受験相談の声

夏から半年で南山大学にE判定から逆転合格する現代文の勉強法

natukaragendaibun

 

みなさん、こんにちは!!武田塾長久手校です。

武田塾長久手校愛知高速交通東部丘陵線(リニモ) 杁ヶ池公園駅・はなみずき通駅、

それぞれ徒歩5分圏内で長久手にある予備校・個別指導塾・塾です!

名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅から杁ヶ池公園駅までもリニモで5分となります。

 

武田塾長久手校長久手市、尾張旭市、日進市、瀬戸市、名古屋市名東区

長久手市内の蟹原、岩作、戸田谷、市が洞、長配、砂子、東原山にお住いの

中学生・高校生の勉強面のサポートを行っております。

また、武田塾長久手校旭野高校、名東高校、菊里高校、千種高校、長久手高校

瀬戸高校、瀬戸西高校、栄徳高校、東邦高校等の高校の生徒を応援しています!

そして、長久手中学校、南中学校、北中学校等の中学生も応援しています

 

南山大学を志望しているが、どうやって現代文の勉強をしたらいいのか?

南山大学を志望しているが、現代文の偏差値が上がらない

模試の判定でE判定だったが、南山大学に行きたい!!

等々の南山大学にE判定から逆転合格したいと思っているあなたのために!

 

今回は夏から約半年で南山大学にE判定から逆転合格する現代文の勉強法を教えます。

 

目次

・夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格する勉強法(現代文)

・南山大学ってどんな大学??

・南山大学のアクセス

・南山大学の学部

・武田塾の塾生から南山大学に逆転合格が続出!!!

・まとめ

 

夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格する勉強法(現代文)

夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格を目指すのであればぜひやっておきたい参考書を紹介します。

南山大学は難関大学だからこそ基礎学力がどこまで定着できているかが鍵です♪

今回は夏からたった半年で間に合う南山大学に逆転合格する&現代文の基礎固めするために、

最適な参考書を紹介します。

 

1.入試漢字マスター1800+

【入試漢字マスター1800+の特徴】

大学入試の漢字対策におすすめの1冊です。

漢字のボリュームとしては1800題という分量は多い方ですが、

これはかなり簡単な漢字から網羅されているためにボリュームが多くなっているだけですので、

必要以上の知識が載っていて時間を無駄にしてしまう心配はありません。

難易度は共通テストレベル・日大レベルから

愛県大の問題の土台作りまで幅広く対応できるので、

この1冊を完璧に仕上げるつもりで学習しましょう。

 

【入試漢字マスター1800+の使い方】

まずは、志望大学の過去問をチェックして、漢字がどの程度、

どのような形で出題されるのかを調べましょう。

そのうえで、必要な部分から順に取り組むようにしてください。

難易度Cについては余力がある場合や、

A、Bをしっかりマスターしたあとに過去問の漢字で知識不足が

目立つという場合にのみ取り組むのが良いでしょう。

愛県大レベルの問題を解く上での土台を作ることが可能になります。

 

2.ことばはちからダ

【ことばはちからダの特徴】

大学入試の現代文で良く出題される重要な語句について学べる参考書です。

言葉の意味だけでなく、その言葉に関連する知識が詳しく説明されています。

例えば、「アイデンティティ」や「合理」、「象徴」といった難しい言葉が登場する文章では、

これらの単語自体が文章の主題になっているケースも多いです。

 

【ことばはちからダの使い方】

現代文で登場する単語の意味を解説した読み物のような参考書のため、扱われている問題数は少ないです。

現代文の問題演習ではなく、知識を増やすための参考書として使用しましょう。

語句の意味と関連知識をセットで覚えておけば、入試本番で本文の要旨を取り違えなくてすみます。

また、似たような意味を持つ類義語や、反対の意味を持つ対義語を選ぶ選択問題なども出題されるため、

『ことばはちからダ』に登場する語句については類義語や対義語もセットで覚えておきましょう。

 

3.ゼロから覚醒 はじめよう現代文

【ゼロから覚醒 はじめよう現代文の特徴】

現代文の読み方・解き方のノウハウを学ぶための参考書です。

前半は短い問題をクイズ感覚で解くようにし、後半のところはわからなくても見るようにしてください。

たとえ問題が分からなくても何周も読むことによってノウハウを身に付けることができます。

解答の丸暗記をするのではなく、参考書に書いてあるノウハウを吸収して、

読解問題で使いこなせるようになるまで練習をしましょう。

 

【ゼロから覚醒 はじめよう現代文の使い方】

自分の現代文における解き方や・読み方のプロセスを意識して、改善点があれば修正するようにしてください。

解説を読むことで自分と著者の考え方の違いがわかると思いますので、そのズレを修正するようにしてください。

問題文を読んで頭の中で整理できるように取り組み、読むだけでもいいので、

現代文の読み方・解き方のノウハウを身に付けるようにしてください。

 

 

南山大学ってどんな大学??

南山大学は東海地方(愛知県・岐阜県・三重県等)の

受験生には特に人気の私立大学になります。

南山大学は昭和24年(1949)に名古屋外国語専門学校を前身として開学しました。

はじめは文学部(英文・仏文・独文・中国文)の1学部4学科からなる大学であり、

定員は100名でしたが、南山大学は外国語大学ではなく総合大学になっていくという方針から

学部を徐々に増やしていき、今の学部数になってきました。

また、南山大学は1年を4回に分けて授業を行うクオーター制を導入しています。

6月からスタートする短期留学への参加や、

サービス・ラーニングなどの自主的な学習の選択が広がるといったメリットがある。

また、短期間で集中的に学ぶため、学習効果の向上が期待できるのもメリットの1つです。

 

 

南山大学のアクセス

南山大学のキャンパスの住所は

〒466-8673 名古屋市昭和区山里町18になります。

 

南山大学の各キャンパスの交通アクセスは以下のとおりになります♪

地下鉄名城線「八事日赤」駅より徒歩約8分

地下鉄鶴舞線「いりなか」駅1番出口より徒歩約15分

 

南山大学の学部

南山大学には以下8学部があります!

人文学部:キリスト教学科、人類文化学科、心理人間学科、日本文化学科

外国語学部:英米学科、スペイン・ラテンアメリカ学科、フランス学科、

ドイツ学科、アジア学科

経済学部:経済学科

経営学部:経営学科

法学部:法律学科

総合政策学部:総合政策学科

理工学部:ソフトウェア工学科、データサイエンス学科、

電子情報工学科、機械システム工学科

国際教養学部:国際教養学科

 

 

 

 

武田塾の塾生から南山大学に逆転合格!!!

数学の偏差値が3ヶ月で40.5⇒67.2!立命館・関学・南山大に逆転合格できた私の秘策

nagakutegoukakutaikenki_miyao

入塾時は偏差値40程度しかありませんでしたが、たった3ヶ月で数学の偏差値が27上がりました。

共通テストの英語の点数も9割も取れたようです!!!

そんな彼女が立命館大学国際関係学部・関西学院大学国際学部・

南山大学に逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-181981/

 

南山大学&名外大に逆転合格!偏差値45⇒60!模試で点数が取れるようになったのはなぜ??

nagakutegoukakutaikenki_watanabe

入塾前の偏差値が45であったが、武田塾の宿題のおかげで毎日勉強する習慣がつき、

偏差値が60まで上がりました。どんな些細な悩みにも親身に相談にのってくれる先生のおかげで、

自分の勉強方法にも自信がつきました。

偏差値が15UP&南山大学・名古屋外国語大学に

逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-182361/

 

南山大学の人文学部&国際教養学部にW逆転合格!私の心の支えは武田塾の先生です!

nagakutegoukakutaikenki_murata

模試が苦手で偏差値も下がっていった&受験勉強のやり方がわからなかった状況から、

武田塾のおかげで勉強方法や計画が確立されて、自然と勉強習慣をつけることができました。

武田塾の先生は私の心の支えでもありました!!

南山大学の2学部に逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます♪

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-185161/

 

南山大学総合政策学部に逆転合格!武田塾で基礎学力を身に付けた秘訣とは?

nagakutegoukakutaikenki_mizutani

宅浪をしていたがこのまま1年間受験勉強をし続けるのは難しいと思い、

武田塾に入塾しました。その結果、毎週毎週、宿題の範囲が示されて、

自分で勉強が進めやすくなったようです。

アウトプットとインプットを繰り返したので、かなり力がつきました。

南山大学に逆転合格できた秘訣を下記のURLからご覧になることができます。

https://www.takeda.tv/nagakute/student/post-185603/

 

 

まとめ

今回はたった半年で南山大学に逆転合格する勉強法を紹介しました!

南山大学に合格するためには高レベルな問題を解く必要がありますが、

応用問題を解く前に基礎を固める必要があります。

 

南山大学に逆転合格するためにはどうやって勉強していけばいい?

南山大学に逆転合格するための勉強スケジュールがわからない。

南山大学の過去問に取り組む上での注意点は??

等々、南山大学に逆転合格をしたいと思っている人はぜひ!]

 

武田塾の無料受験相談で南山大学に逆転合格する方法をお伝えします!

無料の受験相談ではあなたの受験勉強にお悩みに合わせて、

あなたの志望校に合格するためのカリキュラムや、

合格に最短で近づくことできる正しい勉強方法を無料で教えちゃいます!!

 

武田塾長久手校『無料受験相談』のお申込みは

下記までフォームよりお申込みすることが可能です!!

 

無料受験相談

 

もしくはお電話からでもお申込み可能です♩

武田塾長久手校

電話:0561-76-0178(13:30~21:00)

 

 

 

武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

 

武田塾長久手校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

 

武田塾長久手校は、

「名大、名工大、名市大、愛県大、愛教大等の国公立大学に行きたい」

「早慶、MARCH、関関同立、日東駒専、産近甲龍、南山大学、名城大学等の私立大学に行きたい」

「受験勉強のやり方がわからない・受験勉強が上手くいっていない」

「志望校にE判定だけど、どうしても逆転合格したい」

等々、思っている高校生や中学生に対して、

①第一志望校に逆転合格するための毎日の勉強方法を教える個別指導塾・予備校・塾です。

②第一志望校に逆転合格できるまで、毎日の勉強計画をつくります!

③勉強計画に基づいて、1日単位で宿題を細かく出していきます!

④宿題の内容が完璧に身についているかどうかを確認テストでチェックします!

⑤確認テストだけでなく、マンツーマンの個別指導でも身についているかどうかを徹底チェックします

⑥最短で効率の良い勉強法や参考書の使い方にこだわって教えます!

 

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾長久手校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

★お気軽にお電話ください!!

☎:0561-76-0178

無料受験相談

武田塾長久手校のトップページに戻る

 

=============================

◆武田塾長久手校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

長久手市・尾張旭市・瀬戸市・日進市・名古屋市名東区の予備校・個別指導・塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾長久手校】  

◇〒480-1124 愛知県長久手市戸田谷115 千寿ビル1階

◆(リニモ杁ヶ池公園駅から徒歩5分、リニモはなみずき通り駅より徒歩5分)

◇電話:0561-76-0178

◆メール:nagakute@takeda.tv

(受付時間:13:00~21:00(日曜休))

 ◇HP:https://www.takeda.tv/nagakute/

 ◇Twitter:https://twitter.com/takeda_nagakute

 ◇Facebook:https://www.facebook.com/takedajuku.nagakute/

 

=========================

関連記事

夏から半年で南山大学にE判定から逆転合格する英語の勉強法

夏からたった半年で南山大学にE判定から逆転合格できる英語の勉強法を紹介します!英語が苦手な人は必見です。

名城大・南山大志望は必須!私立文系受験生の1日の勉強時間

    ・南山大学を志望しているが、どの科目を優先して勉強すべきか? ・今年の受験生はどの科目を一番勉強しているのか? ・受験勉強の1日の勉強スケジュールを知りたい。 等、受験勉強 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる