ブログ

【新受験生】志望校をMARCHから早慶にすべき3つの理由

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

階段を登る人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

私立志望は全員 早慶を目指せ!

3月に入り受験勉強を始めた人も多いのではないでしょうか。

受験勉強を始めるに当たってまずは志望校を決めるはずです。

武田塾の受験相談でも志望校と現状のレベルを明確にして残りの1年で何をやるのか計画しています。

そこで多いのが、とりあえずMARCH以上に行きたいという人です。

しかしながらMARCHは想像しているよりも難しい大学です。

とりあえず、と言って良いほど簡単なレベルではありません。

ではMARCHを一生懸命に目指そうというテーマでは良かったのではないかというと、それも違います。

まずは早慶合格を目標にしてほしいのです。

受験本番まで残り1年を切っており難しいと思うかもしれません。

それでももまだ1年残ってます。

もちろん周りと同じペースで勉強していたら1年間で伸びる成績は周りと同じです。

しかしながら武田塾には勉強に関する正しい情報があります。

正しい勉強できるのなら是非早慶を目指して欲しいです。

志望校とは字のごとく志を持って希望する学校のはずです。

仮に早慶とMARCHの両方の大学に受かったら100%に限りなく近い人が早慶に進学すると思います。

だとしたら最初から早慶を目指すべきではないでしょうか。

 

志望校を早慶にすべき理由① 元々の目標を高く設定したおかけでMARCHにも合格できた

とりあえずMARCHと言う人も多いですが、本気でMARCHを目指して言う人も同じく多いでしょう。

そんな人こそ早慶を目指していただきたいです。

というのもMARCHに合格している人の多くは早慶志望だからです。

MARCHは人気大学で倍率も非常に高いです。

早慶レベルの勉強をしてやっとMARCHに受かるかどうかという難易度なのです。

例えば明治大学を合格した人も早稲田大学の合格を目指して一生懸命勉強したことで、明治大学の合格につながりました。

逆に最初からMARCHを目指しておりMARCHに合格できた人は一握りです。

最近は私大の難化傾向もあり志望校のランクに行ける人はどんどん少なっています。

 

志望校を早慶にすべき理由② 受験の現実では第一志望の1・2ランク下の大学に行くことが多い

上述した通り受験の現実では第一志望の1・2ランク下の大学に行くことが多いです。

高校受験ではそれほど倍率が高くなく多くの受験生が合格できます。

しかしながら大学受験は倍率が10倍が当たり前で多ければ20~30倍も珍しくありません。

そのため上のレベルを目指すくらいでちょうど良くなってしまうのが現実です。

そのため、とりあえずMARCHというような半端な覚悟ではMARCHに合格することは難しいです。

合格するためには自分は何をすれば良いのか、どのくらいの志を持って目指せば良いのかもう一度考え直してみてください。

 

志望校を早慶にすべき理由③ 学力的にはMARCHレベルでも限界を超えて早慶を目指す覚悟

志望校が変われば日々の行動は変わるはずです。

MARCH志望の人は自分で限界を決めていることが多いです。

初めから早慶レベルは無理だと諦めてしまっているのです。

そうすると日々の勉強でもMARCH志望だからこの程度でいいかなと妥協してしまいがちです。

そうならないためにも高い志を持って勉強に取り組むことが重要です。

自分は早慶志望の受験生であると覚悟を決めた時、MARCHを志望している時とは日々の行動が大きく変わります。

いつもなら自習室で21時くらいで疲れて帰ろうかとなるところが、早慶志望なら22時まで頑張ろうという気持ちになるはずです。

つまり志望校が決まれば全ての行動が変わっていくということです。

志望校はできるだけ高く自分の理想を描いていきましょう。

 

今回まとめ

私立志望が早慶を目指す方が良い理由

①勉強のペースが上がる

②早慶レベルの勉強で周りに差をつけられる

③勉強へのマインドが変わる

 

レベルが高い勉強に日ごろから取り組むことで基準値を上げよう!

 

 

そして

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早大合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!
なぜそんな奇跡みたいなことが起きるでしょうか?

武田塾では、いつまでに、何を、どこまでやるか【特訓カリキュラム】作成します。

それにより毎日の【宿題】が決まり、

参考書を理解しているか【確認テスト】を実施します。

そのあと【個別指導】をします。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の講師の皆さんは、
受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは
無料受験相談に行って不安を解消しましょう。

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)
(登戸駅から徒歩8分)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv

 

武田塾向ヶ丘遊園校のHPはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる