ブログ

愛知県で経済学部のある大学はどこ?偏差値は?経済学部で何を学ぶ?

長久手の高1生と高2生へ!経済学部で何を学べるの?

愛知県で経済学部のある大学はどこ?偏差値は?

 

aichikenhensachi

 

・文系に進むことは決まったが、学部をまだ決めていない。

・経済学部って何を勉強する学部なのかイメージつかない

・愛知県で経済学部のある大学はどこなのか?

 

等々の学部選びや志望校選びで悩んでいる高1生と高2生のために

今回は経済学部で何を学ぶことができるか?愛知県で経済学部のある大学はどこか?を紹介します。

 

経済学部の研究内容等を知ることで学部選びや志望校選びの助けになりますよ。

 

長久手の高1生と高2生へ!経済学部って何を学ぶの?

経済学部は言葉の通り、経済について研究をする学部です。

もう少し具体的に言うと、

経済学は我々を取り巻く経済の仕組みや様々な経済活動の仕組みを研究する学問です。

経済学部で学ぶ内容は下記の通り大きく3つに分けることができます。

それぞれの詳細を下記に記載します。

・理論経済学

・応用経済学

・経済学の「思想と歴史」

 

理論経済学は経済活動のモデルを作り数理的に分析する学問

理論経済学で有名なのはマクロ経済学やミクロ経済学です。

経済学部に入学すると、一番初めにマクロ経済学やミクロ経済学を勉強することになります。

マクロ経済学は国民所得や失業率と言った国全体の経済について研究する学問です。

ミクロ経済学は消費者や生産者が経済的な取引を行う市場をその分析対象とし、

資源配分について研究する学問です。

 

応用経済学は理論経済学を応用し、現実の経済にあてはめて研究する学問

例えば、労働経済学・公共経済学・国際経済学等があてはまります。

他にも医療経済学や教育経済学も該当します。

 

経済学の「思想と歴史」は言葉の通り経済学の思想と歴史を学ぶ

経済史、政治経済学、経済思想などがここに当てはまります。

古典派経済学、重商主義、社会主義の歴史や思想について研究することになります。

 

愛知県で経済学部のある大学はどこ?

愛知県で経済学部がある大学は10校あります。

愛知県で経済学部のある大学は10校あります。

具体的にどこの大学かといいますと、

名古屋大学、愛知大学、愛知学院大学、中京大学、名古屋学院大学、

名古屋経済大学、名古屋商科大学、南山大学、日本福祉大学、名城大学になります。

 

愛知県で経済学部のある大学の偏差値はどれくらい??

愛知県で経済学部のある大学の偏差値は以下の通りです。

※2021年10月13日時点での情報になります。

※河合塾の入試難易度予想表を参考にしておりますので、あくまで目安の情報になります。

※ボーダーラインは河合塾が予想する合否の可能性が50%に分かれるラインということです。

 

大学名 偏差値
名古屋大学 60.0
愛知大学 50.0
愛知学院大学 47.5~50
中京大学 52.5
名古屋学院大学 45.0
名古屋経済大学 37.5~40
名古屋商科大学 35~37.5
南山大学 52.5
日本福祉大学 37.5~40.0
名城大学 47.5~50

 

まとめ

今回は経済学部の学ぶ内容や愛知県で経済学部のある大学を紹介しました!

志望校選びや学部選びにおいて自分の勉強したいことを明確にすることは大事です。

・経済学部以外に行きたい学部があって迷っている

・名大、名市大、名工大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたいが、勉強方法がわからない。

・南山大学、関関同立、MARCH、早慶等の私立大学に行きたいが、どのように勉強を進めればいいのかわからない。

等々の勉強面に関してお悩みを持っている方に対して、

 

武田塾の無料受験相談で第1志望校に逆転合格する方法をお伝えします!

無料の受験相談ではあなたの受験勉強にお悩みに合わせて、

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾長久手校『無料受験相談』のお申込みは

下記までフォームよりお申込みすることが可能です!!

 

無料受験相談

 

もしくはお電話からでもお申込み可能です♩

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178(13:30~21:00)

 

 

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です!

名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

また、武田塾長久手校旭野高校、名東高校、菊里高校、千種高校、長久手高校

瀬戸高校、瀬戸西高校、栄徳高校、東邦高校等の高校の生徒を応援しています!

そして、長久手中学校、南中学校、北中学校等の中学生も応援しています

 

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

「名大、名工大、名市大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたい」

「早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍、南山大学、名城大学等の私立大学に行きたい」

「受験勉強のやり方がわからない・受験勉強が上手くいっていない」

「志望校にE判定だけど、どうしても逆転合格したい」

等々、思っている高校生や中学生に対して、

①第1志望校に逆転合格するための毎日の勉強方法を教える個別指導塾・予備校・塾です。

②第1志望校に逆転合格できるまで、毎日の勉強計画をつくります!

③勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を細かく出していきます!

④宿題の内容が完璧に身についているかどうかを確認テストでチェックします!

⑤確認テストだけでなく、マンツーマンの個別指導でも身についているかどうかを徹底チェックします

⑥最短で効率の良い勉強法や参考書の使い方にこだわって教えます!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

無料受験相談

武田塾長久手校のトップページに戻る

 

=============================

◆武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

◇〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

◆(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

◇電話:0561-76-0178

◆メール:nagakute@takeda.tv

(受付時間:13:00~21:00(日曜休))

 ◇HP:https://www.takeda.tv/nagakute/

 ◇Twitter:https://twitter.com/takeda_nagakute

 ◇Facebook:https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

関連記事

長久手の高1生へ!後悔しないための文理選択の正しいやり方

長久手の高1生へ!後悔しないための文理選択のやり方!正しい文理選択の方法を知って、E判定から逆転合格!!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる