塾生の声

【自習室難民】みんな勉強どこでしてる??生徒たちに聞いたぜよ。

自習室難民の皆さんこんにちはこんばんは。

武田塾長野駅前校です!

 

今回は「自習する場所」についてお話ししていこうと思います。

勉強をする上で、環境は非常に大事な要素です。

水の中で勉強できませんよね。東京の明らかにやばい雰囲気の裏路地で集中できませんよね。

どうせ時間を割いて勉強するなら、もちろん集中して効率を上げたいですよね。

というわけで、現在、武田塾長野駅前校に通う生徒たちにアンケートを取り、

受験生たちのリアルな意見を聞いてきましたので、自習する場所を探している方は是非参考にしてください!

(いわゆる自社調べ)

【アンケート結果】早速ランキング形式で発表!!

第3位「自宅」

絶好調勉強男

生徒の声

・誰にも見られないので、ラフな格好で勉強できる

・髪の毛ぼさぼさでもOK

・独り言が多いので、気にしなくても良い

・楽器があるので、気分転換がすぐに行える

・飲み物、食べ物に困らない

・人が近くにいないので、精神的に楽

・無料。

・起きてすぐ勉強、寝る前ギリギリまで勉強、当然、昼も夜も勉強、無限に勉強できる

 

第3位は自宅でした!

理由を見てみると、「ひとり」であることが大きなメリットのようですね。

「無限勉強」とかいうパワーワードを放った生徒も居て、逆にちょっと心配になりました・・・((+_+))

この回答をしてくれた生徒は「現役生」が多く、浪人生は少なかったです。

これはどうやら普段、学校の友達に囲まれている環境が要因のようです。

「いつも人が近くにいるから、勉強するときは1人でいたい・・・。」気持ちは分かりますが、小中高大ガチ陰キャの私としてはとても贅沢な悩みです。

 

第2位「もんぜんぷら座」

もんぜんぷら座

生徒の声

・知らない人に囲まれているので、緊張感を持って勉強できる

・他の利用者の年齢層が様々なので、刺激がある

・無料。

・3階はうるさくなりがちだが、5階は静か

・タダ。

・友達にここで会うとテンション上がる

・モ〇バーガーが近くて、嬉しい楽しいおいしい

・駅からそんなに遠くないので、行きやすい

・お金がかからない

・広い

 

第2位はもんぜんぷら座、通称「もんぷら」でした!

これは長野市民の方々にしか分からない場所ですが、逆に長野市民の方はお馴染みの場所ですよね。

私も何回か行ったことがありますが、いつも自習者でいっぱいの印象です。

無料に使える施設ってかなり限られているので、こういう所はありがたいですよね!

ただ、「いつも混んでいて空いていない」「うるさくて帰ったことがある」など、無料ならではのデメリットもありますので、そのあたりは承知の上でご利用ください。

 

第1位「武田塾の自習室」

白衣ばんざい

生徒の声

・いつも静かで緊張感がある

・受験生たちに囲まれているので、非受験学年の自分もかなり刺激になる

・何か不安になったらすぐに相談できる

・参考書を忘れても貸し出してくれる

・毎日同じ人たちと会うので、自然と仲良くなり、交友関係が広がる

・休憩室があって、食事がとれるのも良い

・先生が定期的に見回っているので、寝ている生徒を注意したり、ゴミ箱を変えてくれるので治安が良い

・1人1人に席があるので、周りの視線を気にせず勉強に集中できる

・スマホを預けられるので、使い過ぎの心配がない

 

第1位は我が校舎、長野駅前校の自習室でした!!!!

・・・ずるいですよね笑 そもそも生徒たちに聞いているので、1位になるのは当然だと思いますが、聞いてみると結構ちゃんとした理由で気に入ってくれているんだなと嬉しくなりました。自学自習を謳っている私たちですから、やはり自習室にはこだわりがあります。

毎日、見回りに頻繁に行くので、最近落ち込んでたり、気分が上がっていない生徒に私から話しかけられるのも個人的にはメリットかなと思います。

通う生徒の約7割が自習室を利用しており、今後も自習室の質、環境の整備には気合を入れていきます!!

 

【おやおや…】意外と少なかった「ス〇バ」や「ドト〇ル」などのカフェ系・・・

アンケート取る前は「カフェ系が強いのかなぁ」と私は思っていましたが、全生徒の中で2票しか入りませんでした。

逆に気になって、生徒たちに「カフェ系はどうなん??」と聞いてみましたので、そちらの意見をご覧ください。

生徒の声(カフェは使わないの??)

・お金がかかる、高い

・うるさい

・勉強以外のことをしている人も多いので、気が散る

・人が絶えず動いているので気が散る

・全員そうというわけではないが、「カフェで勉強している自分」に酔っている人たちと一緒に勉強したくない

・寒かったり暑かったりなど、空調管理で自分からは言いにくい

・香水がきつい人とかがたまにいてしんどい。カップルとか見て「デートかよ、いいなあ」って嫉妬する

 

・・・という感じでした。なんかだいぶ私情が強い人が何人かいましたが、あくまでも個人の意見ですので!!個人的見解ですので!!!(大事なことなので2回言いまs)

ただ、生徒たちは「勉強以外のことをしている人たち」が気になる人が多かったです。

やはり自分に気合が入っているときに、そうじゃない人がいるとモチベーションが下がってしまうというのはよく理解できます。

私が高校生の頃は「ミ〇タード〇ナツ」で勉強していました。私は周りが気にならないタイプでしたので、問題ありませんでした。

むしろちょっと音がある方が集中できるので好都合でしたね。何なら、勉強してないカップルとか見て「絶対負けない。10年後に笑っているのは僕だ。」と強い気合が入ることが多かったです。

まとめ

どうでしたでしょうか。

勉強するときの環境はとても大事で、それぞれの求めるものがあると思います。

結局、授業を受けてるだけでは成績は伸びません自学自習の時間をどう使うか、どれだけ良い環境で行えるか。

勉強しようとは思っているけど、どこでやればいいか分からないという方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

ちなみに、武田塾長野駅前校に通塾をしてる生徒は・・・

「生徒が選ぶ最強自習室ランキング第1位」の自習室を・・・

 

使いたい放題ですよ!!!!!!!(よし、宣伝しよ)

 

それでは、また。

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる