塾生の声

【2023年入試合格体験記】3年の9月からスタートで志望校に合格!!

昭和女子大学英語コミュニケーション学部に合格!M・Tさん【武田塾武蔵境校の合格体験記】

こんにちは!

武蔵境駅から徒歩2分のところにある大学受験予備校 武田塾武蔵境校 です!

「自分に合っている予備校はどこだろう?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために

実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!

 

今回は昭和女子学国際コミュにケーション学部に合格したM・Tさんの合格体験記です!

 

 

昭和女子大学に合格したM・Tさんってどんな人?

松川さん_アートボード 1

名前:M・T 学年:高校3年生

出身校:都立豊多摩高校

 

合格した大学

昭和女子大学英語コミュニケーション学部

昭和女子大学環境デザイン学部

大妻女子大学比較文化学部

 

武田塾に入ったきっかけは?

高3の夏初めまで音大受験を考えていて、それまで大学受験に対しての準備(勉強・情報等)を全くしていなかったので、逆転合格の狙える武田塾に興味を持った。

 

 

武田塾に入ってからのM・Tさんの成績は?

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わった?

まずは勉強時間を確保できたことがとても大きかったです。

私はやることの計画だけ立てて終わってしまうことが多くあったのですが、武田塾はその日にやることをきちんときめてくれているので、何をやるかが明確で取り組みやすかったです。

また、課題が多く、必ず机に向かう時間ができるのもよかったです。

 

 

担当の先生の印象

とても良かったです。

どの先生も優しく丁寧で、わかりやすかったです。

自分1人や大人数の授業では得られない時間を特訓では過ごせると思います。

個々に課題やテスト、特訓内での様子を見て問題点を出してくれて、アドバイスをもとに、次の週の課題に取り組めました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

先生や塾長など、校舎にいらっしゃる方々の雰囲気がよくとても過ごしやすかったです。

また一人一人の進路に対してすごく親身になって相談にのってくださっていたり、度々面談をされていたのも印象的です。

生徒が皆きちんと勉強に取り組みつつ、先生とも楽しそうに過ごしていたのも素敵だなと思いました。

 

 

好きな参考書

1位 関先生のザ・ルール

レベルごとに分けられており、解答・解説もすごくわかりやすかったのと、文一つ一つにSVOがふってあったのもよかったです。

 

2位 英文法ポラリス

章ごとのポイントが書いてあること、解答と解説がパッとすぐ見れるのが分かりやすく取り組みやすかったです。

 

3位 現代文キーワード読解

現代文のときに役に立つのはもちろんですが、そもそもの言葉の意味をきちんと理解するというのは、大学受験の枠を超えて自分のためになっているなと感じられて面白かったです。

 

最後に来年の受験生にメッセージをお願いします!

受験勉強は確かに嫌ですが、自分の進路に向けてやるべきことを把握して取り組むことがすごく重要だと思います。

ここにいる先生はプロなので、何をするべきか迷ったらすぐに聞いてみるといいかもしれません!

教務からのコメント

沢山面談して、沢山一緒に悩みましたね。

今となっては良い思い出です。

最後の最後まで諦めずに頑張りきれた自分をまずは褒めてあげてください。

そしてやりたいことができる大学生活のスタートです。

思いっきり楽しんで、また校舎に遊びにきてください!!

結構思い入れのある生徒でしたので、嬉しい気持ちでいっぱいです!!

ありがとうございました!!

この記事を最後まで読んでくれてありがとうございます!

武田塾では無料で受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

受付はこちらから!↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる