ブログ

【武田塾長町校 高校紹介】偏差値66ー仙台向山高校

宮城県の受験生の皆さん、こんにちは!

 

仙台市営地下鉄長町駅から徒歩1

JR長町駅から徒歩1

武田塾長町校です!

 

今回から長町エリアの高校紹介ブログを随時アップしていきたいと思います!

在籍されている高校生の皆さんに、ぜひ読んでもらいたいと思っていますが、高校受験を控えた中学生のお子様やその保護者様にも読んでいただけたらな、と思っています!

 

記念すべき第一回目の高校は

仙台向山高校

さんです!

それでは向山高校の情報を見ていきましょう!

学校概要

学科:普通科4学級,理数科1学級

生徒数:男子347名,女子248名,計595名(令和3年4月現在)

校章:校名の「向山」を図案化したもので,中央の緑を白で囲った色調は,青少年の純粋性をあらわし,その形は心身の安定と調和を保ちながら,はるかな理想をめざし無限に向上せんとする本校生徒の意欲を示したものである。画像を見たらわかりますが、まさに「ム」でした!!

全校生徒の数が約600人ですので、1学年約200人ということになります。私の通っていた高校は1学年約300人ほどでしたので、それに比べると結構少ないな!と感じました。

しかし、1クラス40人ですので教室の中は結構いっぱいいっぱいだそうです。

向山高校には理数科があることも大きな特徴です。宮城県には向山高校の他に理数科がある高校は仙台三高、宮城第一高校の2つしかなく、貴重な理数科がある一つの高校です。

 

偏差値

偏差値:66(普通科)、67(理数科)

 

 

仙台向山高校の合格実績とその評判・口コミ

仙台向山高校の主な国公立大学の合格実績(2021年度)

東北大4人  岩手大8人  宮城教育大7人  山形大19人  福島大5人

旧帝国大学の一つである東北大学に4人の合格者を輩出しています。

岩手大や山形大学など地方国公立に強いと印象を受けます。

 

仙台向山高校の主な私立大学の合格実績(2021年度)

東北学院大115人  東北福祉大33人  明治大3人  中央大5人  青山学院大1人

こちらの数字を見るとおわかりいただけるように、東北学院大学の合格実績がずば抜けて良いです。

加えて首都圏難関私大(いわゆるMARCH)の合格者もいることから勉強に力を入れている高校ということがわかります。

仙台向山高校の学校生活や部活とその評判・口コミ

普通科のほかに、理数科があります。

理数科では大学の教員による出前授業や大学・研究所訪問、野外巡検、向陵祭理数科展示などが行われます。2年生になると校内課題研究発表会があり(上位の内容は県理数科課題研究発表会の代表となります)、理科・数学の力を伸ばせる機会が用意されています。

公式ホームページには、出前授業後の生徒の感想も掲載されていますので、興味のある方はチェックしてみてください!

自習室にはクーラー付いており、自学自習の環境も整っています!職員室前にある勉強机で先生に分からない問題を聞くこともできるそうです。

進路指導についても、先生方が進路や悩みに熱心に相談にのってくれるようです。

進学校でありながら、生徒の自主性を大事にしている高校です。志望校としては、国公立大学、MARCHなどを目指す人が多いようです。

校則も特に厳しくなく、私服のため、勉強以外の部分でも自由度は高いと思われます!

部活動は吹奏楽部が東北大会常連。

運動部・・・陸上競技、硬式野球、テニス、卓球、バレーボール、ハンドボール、サッカー、バドミントン、剣道、バスケットボール、ソフトボール、弓道、水泳

文化部・・・自然科学、美術、吹奏楽、写真、茶道

愛好会・・・JRC

特別委員会・・・新聞、放送、応援団、生徒会執行部

 

仙台向山高校のアクセス

バス向山高校前下車 (仙台駅から約20分、長町駅から約30分※交通状況によって異なります)

【仙台駅西口バスプール】
11番 仙台市営バス 緑ヶ丘三丁目行き(愛宕橋・動物公園経由)、八木山南・西高校行き(霊屋橋・動物公園・日赤病院経由)、八木山南・西高校行き(愛宕大橋・動物公園・日赤病院経由)、動物公園循環(愛宕大橋・仙台城跡南経由)

12番 仙台市営バス 長町南駅・JR長町駅東口行き(霊屋橋・動物公園・西の平経由)、宮城交通バス 長町駅東口行き(霊屋橋・動物公園・松が丘経由)

 

【JR長町駅東口】
4番 仙台市営バス 交通局大学病院行き(西の平・動物公園・霊屋橋経由)、仙台駅行き(西の平・動物公園・霊屋橋経由)、宮城交通バス 仙台駅前行き(西の平・動物公園・霊屋橋経由)

5番 仙台市営バス 日赤病院行き(三桜高校・八木山入口経由)

 

私は一度、向山高校に自転車で行ったことがあるのですが、坂がキツすぎて2度と自転車ではいきたくないと思いました笑

ですが、向山高校の生徒の約半数は自転車で通っているとのことで、そのストイックさには頭が上がりません。

このストイックさが、合格実績の源なのかもしれませんね!!!

 

IMG_1471

向山高校の生徒さんへ

最後に、

武田塾では志望校をMARCHから早慶へ、地方国公立から難関国公立へ引き上げるための勉強法を確立しています。
長町校では、みなさんの普段の勉強法や学校の悩みなどを解決する無料受験相談(無料カウンセリング)を行っております。
ぜひ、一緒にワンランク上の大学を目指してみませんか?
校舎に足を運んでいただけることをお待ちしています。
無料受験相談
 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる