塾生の声

ビリギャル⁉ペンすら持ったことない高校生が、受験に本気になる話。

今日も誰かが勉強頑張ってる。

武田塾長野駅前校です!

今回は今まで全く勉強しなかった生徒である佐藤さんが、武田塾に入るまでのきっかけと、

実際の勉強への姿勢、心情の変化について、語っていきます!

DSC_0628

この記事では、今まで勉強をやってこなかった方向けに書いています。

「今からやっても遅いかも・・・」

「勉強に本気出したことないから、自分が頑張れるか不安・・・」

そんな方に是非読んでほしい内容になっておりますので、皆さまのお役に立てれば幸いです。

 目次

 

プロフィール

武田塾に入った理由

中嶋:「そもそも、武田塾ってよりも、塾を探そう!と思ったきっかけは何だったのかな?」

佐藤:「高校3年だから!!笑 受験生ってものを人生で一度経験してみたかったんですよね」

中嶋:「それはなんかいい理由ですね!あえて大変なこともやってみたいと…。その中で、武田塾を選んだ理由はなんなんだろ?」

佐藤:「最初は友達の付き添いで、受験相談に来たんです。なんか成り行きで、友達についてきたって感じです笑」

中嶋:「確かに、友達と来てたね笑 じゃあ塾に初めから入ろう!みたいな意気込みじゃなくて、ほんと何となく来たってん感じだったんだね」

佐藤:「ですね笑 ただ、受験相談に来た時、先生の話がすごく面白くて、塾って堅苦しいイメージだったけど、ここなら私も出来るかも!って思ったんです。」

中嶋:「それは嬉しい・・・!ただでさえ、受験に緊張してるから、フランクな方が接しやすいもんね。」

佐藤:「あの時、受験は大変そうだけど、もしかしたら楽しいこともあるかもって思ってました!」

DSC_0629

変化と成長

中嶋:「武田塾に入ってから、何か自分が変わったなと思う事はある?」

佐藤:「私、中学から高校生の今まで、全く勉強してこなくて!本当に!笑 ペンすら持ったことないレベルだったんですよ!笑 だから、ペンを持って机に座る自分に初めて出会ったって感じです笑」

中嶋:「高校受験の時すら勉強しなかったのは逆に度胸満点だね・・・」

佐藤:「だって、高校で使ってるカバンとか、メイクポーチとケータイとお菓子しか入ってなかったんですよ!笑 それが今では、参考書で重くなりました笑

中嶋:「ここまで変化がはっきりあるのもすごいよね。勉強についてはどうかな。すっごい楽しいってわけじゃないじゃん?」

佐藤:「そうなんですけど、わりと勉強してて、追い込んで限界超える瞬間とか好きなんですよね笑」

中嶋:「それは分かるかも。今までの自分より成長してるな…!って感じるの気持ちが良いよね。」

 

きっかけは友人の付き添い!でも今は・・・

モチベーションの変化とコントロール

中嶋:「武田塾に入ってから、モチベーションってちゃんとコントロールできてる?」

佐藤:「塾に入りたての頃はめちゃめちゃモチベーション高かったんですけど、文化祭とか、クラスマッチとか、定期テストとか、そういうイベントごとがあるたびにやることが増えて、結構嫌になってました

中嶋:「確かにあまり宿題をあまりやってこないことあったもんね…。でもそこから復活できたのはどういうきっかけがあるのかな」

佐藤:「うーん、寝て起きたらやる気になってました!!笑

中嶋:「すごいな!!笑 気持ちの切り替え最強すぎない?」

佐藤:「なんか、やる気でないときは、思い切って、今日はもうやらない!!って決めちゃうこともあります笑」

中嶋:「それはすごい…。普段、ちゃんとやってるから、明日の自分に期待できるわけだもんね。佐藤さんは自習室にかなり来てくれているけど、家では勉強ができないとか?」

佐藤:「いや、家でもわりと勉強できるんですけど、私、勉強してる自分っていうのが好きなんですよね笑 今まで出会ったことない賢い自分がすきなんです。それで、自習室は他にも受験生とか先生がいるから、その姿を見てくれるじゃないですか。それが楽しくて、モチベになってます!

中嶋:「なるほど…。自分の好きな姿を人に見られることでモチベーションUPにしてる…。大物だね」

DSC_0627

↑勉強してる私笑

おすすめ参考書とその理由(本人談)

システム英単語(駿台文庫)

「本人コメント」

今までは、単語も、「hello」すら分からなくて、英語を読む気も全く起きませんでした。でも、単語を覚えて、何となく英文が読めるようになってくると、「え、私、英語読めんじゃん!!」って思い始めて、かなりモチベ上がりました!

単語ができるだけで、英語のやる気がわいてくるのでオススメです!!

 

古文単語315(桐原書店)

「本人コメント」

英語と一緒で、古文の単語なんてホント1つも知らなかったんですよ。でもこれをやり始めたら、学校のテストとかも「え、読める」ってのが増えてきて、覚えるのは大変だけど、今まで見えなかった景色が見えてくる感じです!古文って、なんか難しいイメージあるんですけど、恋愛の話とか多いんで、女の子は意外とハマれると思います笑

 

今後の目標!

中嶋:「モチベーションが今は高い佐藤さんだけど、勉強してて嫌なこと、つらいこととかないの?」

佐藤:「あー。学校で、勉強してるのが自分しかいない感じなんですよ。それで、自由な時間とか、みんなはしゃべってるのに、自分は勉強しなきゃ‥‥っていうのがつらいです。」

中嶋:「それは大変なやつ・・・。つらい中、よく誘惑に負けずに頑張れるよね」

佐藤:「私、楽しいことが好きなんですよ。で、その楽しいことがずっと続けばいいなって思ってるんです。高校生は超楽しい。大学生もきっともっと超楽しいって。だから、今は少し辛いけど、大学生の超楽しいをやってみたくて、頑張れ!って自分に言い聞かせてます

中嶋:「素晴らしい発想だね…なんか感動で泣きそう泣 今後の目標最後に教えてください!」

佐藤:「今しかないから、つらいことも楽しいことも全部やる。受験生って二度とできないって思ってるから、遊びも受験も全力でやります!!

DSC_0630

~インタビュー終~

今まで、本当に全く勉強をしてこなかった生徒が、ここまで明るく、頑張ってくれています。

まだ、模試の結果の変化は見ることができませんが(そもそも学校で模試を受けたことが今までない…)今後にすごく期待が持てる生徒です!!

いい意味でケロっとしていて、しんどいときも、「仕方ない!」と割り切れる心、私も見習いたいです。

 

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる