塾生の声

偏差値30台だった英語を最後は得点源に!京都産業大学に逆転合格!

偏差値40から勉強習慣を身に着け、京都産業大学に逆転合格!! 

本日は見事に第一志望である京都産業大学に逆転合格をした浅井宏斗くんの逆転合格体験記を作成しました。

もともとの偏差値はなんと40!特に英語が偏差値30台前半でものすごく苦手でした。

入塾後もしばらくは苦手を克服できずにいましたが、直前期になり、英語の長文が急に読めるように!最終的には苦手だった英語を得点源として、見事に京都産業大学に逆転合格をしてくれました。

どのようにして逆転合格していってくれたのか。ぜひ見ていってくださいね!!

275007590_372006101243495_6587300912811094000_n

逆転合格体験記 浅井宏斗くん 京都産業大学 理学部

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の11月 当時の偏差値40

数学はできる分野とできない分野が曖昧でした。

英語と物理、特に英語は壊滅的で全く点が取れず、分からない箇所が分からない、そもそもの勉強法、時間のかけ方等分からない状況でした。

武田塾に入ったきっかけは?

元々、英語があまりにもできないので英語だけでもと塾を探していた時に友達からの誘いもあり塾探しを始め、その過程で武田塾を見つけ、入塾を決めました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

勉教法はそもそもなかったので、塾の指示通り1週間の間決められたページを解き、おすすめされた暗記法等を実践していきました。成績はもちろんすぐに変わるわけではありませんが、他の人とも比べて遅かったように感じました。

しかし最後まで継続して勉強をし、本番直前で伸びました。

担当の先生はどうでしたか?

相性もあると思いますが、全員良い人達ばかりで、苦痛なく通うことができました。

フランクな空気感は教わっていく中でとても良い方向に作用していたと思います。

自分のできていないところをその場で先生と一緒に振り返り反省するシステムは私にとても合っていたように感じます。

武田塾での思い出を教えてください!

できないところをできるようにるまでずっと指摘してくださるので、いやでも苦手なところができるようになりました。

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

スクリーンショット 2022-03-17 162508

コメント:勉強のやる気がでない時も学校の休み時間もとりあえずこれを読んでおけば勉強をしていないという罪悪感のようなものに苛まれずに済む。

第2位:数学基礎問題精講

スクリーンショット 2022-03-17 162537

コメント:数学で困ったことがあればまずこの本を開いて公式を確認すればある程度解決できる。

第3位:Scramble

スクリーンショット 2022-03-17 162606

コメント:勉強が一定のラインを超えるとこの本を見るのが苦でなくなってくる。いまだにこの本を読んでいて忘れていたことが多くある。

来年度の受験生にメッセージをお願いします!

定期テストや模試で赤点やE判定をもらっていても勉強を続けていれば合格に近づけると思うので、どれだけ心が折れても成果が出なくても直前の模試で悪い結果でもとにかく続ける。1日休んでしまう日があってもとにかく本番まで続けることが大事だと思います。

長久手校校舎長からのメッセージ

この度は、京都産業大学の合格おめでとうございます!!!

そして、武田塾長久手校に通ってくれて本当にありがとうございました。

英語が全くできなくて入塾してくれた浅井君ですが、卒塾の際には、好きな参考書で英単語帳を1位、文法の問題集を3位に挙げていることからわかるように、英語を克服してくれました。最終的には一番の得点源となりましたね。

浅井君との思い出はたくさんありますが、その中でも、お母様を交えてお話させていただきました三者面談がとても心に残っています。

入試直前の面談では、「どこでも良いので大学に合格させてあげてください」とお母様に懇願のお言葉を頂いたのを今でも鮮明に覚えています。

またその後も一度面談の機会がございましたが、「専門学校はどこを受けたらいいのですか」という質問があったり、4年制大学に進学できるのかすら浅井君ご自身やお母様共々、不安に思われていたかと思います。昨年の12月のことでしたね。

面談でお話していく中で、勉強に対する姿勢のお話になった時、根本的な部分としてあらゆることに逃げ癖がついてしまっていると浅井君ご自身はおっしゃっていました。

また、「勉強をやらなきゃいけないのは分かるんだけど、どうしてもそれが他人事に感じてしまい、自分のことと思えない」と口にされました。私は当事者意識に欠けるというのが現状の浅井君の一番の問題と、面談中に気づくことができました。

当事者意識を身に着けるには、責任感を持つことが不可欠です。

「自分の発言に責任を持つこと。できないことをまず約束しない」このような言葉を申し上げ、少し厳しいことをお伝えさせて頂きました。

面談後は、宿題を自分でできる範囲で完璧にこなしてくれたり、自習室に毎日のように来ていただくようになりましたね。勉強の姿勢が面談を節目に、徐々に変わっていくのを私は見ていました。

成績の伸びに比較的時間を要したのは、面談後に勉強に対する姿勢が変わったからだと私は思っております。

直前期、専門学校を視野に入れていた浅井君は、「絶対無理」と周りから言われた第一志望の京都産業大学に逆転合格してくれました。

合格後も、大学に向けて物理の勉強を自主的にしているとのお言葉を聞いた時、宿題になかなか取り組めないころと比べて、本当に変わってくれたと感じました。

浅井君は自己評価が極端に低いので、もう少しだけ自信を持って今後の人生を歩んで頂ければと思います。

謙虚さはある程度、大事ですが、やればできる!ということを大学受験を通じて、実感することができたはずです。

今後は、新しい価値観を持って、様々なことに自信をもってチャレンジできる浅井君でいてください。

コミュニケーション能力はとても高いので、周りにポジティブなことをもっと発信できるようになれば、より魅力的な人間になれると思います(笑)

最後になりましたが、数ある塾の中で、武田塾長久手校をお選びいただき、ありがとうございました!

素晴らしいご縁を頂きました。よかったらまた今度私がおすすめした本の感想を教えてくださいね!(私の一番好きな一節を最後に記載させていただきました)

京都に行っても頑張ってください!長久手から応援しています!!

 

「人間的な愛情の裏打ちのない知能や教育なんてなんの値打ちもない」『アルジャーノンに花束を』

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

武田塾長久手校愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です!

また、武田塾長久手校旭野高校、名東高校、菊里高校、千種高校、長久手高校

瀬戸高校、瀬戸西高校、栄徳高校、東邦高校等の高校の生徒を応援しています!

そして、長久手中学校、南中学校、北中学校等の中学生も応援しています

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

「名大、名工大、名市大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたい」

「早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍、南山大学、名城大学等の私立大学に行きたい」

「受験勉強のやり方がわからない・受験勉強が上手くいっていない」

「志望校にE判定だけど、どうしても逆転合格したい」

等々、思っている高校生や中学生に対して、

①第1志望校に逆転合格するための毎日の勉強方法を教える個別指導塾・予備校・塾です。

②第1志望校に逆転合格できるまで、毎日の勉強計画をつくります!

③勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を細かく出していきます!

④宿題の内容が完璧に身についているかどうかを確認テストでチェックします!

⑤確認テストだけでなく、マンツーマンの個別指導でも身についているかどうかを徹底チェックします

⑥最短で効率の良い勉強法や参考書の使い方にこだわって教えます!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

★お気軽に下記のフォームよりご連絡ください。

無料受験相談

また、お電話でも受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください

☎:0561-76-0178

 

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

HP:

電話:0561-76-0178

メール:nagakute@takeda.tv

受付時間:13:00~21:00(日曜休)

HP:https://www.takeda.tv/nagakute

 Twitter:https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook:https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる