ブログ

【合格体験記】まさか自分が大学生になれるなんて…!!

【人生を変える】今まで全く勉強してこなかったのに…

皆さんこんにちは、こんばんは。

校舎長の中嶋です。

今回は今年の合格者の中から、塾に通うまで一切勉強してこなかった生徒が

見事、第一志望に合格した話をします!

今回の合格体験記は

「今まで勉強したことがない」

「これを機に人生変えたい」

そんな方に読んでもらいたい内容となっております。

○名前 M.Aさん

○出身校 鹿島朝日高校

○合格校 

二松学舎大学 国際政治経済学部

亜細亜大学 都市創造学部

DSC_0796

武田塾に入る前の成績は?

当時の成績:不明

全日制の高校を2年次にやめてからは、一切勉強に触れてこなかったので

英語は中学レベル 国語は古文?なにそれ美味しいの? 政経は未経験 

と言った感じで、自分の成績や学力がそもそも分からない状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入塾する前に、他の大手予備校に通っていたのですが、

身なりについて厳しく言われることが自分に取って辛く

2ヶ月ほどで限界が来てしまい、通い続けることが出来なくなってしまいました。

その時に、事情を知っていた友達が、武田塾を勧めてくれて、武田塾という存在を知りました。

通い続けることができるか不安でしたが、信頼している友達からの勧めだということと、やはり大学へ行きたいという気持ちがあったので

ここでダメだったら大学進学は諦めようという心持ちで入りました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

これは学力等の変化とはまた違いますが、

塾に通い続けること、そして、それを通して勉強し続けることが出来たと言うのは自分の中でとても大きな変化です。正直一年前の自分には想像がつきませんでした。

また、武田塾に通うことで直面できた、受験というものを通して精神的な面でも成長したと思います。家で何時間も勉強できるようになったのは武田塾があったからです。

(担当の)先生はどうでしたか?

みんな大好きで、東京に一緒にいきたいくらいです。

どの先生も特色があり、それぞれの教科に適した先生でした。

塾に通い続けられたのは、各担当の先生方の強いサポートがあったからだと思います。

大学に合格できたのは嬉しいですが、先生と離れてしまうのが寂しいのでもう一年いたいです…笑

武田塾での思い出を教えてください!

 

中嶋先生の目の前のいす

 

中嶋先生の机の前にある椅子にいつも座って、色んな話を聞いてもらいました。

とにかく勉強以外の部分でも強く支えてくれました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第一位:畠山のスパッとわかる政治経済爽快講義

ダウンロード (1)

【コメント】

この子のおかげで政経を武器に出来ました。大好き。

政経を武器にできなかったら大学受かってなかったと思います。

第二位:現代文読解力の開発講座

ダウンロード (2)

【コメント】

解説が何回でも読める国語の参考書って個人的に少ない気がするのですが、この子は一生読めます。

先の参考書に進んでも、この本に戻ってきて勉強方法を学び直していました!

第三位:現代文キーワード読解

ダウンロード (3)

【コメント】

小説のコラムが特に好きでよく読んでいました。

「国語は単語力」という中嶋先生の言葉がよく理解できる本でした。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

もし、私と同じように大学受験に不安や抵抗がある人も、乗り越えられる場所自分がいるということを伝えたいです。

今、何もできていなくても、今から始めれば良いんです!

人生変えてみたい方は、一度武田塾に話を聞きに来てみてください!!

校舎長から

入塾するタイミングで、色んな話を聞きましたが正直不安もありました。

「全く勉強していない」という生徒は多いですが、本当に全くしていないパターンはなかなかないです。

しかしやる気はかなりのもので、そこに賭けてみようと思いました。

波こそありましたが、通年通して戦ってくれました。

東京に行くことは心配ですが、ここで得た経験を活かして頑張って来てほしいです!

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる