ブログ

【理学系志望必見!?】理学部のある大学紹介!国公立編

こんにちは、武田塾武蔵小山校です。

今回は、理学部のある大学紹介国公立編をお送りしたいと思います。

私立大学も検討している方は、
以前私が投稿した「【理学系志望必見!?】理学部のある大学紹介!~私立大学編~」ご覧ください!

まず初めに理学系とはどんな学部学科を指すのか。

理学とは主に数学、物理学、化学、天文学、生物学などをさします。

基本的には自然科学の別名として用いられることが多く、学問としての特徴は工学にくらべ自然法則や物質の原理を探求していくことが多いことです。

主に理学部や理工学部の中に理学系の学科はあります。

(数学は自然科学ではないという人もいるが今回は自然科学として紹介する。数学は自然現象を理解し一般化し表すときに使われるので理学部の中に置かれている。)

基礎研究は研究費用が多い国立大学のほうが盛んにおこなわれています。

旧帝大

東京大学 理学部

東京大学本郷キャンパス

キャンパス 本郷・浅野キャンパス

学科

数学、情報科学、物理、天文、地球惑星物理、地球惑星環境、化学、生物化学、生物、生物情報科学

東京大学の理学部は日本で一番歴史のある理学部です。研究費用も日本一高く研究したい学生にはとても良い環境です。またたくさんの研究施設や観測所を持っていることも特徴です。

東京大学には進振り制度があり、入学から2年生までの間は教養学部所属し3年生から希望の学部に所属します。

 

京都大学 理学部

京都大学 校門

キャンパス 吉田キャンパス

学科 

数理科学系、物理科学系、地球惑星科学系、化学系、生物科学系

京都大学はノーベル賞やフィールズ賞などの自然科学系の賞の受賞者のが日本で一番多いです。

 

北海道大学 理学部

 

北海道大学キャンパス 札幌キャンパス

学科

数学、物理、化学、生物科学、地球惑星科学

北海道大学は札幌キャンパスだけで約177万平方メートル、全キャンパスを入れた敷地総面積は約6億6000万平方メートルとなっている。

 

東北大学 理学部

東北大学 青葉山キャンパス

キャンパス 青葉山北キャンパス

学科

数学、物理、宇宙地球物理、化学、地圏環境科学、地球惑星物質科学、生物

東北大学は国内で3番目の帝国大学として1907年に創設されました。

研究第一、門戸開放、実学尊重の三つを大学理念としています。

 

名古屋大学 理学部

名古屋大学

キャンパス 東山キャンパス

学科

数理、物理、化学、生命理学、地球惑星科学

名古屋大学は1939年に創設されました。創設当初は理工学部だったのですが、1942年に理学部と工学部に分離しました。

 

大阪大学 理学部

大阪大学

キャンパス 豊中キャンパス

学科

数学、物理、化学、生物科学

理学部は開設当初からあり、大阪大学の初代総長は物理学者の長岡半太郎です。

 

九州大学 理学部

九州大学伊都キャンパス

キャンパス 伊都キャンパス

学科

物理、化学、地球惑星科学、数学、生物

理学部は、大学の設立と同時に1939年に設置されました。

キャンパス敷地面積は日本1の広さになっています。

 

その他の国公立大学

東京工業大学 理学院

東京工業大学 図書館

キャンパス 大岡山キャンパス

学科

数学系、物理学系、化学系、地球惑星科学系

東京工業大学は東京職工学校を母体として設立されました。

現在は、伝統的な理学系、工学系に加え、情報系、バイオ系、社会・経営系をカバーする、理工系総合大学になっています。

 

筑波大学 理工学群

筑波大学

キャンパス 筑波キャンパス

学科

数学類、物理学類、化学類、応用理工学類、工学システム学類、社会工学類

筑波大学は1872年に日本で最初に設立された師範学校を創基とする、東京師範学校が全身です。理工学群の理学分野を構成する3つの学類は筑波大学が1973年に創設されたときに発足されました。

 

横浜国立大学 理工学部

横浜国立大学

キャンパス 常盤台キャンパス

学科

機械・材料・海洋系、化学・生命系、数物・電子情報系

横浜国立大学は、1949年に発足しました。

その時にのちに理学部となる工学部が発足しました。

 

横浜市立大学 理学部

横浜市立大学

キャンパス 鶴見キャンパス 舞岡キャンパス

横浜市立大学は1949年に大学として誕生しました。

1995年に文理学部を改組し理学部は設置されました。

 

東京都立大学 理学部

東京都立大学南大沢

キャンパス 南大沢キャンパス

学科

数理科学、物理、化学、生命科学

2005年に首都大学東京として設立され、2020年に東京都立大学へ改称した。理学部は、首都大学東京の前身の東京都立大学の中に設立された。

 

神戸大学 理学部

神戸大学

キャンパス 六甲台キャンパス

学科

数学、物理、化学、生物、惑星

神戸大学は1902年に日本で2番目に設立された官立高等商業学校である神戸高等商業学校に開学の起首を持つ。理学部は、大学が設立された1949年に設置された。

 

岡山大学 理学部

岡山大学

キャンパス 津島キャンパス

学科

数学、物理、化学、生物、地球科学

岡山大学は1949年に設置された。それと同時に理学部は設置されました。

 

金沢大学 理工学域

金沢大学

キャンパス 角間キャンパス

学科

数物科学類、物質化学類、機械工学類、フロンティア工学類、電子情報通信学類、地球社会基盤学類、生命理工学類

金沢大学に1949年に設置された。この時に理学部と工学部があったが2008年に理工学部に合併された。

 

千葉大学 理学部

千葉大学西千葉キャンパス

キャンパス 西千葉キャンパス

学科

数学・情報数理、物理、化学、生物、地球科学

千葉大学は1949年に設置されました。

設置当初からある学芸学部が文理学部と教育学部になり、文理学部が人文学部と理学部になりました。

 

広島大学 理学部

広島大学 東広島キャンパス

キャンパス 東広島キャンパス

学科

数学、物理、化学、生物科学、地球惑星システム

広島大学は1949年に設置されました。理学部もこの時設置されました。

 

お茶の水女子大 理学部

お茶の水女子大学

キャンパス 大塚

学科

数学、物理、化学、生物、情報科学

1949年に設置されたお茶の水女子大学は日本に二つしかない国立の女子だ大学のうちの一つだ。理学部は1949年に設置されました。

最後に

ここまで理学部をもつ国公立大学をいくつか紹介してきました。

調べてみてわかったことはほとんどの国公立大学に理学部はあることです。

やはり私立に比べると研究費などの点から理学部を設置しやすい環境が整っていると思います。

また私立と国立の大きな違いは進路にも表れます。

国立は大学院への進学を前提としたカリキュラムになっていて進学する人が大半を占めるが、私立は学士での就職する人も少なくないです。

今回の記事を、自分の成績などを考えて参考にしてもらえると嬉しいです。

実力よりさらに上の大学に受かりたい場合、まずは武田塾の無料相談へ!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる