ブログ

全統記述模試が100点以上に上がりました!(中野西高校の生徒)

こんにちは、長野駅から徒歩2分。

 

長野市、須坂市、上田市、千曲市などで、唯一の”授業をしない”、自学自習型、完全1対1個別学習塾、逆転合格の武田塾長野駅前校です☆彡

 

 

記述模試

数学と国語が100点台突破しました! すごい!

入塾から6ヶ月後の成果です!

無料受験相談

ことの経緯は・・・(受験相談での話)

この生徒は今年の3月頃入塾してくれました。

私大専願で、社会ではなく数学を使いたいが勉強法が不安である・・・と。

 

そこで武田塾のカリキュラムである、「ルート」を紹介し、実際の生徒の事例を交えながら1時間ほどお悩み相談、塾の説明をして、入塾となりました。

 

数学は楽しいが・・・勉強法が大事

数学は勉強法がほんとうにほんとうに重要です。

正しい勉強法で勉強しないと点数が伸びません。そして正しくない勉強法で数学を勉強している生徒がとても多いのです。(でも、客観的に見て正しい・正しくないを判断するのは難しいですよね。)

↑は全部見ると1時間かかりますが、下手な映画を見るよりは価値があると思いますよ。

動画を要約すると・・・

 

・数学の勉強法は解法を理解した上で覚えること(自力でできるようになること)がゴールだ、ということです。

 

 

この生徒の2018センター数学は40点でした

2018年 3月に受験相談に来てくれた時点で教えてくれた、この年のセンター数学は、40点だったそうです。

とくに数学B(ベクトル、数列)が苦手とのことでした。

 

正しい数学の勉強法を教えたら・・・どうなったか

数学ではいきなり答えを見てはいけません。

この動画を見てください。まず、自分の力で解くべきです。この際、すごく簡単な問題でもできなかった場合は

この問題集からやるべきです。

この生徒は数学Bについてだけ、この簡単な問題集から始めました。受験相談では勉強法の相談もしているのですが、10人中7人くらいの生徒は「自分の今のレベルよりも上の問題集をやりがち」です。

そうではなくて

「自分の思う今のレベルよりも少し低いレベルの問題集」を完璧にスべきなのです。

そういったこともお話しています。

無料受験相談

 

河合マーク模試が70点超えしました

そして、夏に行ったマーク模試では、40点 → 70点 になりました。すごい!

成績が上がって、生徒も嬉しそうでした。やったね。

 

目指せ、志望校合格!(法政大学)私大数学受験

今、この生徒は武田塾の数学ルートをすべて修了させて、志望校である、法政大学の過去問を解いています。今の所、70%ー80%くらいの正答率です。

去年が50%も解けなかったとのことだったので、+20-30%の成長です。すごい!

その他にも、他の私大などの数学も解いています。

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------

武田塾の無料受験相談では

 

・学習、勉強のお悩み相談

・英単語の覚え方

・数学の勉強法

・お得な社会、理科の選び方

・志望大学、志望高校へどうやったら合格できるかのお話

・新しい入試制度について

・成績の上がった塾生の紹介(涙なしには語れません)

・なにかわからないこと、悩んでいることの質問、相談など

をどんなことでも受け付けています。

 

 

 

ぜひお越しください。

無料受験相談

長野市・長野駅の塾・予備校なら武田塾長野駅前校

TEL
026-219-2772

住所
〒380-0824
長野県長野市南石堂町1325-3
ら・ごりんビル 4・5階

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる