ブログ

【2023年版】全受験生必見の英語のルートを解説!②

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。
向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

山登りのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

MARCHレベル

まずは単語です。

・システム英単語

・ターゲット1900

・英単語LEAP

これらを最後まで仕上げましょう。

ちなみにシステム英単語を基準として考えると、1・2章は共通テスト・日大レベルで、3章はMARCHレベル、4章は早慶レベルです。

MARCHレベルに入ったら4章の早慶レベルもやるようにしてください。

これは早慶受験で戦っていくための準備です。

MARCH志望の人でも4章までやっておくことで余裕が出ます。

文法はvintageを引き続きやります。

仕上げるのには時間がかかるので徹底的にやるようにしましょう。

長文は難易度を上げた2冊をやります。

・関正生のThe Rules 英語長文問題集3

・英語長文ポラリス2

両方ともMARCH・関関同立など有名私大の問題が収録されています。

勉強の仕方は同じでSVOC振りと音声を聞きながらの音読を10回です。

以上の2冊が終わればMARCHレベルは完成します。

単語・文法・熟語の必要なことをやっており長文もしっかり演習をしていれば困ることはないでしょう。

これは理論上の話です。

もし必要な知識が揃っているのに読めないとすると、基礎に問題があるということなので振り返って復習するようにしてください。

 

早慶レベル

いよいよ早慶レベルです。

MARCHと早慶の壁は非常に大きいです。

偏差値以上に入試の難易度には差があります。

そのため早慶レベルに入ったらまずは補強をしなければいけません。

今まで固めていた基礎をそれぞれランクアップさせます。

まずは単語です。

システム英単語でも戦えなくはないのですが早慶志望の人は上のレベルの単語帳をやっていることが多いので2冊目をしておいた方が良いでしょう。

2冊目のおすすめはこちらです。

・速読英単語 上級編

この単語帳は文章の中で難単語を覚えることができます。

また難関私大に出てくる単語もしっかりと収録されています。

この単語帳をやるに当たって文章の中で未知の単語を推測する能力を身につけましょう。

文章と単語帳が表裏になっているので一度推測をしてから単語を覚えるようにしてください。

次は英文解釈です。

肘井の読解のための英文法必修編だけでは早慶レベルは不安が残ります。

そこでもう一段階高いレベルの解釈をやります。

・ポレポレ英文読解プロセス50

非常に難しい問題が多いですが、頭の動かし方を中心に解説がされています。

また英文を理解するための過程が記載されているので、訳やSVOCをただ覚えるのではなく過程を大切に問題を解いていきましょう。

最後は長文です。

・関正生のThe Rules英語長文問題集4

・英語長文ポラリス3

それぞれ最高レベルになります。

 

地方国公立レベル

日大レベルまでは同じ内容なのですが、MARCHレベル以降でルートが分かれます。

それは記述があるためです。

・国公立標準問題集CanPass英語

・英語長文Plus記述式トレーニング問題集

以上が記述のための問題集です。

国公立で頻出の和訳・説明記述問題が記載されており、2冊とも共通して採点基準が詳しいことが特徴です。

 

難関国公立レベル

最後は難関国公立レベルです。

単語帳の2冊目はこちらです。

・改訂版 鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁

東大志望の人はこちらの単語帳を使っている人が多いです。

1つの単語の情報量が多いので他の単語帳で得た知識をさらに深めることができます。

東大以外の大学はシス単やターゲットだけでも対応可能です。

単語力が不安な場合は上記の鉄壁を追加してカバー範囲を増やすと良いでしょう。

国公立と早慶では早慶の方が単語レベルは高いです。

それは国公立で求められているのは基礎単語を運用する力だからです。

他の単語帳で押さえた単語w鉄壁でさらに深めるようにしましょう。

解釈はポレポレ、長文はThe Rules4やポラリス3をやってください。

 

 

 

今回の参考書まとめ

〇MARCHレベル

・関正生のThe Rules 英語長文問題集3

・英語長文ポラリス2

 

〇早慶レベル

・速読英単語 上級編

・ポレポレ英文読解プロセス50

・関正生のThe Rules英語長文問題集4

・英語長文ポラリス3

 

〇地方国公立レベル

・国公立標準問題集CanPass英語

・英語長文Plus記述式トレーニング問題集

 

〇難関国公立レベル

・改訂版 鉄緑会 東大英単語熟語 鉄壁

 

 

 

そして

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早大合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!
なぜそんな奇跡みたいなことが起きるでしょうか?

武田塾では、いつまでに、何を、どこまでやるか【特訓カリキュラム】作成します。

それにより毎日の【宿題】が決まり、

参考書を理解しているか【確認テスト】を実施します。

そのあと【個別指導】をします。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の講師の皆さんは、
受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは
無料受験相談に行って不安を解消しましょう。

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)
(登戸駅から徒歩8分)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv

武田塾向ヶ丘遊園校のHPはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる