塾生の声

【合格体験記】法政大学グローバル教養学部に合格

 

守谷NT

高校 茗溪学園高校

名前 N.T. さん

 

合格大学

法政大学グローバル教養学部グローバル教養学科

学習院大学国際社会科学部国際社会科学科

立命館大学国際関係学部国際関係学科

立命館大学アジア太平洋大学アジア太平洋学部アジア太平洋学科

順天堂国際教養学部国際教養学科

 

武田塾に入る前の成績は

国語がとにかくひどかった。

世界史は全く勉強していなかった。

海外ドラマや洋楽は好きだったので英語は少し得意だった。

 

武田塾に入ったきっかけは

関東鉄道バスの放送がキャッチーで頭の中から離れなかった。

校舎の雰囲気が好きだった。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか

勉強習慣がついたのが大きい。最終的に偏差値も60後半まで上がった。

実力がついたので学校の定期テストは対策をまったくしなくてもそこそこ良い点数が取れるようになった。

苦手だった教科はもちろんだが得意だった英語がさらに伸びた。

 

担当の先生はどうでしたか

とにかくみんなイイ人で解説分かりやすかったです。

勉強の話だけでなく大学のお話もしてくれて楽しかった。

 

武田塾での思い出を教えてください。

ハロウィンやクリスマスにお菓子もらえた。

たまに担当の先生が無理難題な課題を押しつけて死ぬ気で勉強したこと。

日大レベルの段階突破が意外と難しかったので苦戦した。

最初校舎に来た時に参考書の量に驚いた。

モンスターエナジーを冷蔵庫に入れさせてくれた。

 

好きな参考書ランキング

世界史用語マルチトレーニング

語句、地図、年表、テーマ史、文化史が全部この一冊で勉強出来るのでとてもいいです。

『世界史用語マルチトレーニング』は学びエイドの鉄人講師である鈴木悠介先生の書かれた本です。

一つのテーマごとに文章、地図、年表でまとめているので、わざわざ分野別の参考書に手を出す必要がありません。後半で文化史を扱っています。

穴埋め問題は日大レベル、赤字問題はMARCHレベルと難易度ごとに分かれています。

また、約9時間の映像授業が無料で見られますので目と耳を使って成績を上げていきましょう。

 

神余のパノラマ世界史

とにかく分かりやすい。通史を理解したければ絶対にこれです。基礎的なものからマニアックなものまで載っているのでずっと使えます。

『神余のパノラマ世界史』は世界史の内容について流れを分かりやすく理解できる講義形式の参考書です。

受験生が難しいと感じる場所を分かりやすく解説し、フルカラーなので学校配布の教科書よりも理解しやすいはずです。

内容は共通テストレベルはもちろんMARCHレベルまで対応していますので、1年間ずっと使えることができます。

良書ですが、あくまでインプット教材なのでマルチトレーニングや一問一答といったアウトプット教材も併用していきましょう。

 

柳生好之の現代文ポラリス

基礎力を鍛えるのに最適。解説がとても分かりやすいです。

『柳生好之の現代文ポラリス』の難易度は日東駒専レベルで問題数は12題です。

この問題集を解いてみて、初見で5割以下を取ってしまった場合は同著者のゼロから覚醒現代文やプラチナルールのような現代文の解き方を学ぶインプットのための参考書に戻りましょう。

解説はかなり充実しているので、解説を読んでも分からないということはそこまで起こらないです。

ポラリスシリーズは難易度が異なる別の参考書でも同じテーマを扱っています。

その理由は日東駒専や中堅国公立レベルではテーマ本で学んだことがそのまま出題される素直な問題が多いのですが、それ以上の大学になると一般的な主張をひっくり返す問題が多くなるので、難易度による違いを実感しやすくするためです。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

英単語や古文単語などはなるべく早い段階から始める事をオススメします。

受験勉強をやっていくうちに学校の課題との両立が難しくなっているので両方がんばるか割り切ったほうが良い。

自分がいきたい大学の過去問は傾向をつかんだり自分に足りない力を見つけるために早い段階からやった方が良いです。

 

どうして武田塾だと成績が上がるの?

1.最速・最強の勉強法

武田塾は「参考書による自学自習」が最速・最強の勉強方法だと考えています。
志望校に合格するためには、自分のレベルに適した参考書を一冊ずつ完ペキにすることが近道です。

参考書が先生になるため、自分のペースで進めることができます。
どんどん演習を進めるのも、苦手なところを繰り返し行うのも自由自在です!
集団授業形式の塾や、映像授業の塾とは違って、自分の得意な範囲にかける時間を減らすことができるため、効率良く進めることができます!

1週間に決まった数の授業を受けているだけのライバルよりも圧倒的速さで勉強を進めることが可能です!

「参考書だけで大丈夫なの?」と思う方もいるかもしれませんが、多くの塾生が「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています!

2.徹底サポート

他の塾や予備校では、自宅での勉強は生徒自身に任せていることが多く、自分のやり方で合っているのか不安な方もいるのではないでしょうか?

武田塾では1人1人が自分で「できる」ようになるまで徹底的に管理・サポートします。

武田塾では生徒1人1人に対してじっくりカウンセリングを行い、生徒オリジナルの特訓カリキュラムを作成します。
そのカリキュラムに基づき、「何の参考書を、いつまでに、どれくらい」進めたらよいかを細かく指導します。
そのため、何をするべきなのかをはっきりさせた状態で勉強を進めることができます!
人間は忘れてしまう生き物ですので、忘れさせないための工夫があります。

3.着実に力がつく復習方法

いくらたくさん勉強しても、忘れてしまっては意味がありません。
しかし、普通の予備校では生徒の理解度に関わらず、授業が先に進んでしまうこともあります。

武田塾では、毎週確認テストを行い、宿題の範囲が定着しているか確認します。
確認テストは、宿題の範囲からランダムで同じ範囲が出題されるため、自学自習ができているかをチェックできます!

もし、合格基準に達していなかったら、理由を明確にしたうえで、もう一度、同じ範囲を勉強してもらいます。
「できる」ようになっていないときは、先に進めません!

「全部解けるようになるまで何度も繰り返す」

ここまで徹底して復習することで「できる」ようになるのです。

 

まとめ

1.参考書を使ったスピード学習
2.効率的な勉強方法を細かく指導
3.確認テストで定着度をチェック

これらの特徴によって、難関大学に逆転合格できるのです。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 守谷校
茨城県守谷市本町350-2 ファイアットビル 2A
電話 0297-44-7091
E-mail moriya@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/moriya/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる