塾生の声

🌸2023年 東海大学 理学部 合格 Yoshikiくん🌸

みなさんこんにちは!

武蔵小山校の増田です!

 

こちらでは、

武田塾武蔵小山校から2023年(2022年度)に合格した生徒のお話しをシェアしています!

 

入学試験に合格した先輩からのメッセージを

これから受験に挑むみなさんにお送りします✉!

 

今回フォーカスするのは、Yoshikiくんです!

Yoshiki

 

 

2022年9月 入塾時

1

 

 

Yoshikiくんは私立高校に通う3年生で、「最低でも日東駒専レベルの大学に合格したい」

武田塾での学習を8月末から開始しました。

初めて会った時に、機械やコンピューターサイエンスができれば

将来的に困ることがなさそうだから、そのような道に進みたいと

教えてくれました。

 

武田塾で勉強をしようと思ったのはなぜですか?

1

家から距離が近くて通いやすかったことと、

武田塾の「逆転合格」という言葉に賭けて入塾しようと思いました。

 

1

逆転合格という言葉も響いたんですね。

学力を逆転させていかないと「ヤバい」とずっと言っていましたもんね。

 

1

最初に武田塾に来た時は、

数学が偏差値40、英語35、物理は20とかだったので、ほんとにヤバかったです。

 

塾の近くに住んでいますが、大学受験にきちんと対応しているのは

武蔵小山では武田塾だけだと探していて感じました。

 

1

私もなかなかヤバいなと思いましたよ、、

塾に関しては確かに、武蔵小山には複数の学習塾がありますが、

大学受験に特化しているところは少ないですよね😌

 

入塾後

武田塾に入ってからはどうでしたか?

1

英語は隙間時間を活用して英単語などの暗記類を覚え、長文をメインで勉強していました。

あまり英語に割ける時間がなかったため長文の練習問題をやった後、復習をするときに同時に文法を学びました。

 

1

私も昔は英文法は全て長文から学びました。

実践的に学べるからすぐに使える力として身につきますね。

 

1

そのように勉強して英語の偏差値は10上がりました。 

 

1

え、すごい!

 

1

物理は最初は全く勉強していなかったので基礎を重点的に固めて、

少しではありますが成績が伸びました!

                                                

1

先生に指示されたところが完璧になっていれば、

絶対もっと伸びてましたよ😐

 

担当の先生はどうでしたか?

1

とても会話しやすく、私には友達のように接してくれて勉強のモチベーションになりました。

 

1

この距離感大丈夫🙄?

って思ってましたけど、信頼関係があってのことですね!

 

1気さくに接してもらえたので、本来サボり僕は癖があったものの、

サボらずに毎週通うことができました。         

 

1

塾とかサボるタイプだったんですか??

毎回来てくれていたので、そうとは知りませんでした😲

 

 

武田塾での思い出は?

1

物理の電磁気を理解するのがとても時間がかかって大変だったのが一番の思い出です。 

 

1

苦労していたようですが、先生には毎回「ちゃんとやればできるから!」って

励ましてもらっていましたね!

Yoshiki2

 

受験後

受験当日の手ごたえはどうでしたか?

1受験当日はしっかり準備をしたので全く緊張せずに望めました。

 

1

一緒に持ち物確認しましたね!

腕時計持ってるか?とか、英語がプリントされた服着ていくなよ?とか

先に飲食物は買っておいた方がいいよ、とか!

 

1あとは元々の成績に自信がなかったのもあって、

確実に合格できそうな大学を先に受けて、

合格通知をもらうことで、精神的に楽になりました。

友人にも会うようにしていて、それも支えになりました。

 

合格した大学・学部は?

1

🌸東海大学 理学部・工学部

🌸日本大学 生産工学部

🌸明星大学 情報学部

🌸東京工芸大学 情報学部

です!

 

1

ほんとによかったですね!

最初に合格したいと言っていた日東駒専レベルも合格してるじゃないですか!

 

1

はい!ただ、生産よりも情報や機械系のことをやりたいので

東海大学に進学することにします!

 

1

せっかくの4年間ですから、やりたいことができるところの方が絶対にいいですね!

本当におめでとう!

 

使ってよかったなという参考書を教えてください!

基礎問題精講 数学

なぜかモチベーションが湧きます!

 

ターゲット1900

ポケットに入るサイズなので、いつでも持ち歩いて、いつでも取り出せます!

 

Focus Gold

数学の基礎から応用まで網羅的に学べます!

 

最後に

1

実は6月に一度武田塾の受験相談に来てくれていた

Yoshikiくんでした。

それから、自分で勉強をしてみたものの、

やっぱり一人では難しいと感じて入塾してくれました。

 

最後には学びたいことが学べる大学に入れて本当にホッとしました。

 

Yoshikiくん、最後にこれから受験を控えている後輩たちに

メッセージをお願いします!

 

1

1年前の自分は、「さすが4月からは勉強するだろう」と思っていたけど、結局しませんでした。

メンタル的にはきついけど、最後はメンタルが強い人が受験に勝ちます。

自分に期待しすぎずに、最悪の事態を想定しておけば少しは楽に戦えます。

でもその最悪の事態にならないように早く勉強しておいた方がいいです。

By 5月まで勉強しなかったやつより。

 

1

ありがとうございます!

Yoshikiくんのように、受験学年になったけれど、

結局本格的に勉強を始められてないなぁ、、という人もきっと

少なくないと思います。

もう入試日まで数えたら本当に少ししかないので、

少しでも勉強の悩みがある人は、武田塾に行ってみましょう!

 

Takedajuku

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる