ブログ

参考書紹介 関正生のThe Rules 英語長文問題集

こんにちは、武田塾守谷校です。
今回は『関正生のThe rules 英語長文問題集』をご紹介します!

 

関正生のThe Rules 英語長文問題集の概要

本書は、スタディサプリ人気講師の関正生先生が書かれた長文問題集です。

関正生先生は埼玉県立浦和高校を経て、慶應義塾大学文学部をご卒業されました。

関先生はTOEIC対策の参考書も数多く出版されているので、受験生時代に関先生の授業や参考書に魅入られ、大学生になってからも関先生の本で勉強しながら日夜TOEICのスコアアップに励んでいる人は多いです。

参考書タイトルのThe Rulesの由来はThe 複数系で特定集団を意味することからです。

この参考書は一文をしっかりと理解する構文力、英文の展開を理解する読解力、設問の狙いを見抜く解法力といった厳選された強力な全84のルールを学び成績を伸ばこと目的にしています。30年ほどのキャリアをもつベテラン予備校講師の経験から作り上げられたルールは決してその場しのぎだったり、実用性に乏しい空論ではありません。

音声はCDではなくMP3をダウンロードする形式です。再生速度も変更可能なので正しい発音で音読することができます。

またスマートフォンアプリの『英語の友』でも聞くことが可能です。こちらは英検の勉強をしている人には馴染みが深いかと思います。

参考書の難易度レベルは1から4まであり現在の立ち位置に応じた演習が積めます。

レベル1の難易度設定は共通テストや日東駒専に対応しています。
レベル2の難易度設定は日東駒専や成成明学獨國武などの有名私大です。
レベル3の難易度設定はMARCHや関関同立などの難関私大や地方国公立大学です。
レベル4の難易度設定は早慶や旧帝などの最難関大学です。

レベル1と2は長文演習の入門的立ち位置なのでセットで取り組むことを推奨します。

 

関正生のThe Rules 英語長文問題集の使い方

問題ごとに使うべきルールがあるのでそれらを意識しながら解けたかどうかをチェックしてください。
ルールは1から順番に出てくるわけではなく、また1レッスンで3個程度のときもあれば6個も該当することもあります。
考え方のコツや構文も丁寧に掲載しているので独学で勉強を進めている人にも取り組みやすいです。

 

関正生のThe Rulesの次にどの参考書をやるか

英語長文ポラリス

こちらは最新の長文テーマを取り扱った予想問題集です。

女性の社会進出やSNSなどの頻出テーマをそれぞれの難易度ごとに扱っているため、読者があらかじめ持っている長文テーマへの前提知識ではなく、純粋に構文を正確に把握できるかや設問形式への慣れなどの自分の練度が分かります。

難易度レベルは3つあり現状に応じた演習が可能です。

レベル1は日東駒専レベルや共通テストレベルです。
レベル2はMARCHや関関同立などの難関私大や地方国公立大学です。
レベル3は早慶や旧帝などの最難関大学です。

私立志望なのに国公立型の記述式の問題をやるべきか悩む人もいるかもしれませんが、せっかくやるならやっておきましょう!

こちらも音声素材がついているので音読を必ずしましょう。英語を速く正確に読むために必要なものは英語を英語のまま理解できる力です。音読をすることでこの力を手に入れることができますので、長文の復習が終ったら面倒だと思わずに音読をやりましょう。

また、この参考書は単語力の強化にもオススメです。その理由としては多くの英単語帳は頻出の度合いによって、単語帳に採用するかどうかを決めています。そのため新しいテーマで使われる英単語は相対的に出現頻度が低くなり、掲載の優先度が下がります。

暗記している英単語が多くて損することはないので、「英単語帳にはなかったから」と言い訳せずに必ず英単語を覚えていきましょう。

 

どうして武田塾だと成績が上がるの?

1.最速・最強の勉強法

武田塾は「参考書による自学自習」が最速・最強の勉強方法だと考えています。
志望校に合格するためには、自分のレベルに適した参考書を一冊ずつ完ペキにすることが近道です。

参考書が先生になるため、自分のペースで進めることができます。
どんどん演習を進めるのも、苦手なところを繰り返し行うのも自由自在です!
集団授業形式の塾や、映像授業の塾とは違って、自分の得意な範囲にかける時間を減らすことができるため、効率良く進めることができます!

1週間に決まった数の授業を受けているだけのライバルよりも圧倒的速さで勉強を進めることが可能です!

「参考書だけで大丈夫なの?」と思う方もいるかもしれませんが、多くの塾生が「参考書のほうがわかりやすい!」と言っています!

2.徹底サポート

他の塾や予備校では、自宅での勉強は生徒自身に任せていることが多く、自分のやり方で合っているのか不安な方もいるのではないでしょうか?

武田塾では1人1人が自分で「できる」ようになるまで徹底的に管理・サポートします。

武田塾では生徒1人1人に対してじっくりカウンセリングを行い、生徒オリジナルの特訓カリキュラムを作成します。
そのカリキュラムに基づき、「何の参考書を、いつまでに、どれくらい」進めたらよいかを細かく指導します。
そのため、何をするべきなのかをはっきりさせた状態で勉強を進めることができます!
人間は忘れてしまう生き物ですので、忘れさせないための工夫があります。

3.着実に力がつく復習方法

いくらたくさん勉強しても、忘れてしまっては意味がありません。
しかし、普通の予備校では生徒の理解度に関わらず、授業が先に進んでしまうこともあります。

武田塾では、毎週確認テストを行い、宿題の範囲が定着しているか確認します。
確認テストは、宿題の範囲からランダムで同じ範囲が出題されるため、自学自習ができているかをチェックできます!

もし、合格基準に達していなかったら、理由を明確にしたうえで、もう一度、同じ範囲を勉強してもらいます。
「できる」ようになっていないときは、先に進めません!

「全部解けるようになるまで何度も繰り返す」

ここまで徹底して復習することで「できる」ようになるのです。

 

まとめ

1.参考書を使ったスピード学習
2.効率的な勉強方法を細かく指導
3.確認テストで定着度をチェック

これらの特徴によって、難関大学に逆転合格できるのです。

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 守谷校
茨城県守谷市本町350-2 ファイアットビル 2A
電話 0297-44-7091
E-mail moriya@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/moriya/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる