塾生の声

【合格体験記】明治大学政治経済学部に合格

名前 I. H. さん
高校 下妻第一高校

 

合格大学

明治大学政治経済学部経済学科

 

武田塾に入る前の成績は

英語は平均並みだったので2級にも落ちてしまった。

古文が全くできなくていつも古文は自分でストーリーを想像してなんとかやりきっていた。そのため古文は模試だとダミーの選択肢によく騙されていた。

 

武田塾に入ったきっかけは

塾が駅の近くだったから。

高校の近くの塾も考えたが、そこは集団授業形式でクラスの人も多く通っていた。だいたい成績が同じレベルの人と同じ授業を受けていたら結局学校の延長と変わらないので、他人と比較した時に成績を伸ばすのは難しいかなぁと思ったから。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか

毎日コツコツ暗記することで英文や古文が読めるようになった。古文の助動詞は意味、接続先、活用パターンを細かく毎回聞かれたので段々と即答できるぐらい覚えられるようになった。

国語と英語の偏差値が50から65まで上がった。

定期考査の順位はひどい時は156位だったが、最終的には18位まで上がった。日々勉強していくと試験で出そうな問題やパターンがなんとなく予想できるようになった。

 

担当の先生はどうでしたか

話しやすい先生で質問すると+αでいろんなことを教えてくれた。英語の文法は独立しているように見えて実際は繋がっていることがよく分かった。

 

武田塾での思い出を教えてください

知らない人と同じ空間で勉強していたので、緊張感を持って集中できた。

学校の椅子とは違って高さが調整できるので、眠気対策に上げたり下げたりすることで目が覚めた。

 

好きな参考書ランキング

古文ポラリス

解説がとても丁寧で文法のまとめも書いてあり、古典を好きになれた。

「古文ポラリス」は1~3までのレベル別になっています。

ポラリス1は入試基礎レベル

ポラリス2は日東駒専レベル

ポラリス3はMARCH、早稲田レベルになっています。

助動詞の意味など解説が丁寧なので、独学で勉強する人にもオススメです。

また、同じ作者が書かれている「岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本」も古文読解のコツを効率よく掴むためにうってつけです。

肘井学の読解のための英文法難関大編

最初はレベルが高くて難しいと感じたが、3周くらいやると長文を早く読めるようになった。

本書はKADOKAWAの「肘井の読解のための英文法が面白いほどわかる本」の続編です。
また 音声ダウンロードもできるので正しい発音で音読することができます。

構成は確認問題、解説、英文図解、応用問題の作りになっています。
確認問題はMARCHや地方国公立の問題が中心ですが、応用問題は早慶や旧帝大からも出題しています。

時代と流れで覚える日本史

時代で覚えられるので並び替え問題ができるようになった。基礎固めにマスト。

「時代と流れで覚える日本史」は日本史が苦手な人にも取り組みやすい構成になっています。

歴史科目は用語の単純暗記はできても、その用語に関連する流れを説明できないために得点に繋がらない人が多いです。

また、そもそも論として、日本史が大好きな人でもないかぎり、分厚い教科書の淡々とした記述から内容をインプットしようとすると整理ができず時系列がぐちゃぐちゃになりがちです。

本書は左側がまとめページで、各時代のテーマや特徴を図形やイラストで分かりやすく表現しています。そして、右側で文章中の用語を覚える構成になっています。

難しい用語はあまり収録されていないので、MARCHレベル以上になると厳しくなってしまいます。その場合は一問一答などの参考書を追加しましょう。

 

来年度以降の受験生メッセージをお願いします

寝る前や電車の中で1日30個など目標を決めて単語を覚えたほうが一気に100個やるよりも効果がでかい。一気にやるだけだと絶対復習しないのでそのうち忘れます。

基礎を作るのを劣ってはいけない。

 

どうして武田塾だと成績が上がるの?

1.最速・最強の勉強法

武田塾は「参考書による自学自習」が最速・最強の勉強方法だと考えています。
志望校に合格するためには、自分のレベルに適した参考書を一冊ずつ完ペキにすることが近道です。

参考書が先生になるため、自分のペースで進めることができます。
どんどん演習を進めるのも、苦手なところを繰り返し行うのも自由自在です!
集団授業形式の塾や、映像授業の塾とは違って、自分の得意な範囲にかける時間を減らすことができるため、効率良く進めることができます!

1週間に決まった数の授業を受けているだけのライバルよりも圧倒的速さで勉強を進めることが可能です!

「参考書だけで大丈夫なの?」と思う方もいるかもしれませんが、多くの塾生が「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています!

 

2.徹底サポート

他の塾や予備校では、自宅での勉強は生徒自身に任せていることが多く、自分のやり方で合っているのか不安な方もいるのではないでしょうか?

武田塾では1人1人が自分で「できる」ようになるまで徹底的に管理・サポートします。

武田塾では生徒1人1人に対してじっくりカウンセリングを行い、生徒オリジナルの特訓カリキュラムを作成します。
そのカリキュラムに基づき、「何の参考書を、いつまでに、どれくらい」進めたらよいかを細かく指導します。
そのため、何をするべきなのかをはっきりさせた状態で勉強を進めることができます!

人間は忘れてしまう生き物ですので、忘れさせないための工夫があります。

 

3.着実に力がつく復習方法

いくらたくさん勉強しても、忘れてしまっては意味がありません。
しかし、普通の予備校では生徒の理解度に関わらず、授業が先に進んでしまうこともあります。

武田塾では、毎週確認テストを行い、宿題の範囲が定着しているか確認します。
確認テストは、宿題の範囲からランダムで同じ範囲が出題されるため、自学自習ができているかをチェックできます!

もし、合格基準に達していなかったら、理由を明確にしたうえで、もう一度、同じ範囲を勉強してもらいます。
「できる」ようになっていないときは、先に進めません!

「全部解けるようになるまで何度も繰り返す」

ここまで徹底して復習することで「できる」ようになるのです。

 

まとめ

1.参考書を使ったスピード学習
2.効率的な勉強方法を細かく指導
3.確認テストで定着度をチェック

これらの特徴によって、難関大学に逆転合格できるのです。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 守谷校
茨城県守谷市本町350-2 ファイアットビル 2A
電話 0297-44-7091
E-mail moriya@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/moriya/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる