センター英語100点から170点になった生徒について

長野駅前校・

こんにちは、長野駅から徒歩2分。長野市、須坂市、上田市、千曲市などで、唯一の”授業をしない”、自学自習型、完全1対1個別学習塾、逆転合格の武田塾長野駅前校です☆彡

 

今回は元塾生で、センター英語 100点から170点 になった生徒をご紹介します。(6ヶ月かかりました)

まず、勉強には魔法はありません。正しい勉強法で正しいレベルの教材を十分量こなした結果、点数が上がります。

 

これが最も顕著に出るのが英語です。

さて、センター英語では国公立を受ける方、私立を受ける方で8割以上はほしいです。

私立大学は個別試験だけ受ける人にはセンター試験のスコアは関係ありませんが、センター試験は基礎力を測るいいものさしなので、早慶で9割、MARCH以上で8割、日東駒専で7割ないと個別試験で苦戦を強いられるでしょう。

 

さてさて、武田塾の元塾生は武田塾では以下のことを勉強しました。

・単語

・文法

・構文

・長文

上記すべてを完璧にこなさなければなりません。

単語はシステム英単語の1-3章と5章

 

文法はネクステージ

 

構文は解釈70とポレポレ

長文は300レベル、500レベル、700レベル

が最低限こなすべきラインです。

 

この生徒はシス単レベルの単語が中途半端で、構文の勉強もあまりやったことがない、とのことでした。

あえてやっていた勉強は長文読解を中心とした演習ばかり・・・。

 

英語を勉強するとき、まず長文からやり始める人は伸びません。

長文よりも前に、単語・文法・構文です。

 

基礎ができていないのに長文演習しても表面的な力がつくだけで根本的な点数上昇には繋がらないのです・・・。

 

詳しく聞きたい人はぜひ無料受験相談にて承っております!

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談