塾生の声

🌸2023年 国際基督教大学 教養学部 合格 Senaくん🌸

みなさんこんにちは!

武蔵小山校の増田です!

 

こちらでは、

武田塾武蔵小山校から2023年(2022年度)に合格した生徒のお話しをシェアしています!

 

入学試験に合格した先輩からのメッセージを

これから受験に挑むみなさんにお送りします✉!

 

今回フォーカスするのは、Senaくんです!

Sena

 

 

2022年4月 入塾時

1

 

 

Senaくんは私立高校に通う3年生で、「立教大学に行きたい」

武田塾での学習を4月から開始しました。

初回の特訓でお話しをしたときは、「将来は通訳士になりたい」と

話してくれていました。

お兄さんが世界を舞台に活躍していて、その影響があったようです。

 

武田塾で勉強をしようと思ったのはなぜですか?

2

受験学年を目前にして、大学受験頑張りてーなーって思ったけど

1人では難しい思ったことがきっかけです。

初めは河合塾に行こうかと思っていましたが、

母に「武田塾にも行ってみて」と言われて、来てみました。

 

1

では、武田塾に来てくれたのは、お母さんのプッシュがあったからなんですね!

最終的には武田塾を選んでくれましたが、どんなところが決め手でしたか?

 

2

トータルの金額でみると、他の塾に行くよりも安いというところと、

家からも近いところです。

 

1

家から1分かからないって言ってましたね!笑

よく塾と自宅を一瞬で往復していましたよね😌

 

2

自習室に通ってしっかり勉強するという意味では

近さはかなり大きなメリットでした。

武田塾に置いてある参考書のラインナップも充実していて

よく借りて勉強していました。

 

1

みんなで使うものなので、本当は貸出用ではないのですが

「誰も使わない時だけ」という条件のもと、上手に使っていましたね!

 

2

はい!

受動的に授業を受けるのではなく、

能動的に参考書を選んで使って勉強をしていくというスタイルが

自分に合っていると思って、武田塾に入ることを決めました。

 

1

ありがとうございます!

最初に「毎日自習室に来て勉強をしよう」と一緒に約束をしてから

自習室で頑張っている姿が印象的でした!

 

入塾後

武田塾に入ってからはどうでしたか?

2

勉強の方法を確立することができました。

週1回、先生と正しく勉強ができているかどうかと、

計画通り進めて身につけられているかどうかの確認があるので

迷いがなかったです。

 

1

そうですよね!

勉強の方法がまず身につき、

今度は学習内容を身につけるためにはどうすればいいかを

自分で考えながら勉強できていたのではないでしょうか?

 

2

はい!

勉強の方法が確立したので、学校の定期テストに向けた勉強をした時にも役立ちました。

 

1

それはよかったです!

結果はどうでしたか?

 

2

学年1位を維持することができました!

 

1

それはすごいですね!

1位を維持することは本当に難しいことです!

 

2

国語は全統共通テスト模試で

偏差値46.0→70.6に上げることができました!

 

1

いや、シンプルにすごい😲

合格したICUは実はE判定スタートでしたよね。

 

担当の先生はどうでしたか?

2

相談によく乗ってもらいました。

すごく話しやすかったです。

 

1

それは嬉しいお言葉です🙇

先生も喜んでくれると思います!

 

2

はい!

どうでもいいような雑談や

単語の確認、世界史の暗記チェックにもよく付き合ってくださいました。

武田塾ならではの良さがありました。

他の塾に行っていたら、こんなことには付き合ってもらえなかっただろうと思います。

 

1

絶対合格してほしいと思っている先生ばかりですからね!

 

2

ただ現代文は質問となると、全部読んでもらわないといけないのでそこは難しかったです。

 

1

私が現代文マスターだったらよかったのですが、、すみません、、

 

武田塾での思い出は?

2

思い出は先生が親身になってくれたことです。

私が絶対に自習室に来て勉強出来るよう、置き勉してもいいよと言ってくれたこともよく覚えています。

 

1

結果に繋がってよかったです!

 

やって良かったと思うことは?

2

やってよかったことは、自習室を積極的に利用したことです。

自習室に来ることを習慣化することで、勉強も同時に習慣化できました。

 

1

学校から一度家に帰ってしまうと、ダラダラしてしまって、

なかなか勉強を開始できないと言っていましたもんね。

 

2

あとは、きちんと宿題の範囲を完璧にしていれば、

固定の勉強時間に縛られなくていいというところが良かったです。

 

1

何時間勉強したかよりも、学んだことの量や質が大切ですからね。

 

受験後

受験当日の手ごたえはどうでしたか?

2

当日の手ごたえは、ぶっちゃけ分からなかったです。

「絶対に落ちた」と思うこともなかったので、

気持ち的には余裕がありました。

 

1

みんなそんなものかもしれませんね。

絶対に受かったと思える人はかなり珍しいと思います。

 

合格した大学・学部は?

2

🌸国際基督教大学 教養学部

🌸立教大学 文学部

🌸東洋大学 文学部

です!

 

1

ほんとによかったですね!

ICU(国際基督教大学)の合否発表の結果は

Senaくんと風間先生と私との3人で一緒に見ましたよね!

 

2

あのときは、1人で結果を見るには勇気が必要だったので

塾に来てから結果を見ることにしました。

 

1

受験直前期に毎日ICUのリスニング問題を一緒にやって、練習と対策をやりましたが

時間を割いた甲斐がありました😭

 

 

最後に

1

4月に自習室で勉強することを約束してから

頑張って武田塾に通ってくれたSenaくんでした。

 

最初は立教大学を目指すと言っていましたが、

勉強していくうちにさらに難易度の高いところを目指したくなったと話してくれていました。

 

ICUは圧倒的に英語が難しい大学で、

「みんなと同じ受験英語の勉強」をしているだけでは歯が立ちません。

 

途中、頑張りすぎて一瞬立ち止まったこともありましたが

最後までよく頑張り抜き、しっかり結果をだしたことを誇りに思っています。

 

大学に行くと楽しいこともある反面、世界標準に合わせた大学では

勉強が大変なこともあるはずです。

負けずに自分を信じてこれからも頑張ってほしいと思っています😊

 

Even if you are lost on the path you should take right now, I recommend starting something in front of you. There may be a new signpost waiting just a step ahead, and you may be able to see your future from a different perspective. It is tottally up to you whether you open the doors or keep them closed. 

 

大学生になりたいみなさん、武田塾でお待ちしています!

Our door is always open.

Takedajuku

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる