【合格体験記ブログ】苦手な国語をしっかり克服し見事MARCH複数校合格!〜青山学院大学に一般試験で合格した菊池健聖さんの合格体験記!〜

盛岡校・

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

前回の合格体験記ブログでは、”1年間かけて志望校対策に取り組んだ結果、日東駒専・MARCHで複数校合格!~ 中央大学に現役合格した戸塚和幸さんの合格体験記 ~”を紹介しました。

まだ読んでいない方はぜひチェックしてみてください!!

↓↓↓

中央大学に現役合格した戸塚和幸さんの合格体験記ブログ!

今回の合格体験記ブログは、

武田塾盛岡校で苦手な国語をしっかり克服して、MARCH複数校に合格を果たした生徒を紹介します!

本日紹介するのは、青山学院大学(経営学部)に見事合格した

菊池健聖さん(不来方高校卒)です!

fullsizeoutput_9a4

菊池健聖さんの合格体験記!

武田塾に入る前の成績は?

・入塾時期:2019年4月

・当時の成績:国語は模試の偏差値50前後

・受講期間:11ヶ月

【本人のコメント】

入塾前の成績は、英語が得意で社会(政経)はそこそこ・・・

国語に関しては現代文は得意でしたが、

古文・漢文に関しては全くといっていいほど点数が取れない状況でした。

【校舎長のコメント】

健聖さんは、英語がセンター型の模試等で180点くらい取れていたので

武器となる科目を入塾時にすでに持っていたので、

苦手な国語をどのように克服していくかを一緒に考えました。

古文や漢文は単語・文法をインプットする段階はきつかったと思いますが、

冷静さを保ちつつ、自分が今この課題とどのように向き合うべきかをしっかり考えながら

武田塾の課題を進める姿がとても印象的でした!

健聖さん!合格おめでとうございます!!

武田塾に入ったきっかけは?

もともと授業を受けるのが嫌いで、

自分が必要だと思ったことを必要な量だけやりたいという考え方でした。

なので浪人するとなったとき、岩手にいながら予備校の集団授業を受けるスタイルが嫌いだったので

個別指導のある塾を調べていたら見つけました。

IMG_4948

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

国語の成績は顕著に伸びました!

もともと基礎が全くなかったので、学校の授業をボーっと聞いて

こんな感じだろうと自分で理解し何となく解いて、

センスで乗り切っていた部分が多かったです。成績のふり幅は相当大きかったです・・・。

また、家で勉強するという習慣がゼロだったので、

勉強時間は少なかったですが、武田塾でしっかり自習するようになって

勉強時間がしっかり確保され自然と成績が上がりました!

(担当の)先生はどうでしたか?

親身に接してくれたのでとても嬉しかったです!

お互い浪人を経験していて、それぞれの時期における辛さを共有したり、

勉強に対するアドバイスも的確だったので嬉しかったです。

また、担当でない講師の方も、親身に参考書選び等手伝ってくれたので

とても助かりました!!

IMG_5061

武田塾での思い出を教えてください!

武田塾での過ごし方を充実したものにするのは自分次第だと思います!

参考書への取り組み方など、我流を貫き通しても全く意味がないと思います。

担当している先生のアドバイス等を信じてひたむきに参考書に取り組めば

必然と結果がついてきます!

そのことが私の中で一番の思い出です!

なぜその大学に合格できなかったのか・・・

それは一番はやり方が悪かったこと、それだけです。

大学入試は過去何十年に渡って行われてきた一大イベントで、社会全体においても大きな節目です。

そこに何千人、何万人という人たちが挑戦して、後世の人にアドバイスを残していく。

それを疑う必要がどこにあるだろうか?我流で進めていく意味は?

私自身が頑固で、基本先生という存在があまり好きではなくて、

どうせ他人行儀なアドバイスしかくれないだろうと疑ってました。

しかし、その他人行儀なアドバイスの背景には、何十万人という人達の失敗があってアドバイスがあるので、

あたなのために有効に活用されると思います。

あなたも、何十万人の思いを無駄にしないようしっかり頑張ってください!

好きな参考書ランキング

【第1位】古文単語ゴロゴ

古文単語ゴロゴの画像

これ1冊でMARCH・関関同立レベルの過去問は問題なく解けるはずです!古文は単語が命です!!

【第2位】漢文早覚え速答法

早覚え速答法の画像

馴染みない参考書を読み込むよりは、この文法書を1冊で十分完成します!

【第3位】読み解き古文単語

読み解き古文単語の画像

古文単語315か古文単語ゴロゴをやった後にこれを読むのは効果絶大!古文の形式にしっかり対応できます!!

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

時間は正義ではないと思います。

これは必ず心に置いておきましょう!

あなたが勉強した時間数を結果は必ずしも肯定してくれません。

むしろ、短時間で集中して勉強していた人の方が結果として肯定されることもあります。

しかし、肯定される人は時間を大切にします。

時間に囚われることなく、あくまで作業内容を重視した勉強を私はオススメします!

しかし、これを理由に短時間の勉強に安易に逃げることはオススメしません。

最後に

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早慶ダブル合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では、何をいつまでに・どのようにやるかを1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに、宿題が本当にできているか、

1冊を完璧にしているかを確認するために【確認テスト】があります。

わからない部分は、分かるまで質問対応できる講師が【個別指導】を行います!

今回のかけこみタケダでは、【自学自習の徹底管理】をより深く追求しました!

そう、武田塾はここまでします!!

教えることで終わらず、身につけるということを徹底すること以外に成績を短期に向上させることはできません。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

この時期からでも、ほかの予備校・塾では基本的に不可能な逆転合格をも可能にします!

現状厳しいけれど、まだ第一志望校諦めたくない!!という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると【約束】してくれる受験生を募集しています!!

無料受験相談

武田塾盛岡校の講師の皆さんは、

受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

IMG_5538

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは

盛岡校で行なっている無料受験相談に来て不安を解消しましょう!

IMG_4991

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

タグ:,
  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談