塾生の声

【合格体験記】茨城県立医療大学に合格【守谷校】

合格体験_TM

名前 T.M.
高校 水海道第一高校

 

合格大学

茨城県立医療大学保健医療学部

 

武田塾に入る前の成績は

部活もほぼ毎日あったので、勉強時間はバラバラで定期考査前ぐらいしかまとまった勉強時間を取れていませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは

私は高校2年生くらいから志望大学はなんとなく決まっていましたが、自分の成績は目標に程遠くて塾に入りたい思いました。自分的に映像授業よりも個別指導の方がいいと考えていたし、武田塾のHPを見たり、受験相談に行って、自分に向いてそうだと思ったので入ることを決めました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか

各教科とも基礎からやり直すことができました。苦手だからと後回しにしがちだった所もできないままだと確認テストに合格することができないので積極的に取り組むようにしていました。

特に私は英単語を全然覚えていなかったので苦労しましたが、英文を読んでいて知っている英単語が増えていくと嬉しかったです。

自分的に成績が良くなったと感じ始めたのは夏休みごろだと思います。

 

担当の先生はどうでしたか

国語、数学、英語の3教科全て同じ先生に教えていただいたのでとても分かりやすかったです。

グラフや図形をタブレットに写して教えてくださることが多くて、数学が苦手な私にとってもすごく分かりやすかったです。

分からないところを丁寧に教えてくださるだけでなく、勉強法や英語長文の読み方などのアドバイスもたくさんいただきました。

 

武田塾での思い出を教えてください

自習室の中で自分的に気に入っている席があったのでそこに座って勉強するために夏休みや休日は早めに行くことが多かったです(笑)武田塾はアットホームのような所で勉強する空間としては最適だなと思います。

校舎長は私が特訓ない教科や小論文の対策法やオススメの参考書も教えてくださったのでので受験勉強のやり方に悩むことはなかったです。

 

好きな参考書ランキングベスト3

英語長文ポラリス

一問一答丁寧に解説が書いてあって分かりやすいです。

『関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル)』は、中堅私大や共通テストレベルの英語長文問題集です。全部で12問の問題が掲載されていて、標準的な分量となっています。

扱われている英語の文章は最近の入試問題を分析したうえで厳選されたテーマとなっているので、一通り勉強することによって入試で頻出の話題が抑えられるのもメリットです。

さらに、それぞれの英文に対して、著者によるコメントとして「なぜこのテーマが最近の入試問題でよく扱われるのか?」といったポイント解説もついています。

数学基礎問題精構

基本的なレベルの問題がそろっていて総復習ができました。

『数学1・A基礎問題精講』は、中堅私大レベルや共通テストを解くための基礎固めをしたい人におすすめの教材です。

解説がかなり詳しく、基礎的なところから学べるため、数学を初めて学ぶ人でも学習を進めやすくなっています。

同じような基礎を網羅しているタイプの参考書としては「チャート式」などが有名ですが、こちらは問題数が多く途中で挫折してしまう人も少なくありません。

一方、基礎問題精講は問題数が絞られているので効率よく学習を進めることが可能です。

数学に苦手意識がある人や、初学者にもお勧めできる参考書です

速読英熟語

イディオムのページの前にある文章も面白いのでオススメです。

『速読英熟語』は、大学入試の英熟語暗記に最適な一冊です。

掲載されている熟語を含む長文が載っていて、次のページに熟語の意味が掲載されているというレイアウトになっています。

長文はそれほど難しい構文などを使っておらず、それぞれの英熟語がどういう風に本文中で使われるのかを学ぶのに適切なレベルです。

この熟語集は、大学入試に必要な英熟語を網羅的に覚えられるというメリットだけでなく、長文の部分を使って英文読解の速度をアップする練習もできることが特徴です。

到達できるレベルとしては、この一冊をしっかりとマスターすることで日大やセンターレベルまでは対応できるほど。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします

どの教科も基礎をおろそかにせず少しずつ進めていくことが大事だと思います。特に英単語と古文単語は早いうちからやっていて損はないと思うし、私も1年生の時からしっかりやっておけば良かったとすごく後悔しました。

できるだけ早く受験勉強を始めた方が絶対楽です!頑張ってください!

 

どうして武田塾だと成績が上がるの?

1.最速・最強の勉強法

武田塾は「参考書による自学自習」が最速・最強の勉強方法だと考えています。
志望校に合格するためには、自分のレベルに適した参考書を一冊ずつ完ペキにすることが近道です。

参考書が先生になるため、自分のペースで進めることができます。
どんどん演習を進めるのも、苦手なところを繰り返し行うのも自由自在です!
集団授業形式の塾や、映像授業の塾とは違って、自分の得意な範囲にかける時間を減らすことができるため、効率良く進めることができます!

1週間に決まった数の授業を受けているだけのライバルよりも圧倒的速さで勉強を進めることが可能です!

「参考書だけで大丈夫なの?」と思う方もいるかもしれませんが、多くの塾生が「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています!

2.徹底サポート

他の塾や予備校では、自宅での勉強は生徒自身に任せていることが多く、自分のやり方で合っているのか不安な方もいるのではないでしょうか?

武田塾では1人1人が自分で「できる」ようになるまで徹底的に管理・サポートします。

武田塾では生徒1人1人に対してじっくりカウンセリングを行い、生徒オリジナルの特訓カリキュラムを作成します。
そのカリキュラムに基づき、「何の参考書を、いつまでに、どれくらい」進めたらよいかを細かく指導します。
そのため、何をするべきなのかをはっきりさせた状態で勉強を進めることができます!

人間は忘れてしまう生き物ですので、忘れさせないための工夫があります。

3.着実に力がつく復習方法

いくらたくさん勉強しても、忘れてしまっては意味がありません。
しかし、普通の予備校では生徒の理解度に関わらず、授業が先に進んでしまうこともあります。

武田塾では、毎週確認テストを行い、宿題の範囲が定着しているか確認します。
確認テストは、宿題の範囲からランダムで同じ範囲が出題されるため、自学自習ができているかをチェックできます!

もし、合格基準に達していなかったら、理由を明確にしたうえで、もう一度、同じ範囲を勉強してもらいます。
「できる」ようになっていないときは、先に進めません!

「全部解けるようになるまで何度も繰り返す」

ここまで徹底して復習することで「できる」ようになるのです。

 

まとめ

1.参考書を使ったスピード学習
2.効率的な勉強方法を細かく指導
3.確認テストで定着度をチェック

これらの特徴によって、難関大学に逆転合格できるのです。

 

無料受験相談

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 守谷校
茨城県守谷市本町350-2 ファイアットビル 2A
電話 0297-44-7091
E-mail moriya@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/moriya/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる