塾生の声

【合格体験記】北里大学獣医学部に合格

336513120_6268864699861751_4976964386222885280_s

高校 竹園高校
名前 H.Y. さん

 

合格大学

北里大学獣医学部動物資源科学科
東海大学農学部動物科学科
日本獣医生命科学大学応用生命科学部動物科学科

 

武田塾に入る前の成績は

悪かった。

 

武田塾に入ったきっかけは

現役時代に他塾でグループ授業を取っており、メリットはたくさんあったけど、体調を崩しやすい自分としては日時が設定されているのが辛かった。その点武田塾は自分のペースでできるので良かった。

また、一般的な塾だと授業を受けるだけで、次の授業日までのノルマ設定をどうしたらよいか分からなかったが、武田塾では先生と相談して作っていく事ができるということでいいなと思った。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか

そもそも現役の時、勉強習慣ができていなかったのでそれを作っていけた。
得意科目・好きな科目の成績を上げられた。
体調をよく崩すので毎週の先生との特訓日がモチベーションに繋がり、家でも集中して勉強できた。

 

担当の先生はどうでしたか

私が勉強がつらいと伝えると、先生は勉強はつらくやっても続かないなら自分に合ったペースでやっていこうとなど、他にもアドバイスをいくつもくれた。

こんなに親身になって非常に心が軽くなる。

用語を覚えるのが苦手だったので、先生が特訓のたびに口頭で用語の問題を出してくれるおかげで、記憶定着につながり良かった。

 

武田塾の思い出を教えてください

勉強だけでなく息抜きも大事!!ということで先生から大学の話を聞くのが楽しかったです。

よく休んでしまったと思うのですが、何を咎めるでもなく体調大丈夫そう?と気にかけてくださったのが泣けました!!(うれし涙です)

 

好きな参考書ランキングベスト3

山川喜輝の生物が面白いほどわかる本

イラスト付きでかつ詳しく書かれているので面白い!!

こちらの本は生物基礎と生物で内容が分かれています。

学校で配布されるリードライトノートやセミナーなどの問題集と併用していきましょう。

難易度は定期テスト対策から一般入試まで幅広く対応しています。

ただかなり深い内容は載っていないので、医学部などの難関大を目指す場合は大森徹の最強講義177講のほうがオススメです。

LEAP

これは高校の時から使っているので愛着があります。

『必携英単語 LEAP』は竹岡広信先生の英単語集です。竹岡先生は「ドラゴン桜」のモデルにもなったカリスマ英語講師で難関校過去問シリーズである『東大の英語』の執筆でも有名です。

こちらの単語集では、単語を英語の4技能(reading・writing・listening・speaking)に着目して制作されています。

Part1,2でwriting,speakingで使えるactive vocaburary、part3,4でreading,listeningを学んでいきます。

日本語では同じ意味に感じる単語を区別できるように、ニュアンスも掲載されているので特に英作文の時に役立ちます。

肘井のゼロから英文法

中学高校と習っているはずなの文法なのによく理解できていなかったところがありました。それを確認&理解できました!

『肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本』は中学校で習う英文法から高校で習うものまで幅広く扱っています。

基礎的な内容を中心に載せているので英文法を復習する最初の一冊として優秀です。収録されている問題量は多くないので、アウトプットをしたい場合は『Vintage』や『英文法ポラリス』などを使いましょう。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

自分のペースで勉強を進めたい方、武田塾をオススメします!あきらめず先生と共にゴールまで走っていけると思います。

頑張ってください。

 

どうして武田塾だと成績が上がるの?

1.最速・最強の勉強法

武田塾は「参考書による自学自習」が最速・最強の勉強方法だと考えています。
志望校に合格するためには、自分のレベルに適した参考書を一冊ずつ完ペキにすることが近道です。

参考書が先生になるため、自分のペースで進めることができます。
どんどん演習を進めるのも、苦手なところを繰り返し行うのも自由自在です!
集団授業形式の塾や、映像授業の塾とは違って、自分の得意な範囲にかける時間を減らすことができるため、効率良く進めることができます!

1週間に決まった数の授業を受けているだけのライバルよりも圧倒的速さで勉強を進めることが可能です!

「参考書だけで大丈夫なの?」と思う方もいるかもしれませんが、多くの塾生が「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています!

 

2.徹底サポート

他の塾や予備校では、自宅での勉強は生徒自身に任せていることが多く、自分のやり方で合っているのか不安な方もいるのではないでしょうか?

武田塾では1人1人が自分で「できる」ようになるまで徹底的に管理・サポートします。

武田塾では生徒1人1人に対してじっくりカウンセリングを行い、生徒オリジナルの特訓カリキュラムを作成します。
そのカリキュラムに基づき、「何の参考書を、いつまでに、どれくらい」進めたらよいかを細かく指導します。
そのため、何をするべきなのかをはっきりさせた状態で勉強を進めることができます!

人間は忘れてしまう生き物ですので、忘れさせないための工夫があります。

 

3.着実に力がつく復習方法

いくらたくさん勉強しても、忘れてしまっては意味がありません。
しかし、普通の予備校では生徒の理解度に関わらず、授業が先に進んでしまうこともあります。

武田塾では、毎週確認テストを行い、宿題の範囲が定着しているか確認します。
確認テストは、宿題の範囲からランダムで同じ範囲が出題されるため、自学自習ができているかをチェックできます!

もし、合格基準に達していなかったら、理由を明確にしたうえで、もう一度、同じ範囲を勉強してもらいます。
「できる」ようになっていないときは、先に進めません!

「全部解けるようになるまで何度も繰り返す」

ここまで徹底して復習することで「できる」ようになるのです。

 

まとめ

1.参考書を使ったスピード学習
2.効率的な勉強方法を細かく指導
3.確認テストで定着度をチェック

これらの特徴によって、難関大学に逆転合格できるのです。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 守谷校
茨城県守谷市本町350-2 ファイアットビル 2A
電話 0297-44-7091
E-mail moriya@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/moriya/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる