ブログ

【長久手市内高校生必見】愛知県立大学ってどんな大学?学部・偏差値・キャンパスライフを徹底紹介します!!

愛知県立大学ってどんな大学?どんな学部があって何を学べる?偏差値は?皆さんの気になる愛知県立大学について徹底紹介しちゃいます♩

長久手市内にキャンパスをひとつかまえている愛知県立大学

長久手市内にお住いの高校生の方は、愛知県立大学を志望している方も

多いのではないでしょうか?

そこで今回は、愛知県立大学を志望している方も、愛知県立大学を知らない方も必見!

愛知県立大学はどんな大学?学部・偏差値・キャンパスライフを徹底紹介!』します!

最後に”愛知県立大学に合格するためにはどのように勉強すればよいのか”も教えちゃいます☆

 

無題16

 

 

みなさんこんにちは:)♩

武田塾 長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の長久手にある予備校・個別指導塾です!駐車場完備!

また、名東区からも近く、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

武田塾 長久手校には、長久手中学校、長久手南中学校の中学生や

長久手高校・名東高校・東邦高校・瀬戸高校などの高校の生徒が沢山通っています^^

 

 

愛知県立大学ってどんな大学??

愛県

愛知県立大学は、愛知に本部を置く公立大学です。

「県大」「愛県大」などと呼ばれることが多いです。

1947年に設立された愛知県立女子専門学校を前進とし、1966年に設立されました。

1998年にはキャンパスを長久手町に移転し、たくさんの学部・学科の増設が行われました。

2007年には公立大学法人化され、2009年に愛知県立看護学校と統合しました。

大学では生徒の自主性を重視し、少人数教育で研究指導を受ける事ができます。

長久手キャンパスも守山キャンパスも緑豊かな場所にあり、

看護学部は守山キャンパス、それ以外は長久手キャンパスで授業を行います。

大学内には広いグランドや弓道場、テニスコートなどもあり、設備が充実しています。

都会すぎず自然もとてもいい感じにあるので、

とても過ごしやすい大学というのも特徴のひとつです。

 

 

愛知県立大学のキャンパスとアクセスは??

続いて愛知県立大学のキャンパスとアクセスのご紹介です。

 

〇長久手キャンパス(日本文化・外国語・情報科・教育福祉学部)
 
住所:愛知県長久手市熊張字茨ヶ廻間1522-3

アクセス:地下鉄東山線「藤が丘」駅→リニモ「公園西」駅から徒歩15分

 

〇守山キャンパス(看護学部)
 
住所:愛知県名古屋市守山区上志段味東谷

アクセス:JR中央本線(名古屋~塩尻)「高蔵寺」駅から徒歩16分

もしくは愛知環状鉄道線「高蔵寺」駅から徒歩16分

 

愛県大アクセス

(※画像は公式HPからお借りしています)

 

最寄り駅から比較的近くにキャンパスが所在しているので、

交通アクセスも良好なのが特徴的です:)

 

詳しくはこちらへ!

 

愛知県立大学にはどんな学部がある?何を学ぶことができる?

続いて、愛知県立大学の学部・学科紹介をしていきます!

 

愛知県立大学には5つの学部があります。

それぞれひとつずつ詳しく見ていきましょう♩

 

 

〇日本文化学部

愛知県立大学の日本文化学部は、人文社会を対象とする総合的な学びの場です。

言語・文学や歴史、社会を通じて自らの文化への深い理解と幅広い知識を培い、

伝統の発見者となるとともに、そこから見える多様な異文化への理解を持ち、

視野を世界に開くことを目指します。人と人、人と社会、世界と愛知をつなぐ

視野を身に付けた知的創造の担い手を育てていきます。

日本文化学部では、国語国文学科と歴史文化学科の2つの学科に分かれています。

両学科とも重層的なカリキュラムと、他学部、学外文化施設、海外協定校などとの連携で、

学生と教員が共に学び、知的創造力を身につけていくことが可能です。

 

 

〇外国語学部

topimg_original

愛知県立大学の外国語学部は6つの学科に分かれています。

英米学科・ヨーロッパ学科フランス語圏専攻・ヨーロッパ学科スペイン語圏専攻・

ヨーロッパ学科ドイツ語圏専攻・中国学科・国際関係学科の6つです。

 

多言語をマスターしつつ、それぞれの専攻にわかれより深く知識を身につけていきます。

留学制度もとても充実しているので、大学生になってから

留学をしてみたいという学生の方はおススメです。

例えば、英米学科では英語を通して、アメリカやイギリスといった英語圏の文化だけでなく、

英語教育などについても学ぶことができます。

授業は全て英語で行われ、非常に高度な英語を身につけることも可能です。

研究概論を受講し多くのいろいろな分野を学んでいく中で、

自分がもっと深いところまで学んでいきたいことを見つけることができます。

 

 

〇情報科学部 

愛知県立大学情報科学部では、学科共通の基礎として、1・2年次には

情報科学の各種理論やハードウェア、ソフトウェア、ネットワークに関する知識と技能を学びます。

これらをもとに、3年次からは3つのコース、

「情報システム」、「メディア・ロボティクス」、「シミュレーション科学」コースに分かれ

それぞれの専門分野を深めていきます。

こうした教育研究を支えるスタッフはもちろん、実験、演習、研究のための環境設備も充実しています。

情報化社会で活躍できる実践力を身につけると共に、

情報科学で人や社会を幸せな未来につなげられる人材の育成を目指しています。

 

 

〇教育福祉学部 

OIP (5)

愛知県立大学教育福祉学部では、教育発達学科と社会福祉学科の2つに分かれています。

学部共通の科目とともに、それぞれの学科は保育や教育、

あるいは社会福祉に関する知的探求心を育み、そうした分野の専門職に

必要な知識と技術を身につけるための体系的なカリキュラムを用意しています。

現代社会において人々が豊かで幸せな人生を築いていくうえで、

教育福祉の仕事は、ますます重要になってきています。

少人数制により、一人ひとりの進路にそって行き届いた専門的な指導をうけられるのも本学部の特徴です。

4年間の厳しくも楽しい学びのなかで、目標に向かって共に大きく成長することができます。

 

 

〇看護学部

病院

高度先進医療やAIの活用など医療分野の技術革新は目覚ましく、

看護にも高度な実践力が求められています。

また、急速に進む高齢化によって、回復期や慢性期の患者、

さらに在宅療養者が増加するなど、看護ニーズは複雑化、多様化してきています。

愛知県立大学看護学部では、このような社会の要請に一早く対応し、

助産師に続いて保健師を大学院化してより高度な実践者の育成を行うとともに、

看護学部では4年間をかけて現場での通用性の高い実力ある看護師を養成します。

 

 

愛知県立大学の偏差値は??

愛知県立大学のそれぞれの学部の偏差値をご紹介していきます!

(参照:みんなの大学情報)

 

日本文化学部 偏差値:52.5-55.0

外国語学部 偏差値:52.5-55.0

情報科学部 偏差値:50.0

教育福祉学部 偏差値:52.5

看護学部 偏差値:52.5

 

 

愛知県立大学に合格するためには??

7e87ada2a5fbe224cda1745fac797b8a_t

愛知県立大学に合格するためにはどのように勉強していけばよいのでしょうか?

学部によって二次試験で必要な科目が異なりますが、

二次試験に必要な科目は率先して受験を意識した勉強をしていきましょう。

しかし愛知県立大学一般試験には共通テストも必要です。

二次試験必要科目と共通テストの科目の勉強も両立してやっていかねばなりません。

今高校1・2年生で時間がまだある、と思っている方は、

”受験生になってから始めると時間は絶対に足りなくなります”。

受験生になって共通テスト対策にスッと入れるよう、今から二次試験対策を始めておくといいでしょう。

高校3年生で、この4月から受験生になった方、

国公立を目指すとなると、科目が多く、時間が足りないと思う人が多いと思います。

基礎知識をしっかりインプットしたら、

アウトプットをする練習をしっかり行っていきましょう。

ひたすら読む、だけでは足りず、自分の手で書けるか、自分の言葉で説明できるのか、

というところまでしっかりやり込んで、自分で回答を書き出せるよう練習をしていきましょう。

 

______________________

*関連記事*

【英語】名古屋大学にE判定から逆転合格できる勉強法!武田塾だけの秘伝!(2021年版)

nagakutemeidaieigo

 

 

さいごに

受験勉強を始めたいが、何から始めたらいいのかわからない

そもそも塾に行った方がいいのかわからない

志望校がまだ決まっていない…

一番早く合格に辿り着くためには??

愛知県立大学レベルまでの英語の仕上げ方を知りたい!

 

など様々なお悩みがあると思います。

ぜひ武田塾長久手校無料受験相談にお越しください!

 

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾 長久手校

『無料受験相談』のお申込みは

下記までお電話ください!

 

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

もしくはこちらのフォームからでおお申込み可能です♩

無料受験相談

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります!

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

無料受験相談

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

 

アクセス

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる