ブログ

【武蔵小山周辺の受験生必見】武蔵小山周辺の勉強スポット

皆さんこんにちは! 武田塾武蔵小山校です。

猛暑の日が続くようになってきた今日この頃、皆さん体調管理をしっかりして勉強できているでしょうか。

私は最近雪見だいふくにはまっています。

そんなことは置いといて。

こんな日はエアコンの効いた部屋で、勉強するのが一番です。

今回は武蔵小山周辺で涼しく勉強できる場所を紹介したいと思います。

それでは行ってみましょう。

 

近くの図書館

武蔵小山駅周辺には、一般の人が利用できる図書館はあまりありません。

ちょっと遠くに行くと洗足図書館や目黒本町図書館などがありますが、駅からすこし離れているので注意しましょう。

また図書館にはカフェと違いフリーWi-Fiや電源がないことが多いので、そういったものがなくても勉強できるときに利用しましょう。

図書館は開館時間が短いことが多いので、自分で開館時間を調べてから行くことをおすすめします。

洗足図書館

住所:東京都目黒区洗足2-8-26

洗足図書館は最寄り駅が武蔵小山駅から東急目黒線で二駅の洗足駅です。

机のついている座席は40席あります。

施設外観画像

目黒本町図書館

住所:東京都目黒区目黒本町2丁目1−1番20号

目黒本町図書館は最寄り駅が東急東横線の学芸大学駅です。

机のついている座席は45席あります。

施設入口画像

荏原図書館

住所:東京都品川区中延1-9-15

最寄り駅は東急池上線の荏原中延駅です。

座席数は41席で、フリーWi-Fiも使うことができます。

近くのカフェ、レストラン

武蔵小山駅周辺にはチェーン店なども含めてたくさんのカフェ、レストランがあります。

カフェと図書館はそれぞれにメリットとデメリットがあります。

カフェのメリット営業時間の長さです。

図書館にくらべ、朝早くから夜遅くまで営業していることが多く長時間勉強することが可能なことが、やはりカフェの良さになります。

 

そしてカフェのデメリットは、お金がかかることです。
図書館がただなのにくらべて、毎回利用するごとに500円ほどは払わないといけません。
頻繁に通うことはできないので、たまに、気分転換に利用するのがいいと思います。

私の個人的なおすすめをいくつか紹介します。(ちなみに私はコーヒーが飲めないので紅茶ばっかりのんでいます…)

上島珈琲店

住所:東京都品川区小山3-23-2

営業時間:

平日8:00~20:00

休日8:00~20:00

上島珈琲はUCCの営業するカフェチェーンで85店舗を展開しています。

店内はとても落ち着いた雰囲気で一人で来ている人も多いので勉強に集中しやすいです。

フリーWi-Fiも完備しているので、授業動画などを見て勉強するときにも利用できます。

座席数は約100席あり人気の時間帯を避ければ勉強しやすい座席を確保するのは難しくありません。

ドリンクはコーヒーが480円~、紅茶も480円~となっていて、そんなに高くない値段設定になっています。

注意として大人な雰囲気なので暗く感じる場所もあるかもしれません、おすすめは窓際の机です。

ドトールコーヒーショップ

住所: 東京都品川区小山3-22-17

営業時間:

平日7:15~21:00

休日7:15~21:00

ドトールはドトールコーヒーが営業するカフェチェーンで全国に約1000店舗展開している。

上島珈琲よりも複数人で来ているお客さんが多く少しうるさいが、店内は明るく十分に勉強に集中しやすい環境が整っている。

フリーWi-Fi、電源あり

座席数は76席あるものの机の狭い場所が多く勉強に向いた座席は確保が難しいことがある。

ドリンクはコーヒーが224円~、紅茶も224円~となっていてとても安い。

コメダ珈琲店

住所:東京都品川区荏原3ー8ー7ロイヤル武蔵小山2階

営業時間:

7:00~22:00

コメダ珈琲は全国に約800店舗を展開するカフェチェーンで、シロノワールというスイーツで有名だ。

また量が多いことでも有名なのでたくさん食べたい人におすすめできる。

長時間利用するのにとても適しているので勉強する場所として活用したいです。  

コーヒーもアイスティーも460円~となっていて、特別高いということもありません。

サンマルクカフェ

住所:東京都品川区小山3-25-1

営業時間:

平日7:00~22:00

休日7:30~22:00

サンマルクカフェは約350店舗ある、カフェチェーンである。

売りとしてはドリンクの安さである。

コーヒーが300円~で紅茶は340円~となっている。

座席数は73席となっているが、個人的に勉強に適した広めの机が少ないイメージがある。

マクドナルド

住所:東京都品川区小山3-23-1

営業時間:

24時間営業

マクドナルドは日本マクドナルドが展開するハンバーガーチェーンです。

ほかのカフェに比べて、複数人でくるお客さんが多くうるさいのであまり勉強に向いてないがちょっと短い間勉強したり、早朝に勉強する場合に向いている。

フリーWi-Fi、電源あり

座席は89席あり、昼時以外の時間は空いている。

外で勉強するコツ

私は、兄弟が二人います。

そのため家が静かになることはあまりなかったので、家で勉強するのが好きではありませんでした。

なのでカフェや図書館、塾の自習室などを利用していました。

そんな私が発見した外で勉強するコツをいくつか紹介します。

1)勉強することを決めておく
勉強しにわざわざ外にでるわけですからできれば悩む時間を生まずにすぐに勉強できる状態で行きましょう。

2)多少うるさい環境でもできるものを持っていく
私は、音楽を聴きながら数学をやることがあったので周りの音に敏感にならずに済みました。

3)場所をできる限り変える

私は、環境が変わると気持ちもリフレッシュされて勉強に向かうことが来ました。

最後に

ここまで図書館とカフェを紹介してきました。

図書館やカフェは必ず席が確保できるとは限りません。

そこで最後に武田塾武蔵小山校の自習室を紹介しようと思います。

武田塾生限定で利用できるので満席になることはなく、また一人当たりのスペースも広くなっています。

IMG00192_HDR

利用可能な時間は平日は午後2時から9時半まで休日は午前10時から午後5時半までとなっています。

興味がある方は、まずは武田塾の受験相談に来てください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる