ブログ

【大学生の夏休みって?】慶應義塾大学3年生の夏休み2022

こんにちは!武田塾武蔵小山校です!

暑い日が続いてますね。まだまだ手持ち扇風機が手放せません。

今回は「慶應義塾大学三年生の夏休み」と題しまして、商学部三年生の私がどのような夏休みを過ごしたのかを紹介させていただきます。

半分は日記のようなものですので、気軽に読んでいただけると幸いです^_^

 

 

慶應義塾大学の夏休み

そもそもの話、夏休みがどれくらいあるのかなのですが、慶應義塾大学が定めている今年度の夏季休校期間は7/28〜9/21まででした!

実際は、試験が早めに終わった人は一週間ほど早く夏休みが始まったり、授業開始は10/1からだったりともう少し長いです。

keio hiyoshi

2ヶ月以上のお休み。

人生の夏休みと言われる所以ですね。

海外など、長期の旅行に行く人もいれば、泊まり込みで海の家やリゾートホテルにバイトに行く人もいます。

サークルや部活をしている人は合宿があったりもします。

私も「dance crew es」というダンスサークルに所属していて、先日合宿から帰ってきたばかりです。

すっかり日焼けしてしまいました。

肌がヒリヒリします。。。

 

私が夏休みに特に頑張ったことは二つあります!

一個は楽しいこと、もう一個は辛かったことです。

 

辛かったことから紹介します!

 

ここまでの話を聞くと「夏休み最高じゃん!楽しいことしかないじゃん!!」って思うかもしれません。

しかし、遊んでばかりもいられないのが大学三年生の夏休み。

やっておかなければならないことがあるんです。

 

就職活動です。

 

6月の先行解禁を皮切りに、大学三年生はインターン先を探し始め、片っ端から応募を始めます。

大学三年生全員がそうなわけではないですが、私の周りの人はみんなそうでした。

体感、大学三年生の半分は夏休み期間にインターンに行っているイメージです。

syukatsu

インターンにも選考があることが多く、その場合は、動画やES(志望理由など書くもの)の提出が必要になります。

 

私はこの夏で5社くらいはインターンに参加したいなと思っていたので、落選も考慮して10社に応募しました。

これがすごく大変でした。

隙間時間を見つけて自己分析をしたり、人に見てもらったり。

インターンはもちろん、動画提出もスーツを着る必要があります。

ダンス練習の前後にインターンが入った場合は、スーツを着て練習場に行かなければなりません。

これがなかなか恥ずかしい。

最近は、毎回同期の誰かしらがスーツを着て現れるので、みんな段々と慣れてきました。

 

ですが、先日旅行にワイシャツを持って行った時はかなり白い目でみられてしまいましたね。

そりゃ白い目で見られるのも納得なんですけど。

どうしても旅行先で動画提出をしなければいけなかったんですよね。

落選しましたし。

あの恥ずかしさを返してほしいです。

 

二つ目、私が特に頑張った楽しかったこと!

ずばり、

「アウトドアレジャー」です。

 

遊びかよ!って思いますよね。遊びです。

でも、真剣なんです。

というのも、ちょうど私達の代は大学入学と同時にコロナがピークになった代なんです。

20200527080303-6920205f

緊急事態宣言だったり、ワクチンがまだなかったりで、行動がかなり制限されていました。

旅行先の飲食店は20時で閉まりますし、営業してないところも多かったですし、そもそも旅行禁止!って時期もありましたよね。

遊べなかったんです。

本業は学業なんですけど。

やっぱり、遊びたいじゃないですか。

社会人になったらこんな長期休暇、おそらく二度と取れないですし。

大学生らしいことをしたい!という思いを胸に秘めたまま三年生の夏休みを迎えたんです。

コロナもまだ落ち着いたとは到底言えませんが、規制はだいぶ緩くなりました。

「コロナにはなりたくない。でも、絶対に大学生の夏を満喫してやる。」そう意気込んで迎えた夏休みなんです。

 

車を使って、色んなところに行きました。

ドライブで海、山、川は制覇しました。

奥多摩の川でやったグランピングが本当に楽しかったのでおすすめです。

b47db5ad076642e98fe9a41dc8f730e2

大きいサーフボードのようなものに乗って漕いで進みます。

水が冷たくて気持ちよかったですし、友達と少しヤンチャに落とし合いをするのも良い思い出になりました。

他にはBBQ花火もしました。

夏のバーベキューって暑さに追い討ちかけるような物なのに、なんであんなに楽しいんでしょうね。

すっかり調子に乗って食べすぎてしまいました。

 

九月中旬には3泊で沖縄に行く予定です。

一年生の時にも沖縄旅行を企画してたんですが、コロナで断念したんです。

コロナの情勢も気になりますが、今回はなんとかリベンジできそうです。

日吉にある「沖縄食堂」という沖縄料理店が大好きで、「どうしても本場の沖縄料理が食べたい。」と密かに願ってたんです。

p160609p00001

ソーキそば、タコライス、ブルーシルアイス等々。

四日間で全部食べる計画を立ててます。

天気、台風は大丈夫そうか、ここのところ毎日チェックしています。

とても楽しみです^_^

 

これが私の夏休み!

夏休みのメインはこの二つになります!!就活して遊ぶ!!!

我ながらとてもわかりやすい夏休みを過ごしていると思います。

他には、サークルの練習があったり、バイトをしたりしてます。

夏休みの出費がすごいことになってるので、本当はもう少しバイトを頑張らなきゃいけないんですけど。。。

夏休み期間は諦めて散財することにしてます^_^

okane-tobu-hane

多くの大学生が私と同じような夏休みを送っているかと思います。

私は1〜7日程度の短期インターンに複数参加していますが、2〜1ヶ月単位の中長期的なインターン参加している学生も少なくありません。

レジャーは細かい違いはあれど、それぞれ今までの鬱憤を晴らしていると思います^^

 

以上、大学三年生の夏休みの過ごし方でした。

予定していたよりだいぶ個人的なことを書いてしまいました。

少しでも大学生のイメージが沸いたら幸いです。

 

武田塾武蔵小山校は無料相談をしております!

勉強・受験についてお悩みございましたら、是非ともお近くの武田塾校舎に足をお運びください^ ^

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる