ブログ

【受験勉強自体の考え方】「自分ベース」と「結果ベース」

こんにちは!

武田塾長野駅校です!

 

受験の悩みのかゆい所に手が届くでおなじみの武田塾長野駅前校のブログですが

今回は勉強に役立つテクニックや情報というよりも「考え方」について話していきたいと思います。

 

受験の目的はなんですか?

さて、いきなりですが皆さん考えてみて下さい!

みなさんが受験勉強をする目的とはなんでしょうか?

多くの方は「志望校に合格すること」ではないでしょうか?

 

そうなった時に、日々の勉強に対する考え方にこだわらなければいけないんです!

 

どういうことかというと

ズバリ

「自分ベース」ではなく

「結果ベース」で考えよう

ということなんですね。

 

何を言っているのか分からない方も多いと思いますので

詳しく説明していきますね!

 

「自分ベース」とはどういうことか

皆さん、毎日勉強を頑張ってくれていると思うのですが

その際に自分のやっている勉強の量と質の良し悪しはどのように判断していますか?

 

おそらく多くの方は「自分の疲れ度」「やった時間」「ページ数」などを基準にしていると思うのですが

ここで質問です。

 

・志望校合格のためにどんな能力をどのくらい付けなければいけないのか答えられますか?

・志望校合格のためにあと何時間どんな勉強をすればいいのかわかりますか?

・今日やった勉強が志望校合格のためにどんな役割を果たしていますか?

 

さあどうでしょうか?

なかなか難しいですよね。おそらくどんな優秀な受験生でもこれを完璧に答えられる人はいないと思います。

じゃあこんな質問何の意味があるんだよ!と言われるのは百も承知です。

私が言いたいのは「これらの質問にあるようなことを意識して勉強をしているのかどうか」ということです。

 

ただ単に「疲れたから今日はいい勉強をした」「10時間やったから十分に勉強をした」

というように自分の基準で勉強の良し悪しを判断することを「自分ベース」と言うのです。

 

「結果ベース」とはどういうことか

自分ベースではなく結果ベースとはどういう基準のことなのかというと

「志望校からの逆算」を基礎とした基準です。

 

例えば

MARCHに合格するためには1500~2000時間の勉強が必要と言われています。

受験まであと100日という時期から始めたA君と、受験まであと400日という時期から始めたB君の二人がいたとしましょう。

A君は一日平均12時間勉強しています。B君は一日平均5時間勉強しています。

A君は寝る間も惜しんで頑張っていると思います。B君はそんなにキツくないようなペースで勉強していると思います。

しかし結果を出すためには「1500~2000時間」が必要なわけですから

「結果ベース」で考えるとA君は100日×12時間=1200時間、B君は400日×5時間=2000時間

という関係になりますので寝る間も惜しんで勉強しているA君は勉強不足でそんなに頑張っているつもりのないB君は順調ということになります。(あくまで例です)

 

頑張ることは当然!とよく受験の世界では言われますが

頑張る基準を考えなければ、ただの頑張り損になってしまうこともあるというのを伝えたいのです。

もっというと「今の努力量では全然足りていない」「やっていることがそもそも的外れ」である可能性もあるわけです。

 

つまり「結果ベース」というのは、「自分にとっての良し悪し」を省いて「志望校合格にとっての良し悪し」を基準とする考え方なのです。

 

でも、何をどのくらいやればいいのかわからない、、、

そうですよね

確かに「結果ベース」については考え方としてわかったけれども

自分の志望校合格のために「何を」「どのレベルまで」「いつまでに」というのが分からなければ

どうしようもありません。

 

しかし、それらの悩みを全て解決してくれる塾があるんですよ!

そう!!

「武田塾」です!

 

また宣伝かよ、と思っているそこのあなた!このブログをここまで読んでくれているということは

「結果ベース」で勉強するということには納得してくれているということですよね?

 

武田塾で授業をしないかわりに

生徒一人ひとりの性格、能力、志望校などをすべて加味した上で

「何を」「どのように」「いつまでに」「どのくらい」やればいいのかを徹底的に教えることが出来ます!

そもそも生徒ごとに志望校との距離、得意分野、苦手分野、など全く違います

生徒が100人いたら100通りの「結果ベース」があるのです。

 

もし「何をやればいいのか」「どうやればいいのか」など悩んでいる方がいらっしゃいましたら

是非一度武田塾長野駅前校にお越しください!

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる