受験相談の声

英単語が覚えられない人へ:短期間で英単語を覚える方法

こんにちは。武田塾長久手校です。

皆さんの中には、英単語がいまいち覚えられない!だったり、もっと早く英単語が覚えられるようになりたい!と思っている人も多いのではないでしょうか?

本日は、英単語がなかなか覚えられない人に向けて、短時間で英単語を覚えられるようになる方法をお伝えします。

全部書くと長くなるので、今回はとても大切なファーストステップをお伝えします。

271207268_274915931240220_7207520306227849342_n

短期間で英単語を覚える方法

ステップ① 英単語を分かる英単語と分からない英単語に区別する

短時間で英単語を覚えるためにまず一番最初にしてほしいことは、今自分がすでに覚えている英単語とまだ覚えていない英単語を分けてほしいということです。

理由は、覚えていない英単語に取り組む時間をいかに増やすかが、効率の良い勉強だからです。

勉強というのは、できないことをできるようにすることです。

できないものに対して取り組む勉強の時間を最大化し、すでにできるものに対しての確認作業の時間は最小化しましょう。

超重要!!分からない英単語とは??

「分からない英単語」という言葉を使いましたが、この言葉、実はとても重要です。

なぜかと言うと、厳密に定義づけができず、人によって解釈がバラバラになりうるからです!

なので例えば、rightという英単語に対して、「右」という意味が瞬時に思いついたとします。これは分かっている英単語でしょうか?

分かっている単語に区別する人もいれば、そうではないと言う人もいるでしょう。

なぜならrightという英単語は、いわゆる多義語であり、「右」という意味のほかにも「権利」「正しい」「善」などの意味があります。

「右」という意味さえ答えられれば、分かっている単語とみなせるのか、あるいはすべての意味が答えられて初めて分かっている単語とみなせるのか。

ここはその人の解釈によって変わってきます。ですので、ここで分かる英単語というものがどういうものであって、分からない英単語というものがどういうものなのかというのを正しい基準に基づいてきちんと区別ことがとても重要になってきます。

武田塾長久手校では、わかる英単語を以下のように定義づけし、それ以外はわからない英単語に区別しましょうとお伝えしています。

英単語を見た瞬間から2秒以内に、英単語帳の赤字部分を答えることができる

なぜ2秒以内で答えなければいけないのか

英単語は、2秒以内に答えなければいけません。なぜなら2秒間という時間が条件反射で答えることができるスピードだからです。

2秒以内で答えることができるところまで定着させることによるメリットは2つあります。

①忘れにくくなるので、復習が楽になり勉強の効率が上がる

②入試本番で使える知識として英単語が定着できる

覚えたはずの英単語なのにすぐ忘れちゃったという経験は誰にでもあるかと思います。

後日の復習が大事なのは言うまでもありませんが、覚えるタイミングでも改善の余地があるかもしれません。

2秒以内で答えれるくらいの定着度があれば、復習をする際に覚えきれていることが多いので、勉強の効率がとても良くなります。

また、入試本番は時間との戦いです。英語の長文を解いているときに、単語を思い出しながら読んでいては時間が足りなくなってしまいます。英語の時間が足りないという人は長文の読むスピードが足りていないことが多いので、スピードを上げるために単語の意味が条件反射で出てくるというレベルで普段学習をすることが、他人と差をつけるポイントです。

 

武田塾長久手校について

DSC_1070

武田塾 長久手校は、愛知高速交通東部丘陵線(リニモ(Linimo)) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分の長久手にある予備校・個別指導塾です!駐車場完備!

また、名東区からも近く、名古屋市営地下鉄東山線:藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

武田塾 長久手校には、長久手中学校、長久手南中学校、長久手北中学校の中学生や長久手高校・名東高校・永徳高校・瀬戸高校などの高校の生徒が沢山通っています。

 

正しい勉強法が知りたい?

そんなあなたは是非、武田塾長久手校にご相談ください!

勉強に関する悩みは『無料受験相談』でアドバイスさせてもらいます!

また、今回のように併願校選びについて、迷いや不安がある等ございましたら、お気軽にお尋ねください。

受験戦略を立てるお手伝いをさせていただきます。

 

武田塾 長久手校 『無料受験相談』のお申込みは

下記までお電話ください!

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178

(13:30~21:00)

 

無料受験相談

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

①あなたが、名大・名工大・名市大などの第一志望校に合格できるまで、毎日の勉強方法を教える塾です!

②そして、あなたの第一志望校に合格できるまで、毎日あなたの勉強計画をつくります

③毎週、マンツーマンで、あなたがしっかりと学力が身につけているかを確認します!

④それらをマンツーマン、1対1で徹底個別管理する塾です!

 

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

 

アクセス

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階
リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分(シャトレーゼさんの向かい)

 

電話:0561-76-0178
メール:nagakute@takeda.tv
受付時間:13:00~21:00(日曜休)

■ Twitter

https://twitter.com/takedanagakute

 Facebook

https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

関連記事

英単語が覚えれれない人へ:短期間で英単語を覚える方法 暗記法

こんにちは。武田塾長久手校です。 皆さんの中には、英単語がいまいち覚えられない!だったり、もっと早く英単語が覚えられるようになりたい!と思っている人も多いのではないでしょうか? 本日は、英単語がなかな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる