ブログ

【2023年版】全受験生必見の英語のルートを解説!①

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。
向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

 

山登りのイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

基礎徹底ルート

まず最初に使う参考書は2冊あります。

・システム英単語 中学版

・中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

上記の2冊は名前の通り中学レベル~になっています。

中学3年間の内容がコンパクトにまとまっているので、中学レベルから不安だと言う方にはおすすめです。

次は基礎単語基礎文法の理解をします。

・システム英単語ベーシック

・大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

システム英単語ベーシックとはシステム英単語から難しい単語が省かれたものです。

日東駒専レベルぐらいまでの大学を目指す方であれば丁度良い内容になっています。

大岩の英文法は英文法を理解するためのものです。

まさに東進の大岩先生の授業を本にしたような参考書です。

この参考書では関係詞・5文型など英文法の各テーマを理解するために使ってください。

英文法が理解できたらドリルに入ります。

・高校 英文法基礎パターンドリル

各テーマごとに問題があって日本語を見て英語に組み立てる練習ができます。

英作文もありますが、英作文の練習のためではなく学んだ英文法の理解を深めるのが目的です。

次のこちらの参考書です。

・高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。

今度は逆のことをします。

英語から日本語に訳すトレーニングです。

長文を読むイメージを掴むための内容になっています。

訳すトレーニングをすることで文法の重要性が理解できるでしょう。

 

大学受験 標準ルート

現在の偏差値が50を超えている人はここから始めても良いです。

まずは単語です。

・システム英単語

・英単語ターゲット1900

・必携英単語LEAP

これらの参考書の共通点は頻出度・レベル順に並んでいることです。

基礎を固めてから上のレベルに進めていきます。

例えばシス単であれば1~1200、ターゲットであれば1~800の単語が基礎単語なので、まずはこれらの単語を覚えてください。

基礎が終わったら熟語に入ります。

・速読英熟語

・英熟語ターゲット1000

ターゲットでは覚えやすいようにグルーピングがされており単語帳のように熟語を覚えることできます。

速熟の方は文章中に頻出の単語が出てくるので音読にも使えるところが良いです。

英文法はどんな人でも上述した大岩をやってほしいです。

高偏差値の人でも文法を詳しく説明できる人は少ないのが事実です。

何も見ずに説明できるまでやりこむようにしましょう。

文法の問題集もやる必要があります。

・関正生の英文法ポラリス1

ネクステやヴィンテージは文法問題で狙われるところまで収録されていますが長文問題では必要ありません。

そのため長文読解に必要最低限の内容がまとまっているポラリスが最初はおすすめです。

文法が一段落したら次は英文解釈です。

・大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編

訳やSVOCを覚えても長文では意味がありません。

長文で使えるようにポイントを言えるようにすることが重要です。

発展問題は難易度が高いので最初は飛ばしても問題ありません。

解釈が終わったらいよいよ長文です。

ここまで基礎が完璧に出来ている人は理論上すでに長文を読むことができるはずです。

・関正生のThe Rules 長文問題集1・2

・関正生の英語長文ポラリス1

これらは日東駒専・産近甲龍レベルの大学入試では基礎とされる長文問題集です。

全文にSVOC・名詞・形容詞・副詞が書いてあるためこの通りに英文解釈が活かせるか試してください。

最後ですが英語長文ポラリスをやる際にヴィンテージやネクステージなど英文法の問題集もやるようにしましょう。

マーチや早慶の過去問を解くにあたってヴィンテージ一冊があれば十分な内容の文法問題を解けます。

そのためこれ以降の文法の復習はヴィンテージなどでやると良いでしょう。

 

 

今回の参考書まとめ

〇基礎徹底ルート

・システム英単語 中学版

・中学英語をもう一度ひとつひとつわかりやすく

・システム英単語ベーシック

・大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編

・高校 英文法基礎パターンドリル

・高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。

 

〇大学受験 標準ルート

・システム英単語

・英単語ターゲット1900

・必携英単語LEAP

・速読英熟語

・英熟語ターゲット1000

・関正生の英文法ポラリス1

・大学入試 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 必修編

・関正生のThe Rules 長文問題集1・2

・関正生の英語長文ポラリス1

 

 

そして

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早大合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!
なぜそんな奇跡みたいなことが起きるでしょうか?

武田塾では、いつまでに、何を、どこまでやるか【特訓カリキュラム】作成します。

それにより毎日の【宿題】が決まり、

参考書を理解しているか【確認テスト】を実施します。

そのあと【個別指導】をします。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の講師の皆さんは、
受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは
無料受験相談に行って不安を解消しましょう。

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)
(登戸駅から徒歩8分)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv

武田塾向ヶ丘遊園校のHPはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる