ブログ

【長久手市の高1・2生必見!】愛知県の国公立へ向けた勉強法!

武田塾八事いりなか校-21

武田塾長久手校からご挨拶

こんにちは!

武田塾長久手校です!

突然ですが、あなたの志望校は決まってますか?

とりあえず国公立大学なんて人もいるんじゃないですか?

国公立大学は授業料も安いし、就職もいいから、親御さんも学校の先生も勧めて来ると思います。

それで愛知県や名古屋市、長久手市に住んでいる人なら、愛知県内の国公立だと自宅から通えていいという声をよく耳にします。

ただ国公立大学受験となると、入試が5教科7科目あるわけで、私立大学受験の3教科と比べて負担がありますし、愛知県内、特に名古屋市周辺は地方国公立大学にくらべて難しくなる傾向にあります。

そこで今回は高1・高2にあなたが今から、どうやって受験勉強したら「愛知県内の国公立大学」に合格できるか教えます!

 

高3から受験勉強では意外と時間がない国公立対策

今日が6/1です。入試のスケジュールは、

1月中旬:共通テスト

2月下旬:国公立2次試験前期日程

です。

ということは、

10月~12月:過去問対策

をやらないといけないです。

国公立大学志望の人は、「共通テスト」と「2次試験」の両方の過去問対策をしないといけないです。

さらに私立大学も滑り止めとして、併願すると思うので「私立大学の過去問」も必要になります。

 

なので、もしあなたが高3だったら、6月~9月までの「たった4か月」で

「過去問を解ける実力」をつけないといけないことになります。

 

結構きついのはおわかりいただけたでしょうか!?

だから国公立大学を目指すためには、

高1・高2から始めたほうが楽なんです。

 

合格までに必要な勉強量は決まってますから、早く始めたほうが1日当たりの勉強量が少なくて済む

んです!!

 

今から始めればそこまで無理することなく国公立大学合格が狙える

具体的に、高2と高1のスケジュールはこうなります。

 

高2のプラン

高3よりも「12か月」余分にあるわけなので、

あと「16か月」で過去問を解けるようになればいいわけです。(意外とギリギリ(^^;)

「11か月」で2次試験の科目を完璧にして、「5か月」で共通テストだけ使う科目を仕上げたらいいです。

 

高1のプラン

高3よりも「24か月」余分にあるわけなので、

あと「28か月」で過去問を解けるようになればいいわけです。(宿題感覚で間に合う)

最初の「6か月」は2教科から始めて、「16か月」で2次試験の科目を完璧にして、「6か月」で共通テストだけ使う科目を仕上げたらいいです。

 

具体的に国公立大学対策は何をやったらいいの?

国公立大学合格のためには「優先すべき教科/科目」がある!

大学入試の配点には、かなり偏りがあります。

例えば名古屋工業大学は、共通テスト450点+二次試験1000点=1450点満点ですが、

1250点/1450点中、が「英語」「数学」「物理」に偏っているのです!!

 

だから今すぐに勉強した方がいい教科は、配点が高い教科なんです!

名古屋大学文系→英語、数学、国語

名古屋大学理系→英語、数学、物理、化学(生物の人は生物)

名古屋工業大学→英語、数学、物理(化学でも可)

名古屋市立大学医学部→英語、数学、物理、化学(生物の人は生物)

名古屋市立大学薬学部→英語、数学、化学

名古屋市立大学文系学部(経済、人文)→英語、国語

愛知県立大学文系学部→英語、国語

愛知県立大学情報学部→数学、英語

愛知教育大学→英語、数学、国語

まずこの科目からスタートしよう!

 

学校の参考書や有名な参考書を使うだけでは失敗の可能性が・・・

何を勉強していいかわからず、学校の参考書を使う人がいます。

しかし、こんなデメリットが、

<学校の参考書のデメリット>
・「授業」の解説を前提をしているので、説明があまり載っていない「問題集」ばかり。

・出版社や本屋さんの営業をかけられて学校の先生が選ぶ

・学校の先生が解答解説を渡してくれない。

・学年全員同じものを使っているが、学年1位と学年ビリは同じものは絶対に合わない。

 

自分で参考書を買う人もいますが、こんなデメリットが

<自分で参考書を買うときのデメリット>

・本屋さんで参考書が多すぎてどれを選んだらいいかわからない。

・先輩がいいと言っていた参考書が自分に合うとは限らない

・ネットの参考書レビューを見ても、自分に合う参考書かわからない。同じ参考書でも「いい」と言っている人と「よくない」と言っている人に分かれる。

・もし参考書が合わなかったらお金も時間も無駄になる。

 

今なら「無料受験相談」で今後の勉強方針がわかる!!

受験情報を調べている時間はもったいない

あなたの貴重な時間は「勉強していない」のに奪われてます。

・受験情報のサイトを見る

・受験情報をYouTubeや動画授業を見る

・参考書がどれがいいかを調べる

・合格までに何が必要なのか調べる

・勉強計画を立てる(予定通りやってないし、予定をこなしても受かるかどうかわからない)

 

ただでさえ、学校の授業もある、部活、課題、小テスト、予習、学校行事、習い事、趣味、スマホもいじりたいって時間がないのに・・・・

貴重な平日の2時間とか休日の10時間を調べただけで終わりは虚しくないですか?

 

「実際の勉強」以外は自分でやらない方がいいです。時間がもったいないです。

 

 

「1日単位」で「あなたに必要な」志望校合格までのカリキュラムを立てる武田塾

実際の勉強以外のところは「武田塾」に任せよう!!

武田塾では、毎週あなたの「理解度や完成度」をチェックして、「勉強習慣の分析」をして、

「どういう勉強方法が効果的か」教えます。さらに志望校合格までにあなたが必要なものを、「1日単位」で教えます。

これは世の中にある「全参考書の研究」「全入試問題の研究」を行って、脳科学的に「効果のある勉強方法」を採用しているからです。「理解度のチェック」は自分で問題集を解くだけでは把握しきれません。

 

そして武田塾式の勉強方法は、大学生になっても、社会人になっても一生使える勉強方法です。

勉強方法を習う機会は今しかないと思います。

 

今なら、あなたが志望校に最短で合格するためには、「何を」「どんな方法」で勉強したらいいか、概要を『無料受験相談』で教えてます!受験で合格したい人は「今すぐ」下の黄色いボタンをクリックしてフォームから『無料受験相談』の予約を取ろう!お電話にて、日程調整をいたします。

無料受験相談

=============================

◆武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

◇〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

◆(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

◇電話:0561-76-0178

◆メール:nagakute@takeda.tv

(受付時間:13:00~21:00(日曜休))

 ◇HP:https://www.takeda.tv/nagakute/

 ◇Twitter:https://twitter.com/takeda_nagakute

 ◇Facebook:https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

=========================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる