

その時の気持ちの切り替えになれたいたなら良かったです☆

 

西澤オススメ!参考書ベスト3!!

1位:リード Light ノート化学(数研出版)

41T2WhDG0qL._SY344_BO1,204,203,200_

苦手を得意にしてくれた、最高の参考書です。

僕の相棒と言っても過言ではありません。

 

校舎長:

化学の初歩的な参考書ですが、化学はとにかく丁寧に学習することが大切です。

その点で、何度でもここに戻ってきたくなります。

 

2位:ターゲット1900(旺文社)

417gMKTA1pL._SY344_BO1,204,203,200_

隙間時間はとにかくこいつを使っていました。

1分1秒、無駄にしないつもりにして使いました。

 

校舎長:

やはり単語帳!単語の暴力は英文を制します!!

どの隙間時間でも、使えるところも単語帳の良いところですよね。

 

3位:名門の森(河合出版)

51euDal9gtL._SY344_BO1,204,203,200_

難関大学の問題が解ける実力が、自分についてきたんだなあとしみじみしました。

 

校舎長:

歯ごたえのある問題が多いですが、それゆえに解けたときの喜びはすごいですよね。

解けなくても、「そういう解法なんだ!」と知ることができ、一石二鳥です。

 

受験生にメッセージ

西澤君:

受験勉強は早く始めること。これに尽きると思います。

難関大を目指す人は特に!!マジで!頑張れ!!

DSC_0853

校舎長:

確かに一刻も早く始めることが、大学合格への一番の近道ですからね。

西澤君が「もっと早く武田塾に出会いたかったです。」と言ってくれたこと、とても嬉しく思います。

富山に行っても、「何事も早くに動くこと」を忘れずに、頑張ってくださいね。

いや、もう私が言わなくても、彼ならきっとやってくれると思います。

合格おめでとう!!!

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる