ブログ

受験のために部活を辞めるべき?判断するにあたってのアドバイス

こんにちは!

武蔵境駅から徒歩2分のところにある大学受験予備校 武田塾武蔵境校 です!

部活をやっているけれど、受験勉強をするために、早めに辞めたほうがよいのではないかと思っていませんか?

受験のために部活を犠牲にするのはどうか、これはケースバイケースです。

部活を辞めたほうがよい人もいれば、辞める必要のない人もいます。

ここでは部活を辞めるべきかどうか判断するための、アドバイスについて紹介していきます!

 

部活を続ける・辞める場合のメリットデメリット

受験を目前にして部活を続けるのか、はたまた辞めるのかこれは一長一短です。

それぞれにメリットデメリットがありますので、まずはそのことについてみていきましょう。

部活を続ける

メリット

部活を続けた場合、最後までやり切ったという満足感が得られます。

人によっては「きつい部活をやり切った」ことが自信になって、受験勉強にその経験を生かせるケースもあります。

また同じような境遇にある部活の仲間と、情報交換できるのもメリットのひとつです。

仲間から刺激を受けることで、限られた時間にて高いモチベーションで受験勉強できるかもしれません。

 

デメリット

やはり、受験勉強のために避ける時間に制約が伴う点です。

とくに運動部の場合平日はつねに練習で、土日も試合でつぶれてしまうという人もいるでしょう。

またなかには「部活が忙しい」ことを言い訳にして、勉強をサボる人もいます。

 

部活を辞める

メリット

メリットとして大きいのが、勉強時間の増える点です。

部活をやっていた時間が自由になるからです。

復習や苦手科目の勉強もじっくり時間をかけて、丁寧にできます。

もし部活をしているときに「このままでよいのか」と思っていたのであれば、勉強する時間が増えることでストレスからも解放されます。

また部活の人間関係で悩んでいるのであれば、そのような悩みからも解放され勉強に集中できるでしょう。

 

デメリット

部活を辞めて自由時間の増えることは、勉強に充てられるメリットになります。

一方時間が増えて何をすればよいかわからなくなる、デメリットにもなりうるでしょう。

一気に自由時間が増えることで、逆にどうすればよいかわからず、気が付くとスマホをいじりっぱなしなことにもなりかねません。

 

また部活を続けている仲間に対して、後ろめたさを感じるかもしれないのもデメリットになりえます。

部活を続けている人と比較して自分の成績が悪いと、あれだけ時間があったのにと自己嫌悪に陥るかもしれません。

勉強へのやる気を失うことも考えられます。

 

部活を辞めるか続けるか決める前に・・・

部活を辞めるべきか続けるべきかで迷っているのであれば、以下の項目をみてください。

以下の項目で自分はどちらの方により当てはまるかで、今後の進路を決めましょう!

 

かならず受かりたい志望校があるか?

すでに志望校がはっきり決まっているでしょうか?

もしどうしても行きたい大学がある、たとえ今回失敗しても浪人してでも受かりたいと思っているのであれば、部活を辞めたほうがよいでしょう。

一方「志望校はないけれども、何となくこのまま続けていると受験がうまくいかないのでは」という、漠然としたものかもしれません。

この場合部活を続けても辞めても、あまり大差はないでしょう。

 

志望校に受からないという焦りがあるか?

部活をどうしようか悩んでいる方で「このままいくと、志望校に受からないのではないか」と思っているかもしれません。

この場合は部活を辞めたほうがよいでしょう。

部活を辞めて空き時間を勉強に充てることで、志望校合格基準の不足分を埋めましょう。

 

「成績を伸ばさないとまずい」という焦りがない、そこまでの強い思いがなければ部活を続けても大差ありません。

焦りを感じないのに部活を辞めると、勉強時間が増えたことに満足して「多少なら」と、ズルズル怠ける恐れもあるからです。

 

部活中に受験のことがよぎるか?

部活をしているときに「勉強しなきゃ」とか「このままで受験はうまくいくのだろうか」と、勉強のことが頭によぎる場合もあるでしょう。

このときは部活を辞めたほうがよいでしょう。

もしこのまま部活を続けていっても、勉強時間が次第に削られているという思いが強くなり、焦りだけが募っていきます。

 

多少の焦りは勉強へのモチベーションになるでしょう。

しかし過度に焦ると何をどうすればよいかわからず、あきらめの境地に達しかねません。

あきらめる前に部活を辞めて、勉強時間に充てましょう。

 

部活を辞めて後悔するか?

部活をどうするか迷っているのであれば、今辞めて本当に後悔しないかと、自問自答してみてください。

もし後悔するかもしれないと思うのであれば、部活をこのまま続けたほうがよいでしょう。

というのもたとえ部活を辞めて勉強に専念することになったとしても、勉強しているときに部活のことを思い出してしまうからです。

 

せっかく勉強時間が増えても勉強に集中できなくて、思うように成績を伸ばせないかもしれません。

大学に進学して、仕事を初めてもあの時辞めていなければと、後悔することもあるものです。

本当に辞めてもよいのか、よく考えましょう。

 

少し休んでみる のもアリ!

部活を続けるべきか辞めるべきか迷ってなかなか結論が出なければ、いったん部活から離れてみましょう

部活を辞めた場合の、シミュレーションになるからです。

部活を辞めるとどのくらい自由時間が増えるのか、そのなかでどのくらいを勉強のために費やせるか考えてみましょう。

 

また部活からしばらくはなれることで、部活が恋しくなるかどうか考えてみましょう。

もし部活に戻りたい、仲間と一緒に練習したいと思うようであれば、ここでやめると後悔する可能性が高いのです。

顧問の先生とも相談して、1~2週間部活から離れてみて、自分の本当の気持ちを確かめましょう。

 

まとめ

部活をこのまま続けるかあるいは辞めるか、受験が視界に入ってくると悩むものです。

ここで紹介したように一律的な正解はありません。

自分の場合はどうなのか、よく考えて結論を出すことです。

このように主体的に物事を考えることは、受験勉強にも役立ちます。

ただ単に先生のいうとおりに勉強するだけでは、頭のなかに入っていきません。

自学自習することが重要です。

 

武田塾ではこの自学自習の方法について、さまざまな指導を行います。

部活を続けるにせよ辞めるにせよ、受験合格したければ武田塾は要チェックです。

部活を続けながら志望校合格にも近づきたいという方についても全力でサポートさせていただきますので、まずはご相談ください。

無料受験相談

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

2022年難関大学への合格実績で表彰されました!

2021年に続き

2022年も武田塾八王子校が難関大学の合格実績で全国400校の上位5校に入りました!!

K0awxpO4493JmjAl2jzay41uomXRwWzmFpFDShim

66b75108cc54799a84316583862f9e9c

武田塾八王子校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

武田塾八王子校の合格体験記

横浜国立大学教育部合格!金岡慶達くん【武田塾・合格体験記】

不安を乗り越え、立教大学コミュニティ福祉学部合格!!

怒涛の追い上げで北海道大学文学部合格!!福島拓人くん

 

大学受験で絶対に失敗したくない...先輩たちの失敗から学ぶ!

【大学受験/失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾八王子校【vol.1】

 

・浪人後の塾・予備校選びなら武田塾!

浪人生が武田塾八王子校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

 

・八王子駅周辺の人気大学受験予備校をランキング形式で紹介!

武田塾 八王子校・地域の予備校/塾の情報

 

立川周辺の高校の情報を公開!

武田塾 八王子校・地域の高校の評判/進学実績

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

櫻井 ヘッダー リタッチ

塾業界歴20年、受験のスペシャリストである櫻井校舎長が具体的に、どうしたら志望校合格をできるのか完全無料でアドバイスいたします!

年間200人以上、塾講師として4000人以上の生徒を見てきた櫻井、武田塾だからこそ出来る

「最強最速の勉強法」を無料で全て教えています!!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

武田塾八王子校【無料の受験相談】実施中

武田塾では無料で受験の悩みや勉強法について相談できる無料受験相談を受け付けております!

 

IMG_20190301_164545

資料を請求された方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

 

お問い合わせお待ちしております!!

 

↓お問い合わせはこちからから↓

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

武田塾八王子校

八王子 特訓光景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1

第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

武田塾八王子校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾八王子校 校舎ブログ

 

武田塾立川校

立川校 特訓風景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

武田塾多摩センター校

多摩センター 特訓光景1(正方形)-crop

無料受験相談

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033
東京都多摩市落合1-9-9
多摩クレイドウルビル 8階

TEL:042-319-3388

Mail:tamacenter@takeda.tv

武田塾多摩センター校の魅力や周辺の予備校情報が知りたい人はこちら↓

武田塾多摩センター校 校舎ブログ

 

武田塾武蔵境校

面談1(笑顔)

無料受験相談

【武田塾武蔵境校 武蔵野市の個別指導塾・予備校】

住所

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-11-21
アコービルANNEX 3階

TEL:0120-769-977

Mail:musashisakai@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる